読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

マレーシアでスマホを使う グローバルWi-Fiを契約 #マレーシア0泊3日

トラベルノート・旅行便利グッズ マレーシア旅行ブログ(観光グルメ) 旅行ブログ

今使っているスマホをマレーシアで使うためにグローバルWi-Fi/マレーシア旅行ブログ

 

f:id:dreamfighter11:20150630215555j:plain

今回の旅の目的は、マレーシア(クアラルンプール)に行って、いろいろ情報を発信すること!そのためネット環境は必要だったわけです。

電話はいらないけど、とにかくネット!

 

今回わたしはグローバルWi-Fiで契約しました。クアラルンプールで利用できるWi-Fiが一つあればスマホもタブレットもパソコンも接続できますし、複数人で利用することも可能です。

 

グローバルWi-Fiのマレーシア(クアラルンプール)には、4GLTEの通常ブラン130MB/日と大容量プランの500MB/日がありました。とりあえず500MBあれば皆で使えるだろうということで大容量プランに。

 

ANAマイレージクラブや楽天トラベルのグローバルWi-Fiから申し込むと特別割引がされているようでした。

f:id:dreamfighter11:20150704222030j:plain

 

今回は前日に宅配で届けてもらい、帰りに成田空港で返却という方法をとりました。

出発のときも当日空港で受け取ることも可能です。

f:id:dreamfighter11:20150704222117j:plain

 

グローバルWi-Fiの注意点

宅配で届けてもらう場合は出発日の前日に届くのですが、”出発日まで電源をいれないように”と注意書きがありました。

 

グローバルWi-Fiの接続の方法

これはもう国内で使うモバイルWi-Fiと同じです。Wi-Fiルーターの電源をいれると、スマホが受信している電波の中に該当のSSIDが表示されます。

 

その中から選択をして、グローバルWi-Fiの裏に書いてあるPASSを入れるだけ。

f:id:dreamfighter11:20150704223022j:plain

 

マレーシアで空港についてすぐに、スマホが使えるようになりましたよ。

 

f:id:dreamfighter11:20150704223114j:plain

 

「簡単に接続できたー」とご機嫌にツイートしていましたら、同行者の優しいお兄さんたちが教えてくれました。

機内モードにするか、モバイルデータ通信オフにしておかないと、余計な電波に接続されちゃうかもしれませんよ」と。慌てて設定!

 

f:id:dreamfighter11:20150704225126j:plain

 

 

 

 マレーシアで現地SIMを購入したメンバーも

同行のコグレさんと、いしたにさんはSIMフリーのスマホを持っていたので、空港で現地のSIMカードを購入してさしていました。

かなりお安く簡単だったそうです。

 

netafull.net

 

 

 

グローバルWi-Fiの返却

申込時に「返却は成田空港で」と申し込んでいたので、帰国後に空港内にあるグローバルWi-Fiのカウンターに返却しました。手続きは1分もかからず。

そして翌日には、「返却確認」のメールがグローバルWi-Fiから来ていました。

f:id:dreamfighter11:20150704224304j:plain

 

 

グローバルWi-Fiを利用した感想

今回の旅は現地は1日でしたが、旅行日程的に3日となるため、グローバルWi-Fiの貸出期間も3日分ということになりました。

大容量で契約したため、3日で保証など全て込みで3,638円。

接続はまったく問題なく、サイズが大きな画像のアップなどもしていたのですが遅さも感じませんでした。

満足です!

 

 

 

マレーシア旅行 ブログ記事 一覧

飛行機内に持ち込めるモバイルバッテリーの容量 

0泊3日旅行の荷物をいかに減らすか

0泊3日マレーシア旅行はこうしてはじまった!

24時間営業の居酒屋もある!羽田空港国際線ターミナルでの待ち合わせ 

LCC世界一 隣を空席指定もできるエアアジアの評判に期待! 

マレーシアでスマホを使う グローバルWi-Fiを契約 

簡単!エアアジアのセルフチェックイン! 

クアラルンプール空港 KLIA2 飲み物を買うとき気をつけて! 

ナシレマとロティチャナイ!ゴルフ場のクアラルンプール グルメからスタート

パンミーの名店JOJO(ジョジョ)でクアラルンプールグルメ

KINKINのパンミーとついにきたマレーシアの豚肉料理バクテー! 

クアラルンプールで極上マッサージを堪能!Touchlab

マレーシア中華おすすめの店!Hakka(ハッカレストラン) 客家飯店 

クアラルンプールで香港マンゴーデザートの有名店「許留山」を食べた! 

日本の本気が詰まったグルメ!クアラルンプールにToridoki 鶏鬨(とりどき)開店!

マレーシア旅行でみた今のマレーシアの景色 

マレーシア旅行 思い出スナップ