暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

オープン記念!刺し盛り半額!【庄や 田町店】非効率なほどのこだわりが良い~板前がいる町の酒場

スポンサーリンク

庄や田町店

2023年12月14日オープン庄や田町店 オープン2日間は刺し盛り半額キャンペーン

「庄や」と言えば昭和の時代からある居酒屋の代表的なチェーン店・・・と思われがちですが、実は違うのです。7年前、庄やを運営する大庄の広報、亀田さんにお会いするまで私もそう思っていました。

 

今回は本日オープンする庄や田町店のご紹介とともに、庄やの徹底的なこだわりについてご紹介します。

(今回はオープニングレセプションにご招待いただきました)

 

 

オープンキャンペーン刺盛り半額 庄や田町店

オープンするのは2023年12月14日(木)17時。それにともない14日(木)と15(金)のディナータイム17時から23時は名物の刺身盛り合わせが半額のキャンペーンをやっています。

板前さんがさばいてくれるピチピチの刺し身の盛り合わせです。これは行っとかないと!

 

12月14日・15日はオープンキャンペーンで半額になっている刺身盛り合わせ

セントラルキッチンが無い「庄や」のこだわり

チェーンの飲食店というと、店舗とは別の場所に調理や加工をするキッチンを集中させてそこから配達されるという「セントラルキッチン」が一般的です。お店によっては、業務用のスーパーで売っているものを電子レンジでチンするだけで提供するという店も珍しくありません。

 

しかし!庄やにはセントラルキッチンなんてありません。全店舗に調理場があって、そこで作られているのです。ビジネスとしては非効率的だと思いますが、そこは庄やのこだわり。新鮮な食材を人の手によって作り、提供してくれます。

 

また庄やには研究所がありそこで食材を徹底研究。「食の安全」というフレーズは使い古されているように思うかもしれませんが、庄やは本気で「食の安全」を考えてくれているんです。その代表的な話しとして、残留農薬の基準値が庄やは厳しく、その基準にあう「ある食材」の農家は国内に1つしかなくそこから仕入れているそう。

もちろんその他の食材もこだわりをもっていて、そこまでこだわって揃えている食材なので私は安心していただくことができています。

 

「板前がいる町の酒場 庄や田町店」

セントラルキッチンがない庄やなので、店舗には板前さんがいます。その日入った新鮮な魚を板前さんの手でさばいて提供してくれるそのおいしさは、一般的なチェーン店の居酒屋とは一線を画すものです。

板前がいる町の酒場 庄や田町店

 

昨日はオープニングレセプションにご招待いただいたため、目の前での解体ショーもありました。この日届いたばかりの「天然 能登の寒ぶり」。

新卒で入社して28年目となる斎藤さんの手によってさばかれでいきます。

 

目利きによって選ばれて、最高のさばきによって作られた寒ぶりの握り寿司です。口の中に入れた瞬間に寒ぶりの脂がとろけだす、今までの人生で食べてきたブリはなんだったのかと問いたくなるほどに、過去イチのおいしさのブリでした。

 

 

 

 

「本日~」が多い「庄や田町店」のメニュー

魚の仕入れ専門の会社を持つ庄や。その目利き集団によってその日選ばれた魚が届くので、店舗では何が届くか分からないのだそう。だからメニューには「本日入荷 煮魚」「本日入荷 焼き魚」など「本日」となっているものが多いのも特徴です。

 

本日のおすすめメニューに調理担当の板前さんの名前が入っているのもいいですね。

庄や田町店メニュー

 

 

板前さんがいる庄や田町店だからこそできる「お持ち込み食材の調理承ります」

釣った魚や季節の野菜などを持ち込むと腕によりをかけて調理してくれるそう。こんなシステム一般的なチェーン居酒屋ではありえないですよね。

 

この日のなめろう

もう少し寒くなるとはじまる鍋メニュー。一人前からオーダーできるのが嬉しいですよね。

 

 

 

「庄や田町店」でいただいたおいしいものあれこれ

庄や田町店のオープニングレセプションでいただいたお料理の一部をご紹介します。

 

アルコールをオーダーすると出てくるこの日のお通し。プリップリの白子

 

焼き鳥だって、もちろんレンチンじゃありません。1本1本丁寧に焼かれた焼き鳥は肉汁たっぷりです。

 

出汁をたっぷり含んでプルプル踊るだし巻きたまご。メニューにはありませんが、出汁まきたまごよりも、甘みのある玉子焼きが好きな方はリクエストすると作ってくれますよ。

 

ふぐの唐揚げやあんこうの唐揚げもある庄や田町店。

 

これ以上ない火の入り方に驚いたのが「アスパラ肉巻きフライ」。豚バラ肉に包まれているアスパラは、すじなど丁寧に処理されていて、火の入り方が絶妙。そのため野菜の甘みが完璧な状態で伝わってきました。

 

新鮮な魚のお料理だけではない、肉と野菜の揚げ物も完璧です。

 

 

付け合せの野菜もしっかり食べたい!「アスパラ肉巻きフライ」についてきたキャベツに「なにかドレッシングいただけますか?」と訊いたら、キャベツにあう柚子胡椒ドレッシングを提供してくださいました。

もう個人でやってる町の食堂レベルのサービスです。

 

 

デザートもおいしいですよ。

 

誕生日の人にはサービスがある庄や

庄やは誕生日のお客さんにはサービスがあります。内容は店舗によって違うそうですが、庄や田町店では刺し身ケーキが誕生日プレゼントとしてサービスされました。

 

誕生日には庄やへGO!ですね

 

 

まだまだ他にもいっぱいいただきました。

ぜひ足を運んで庄や田町店のおいしさを実感してくださいませ。

 

 

『庄や』田町店 営業時間:定休日など

◆開店日:2023年12月14日(木)

◆所在地:東京都港区芝5丁目23番地11 ユニカ田町ビル1階

<Google Map>https://maps.app.goo.gl/R5KWg6HdSqD5nUo26

◆電話:03-6809-3785

◆営業時間:月~金[ランチ]11:30~14:30、[ディナー]17:00~23:00/土・日・祝12:00~22:00

※開店日の12月14日は17時より営業開始(ランチ営業は12月15日から開始)

◆定休日:年中無休

 

「庄や 田町店」ショートムービー

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

矢野きくの 家事アドバイザー(@yanojapan)がシェアした投稿

「庄や 田町店」関連ブログ記事

netafull.net

 

getnews.jp

 

 

www.odaiji.com