あの豚組グループの新業態がオープン!おにぎり専門店「西麻布 米組」
豚肉専門店、豚肉を銘柄(ブランド)で選んで食べられる先駆けの店、豚組。現在はとんかつ専門店「とんかつ 西麻布 豚組」や「豚組食堂(六本木ヒルズ)」の他、立ち呑みの壌を西麻布と大手町で展開しています。
そんな豚組グループの新業態が2023年7月31日にオープンしたおにぎり専門店「西麻布 米組」で、夜だけ営業している立ち呑みの「壌 西麻布」をグループ内間借りする形でランチ専門店としてオープンしました。
レベルが違うおにぎり専門店「西麻布 米組」
西麻布 米組のおにぎりは、材料選びからこだわりが詰まっています。
お米は、適度な弾力と粘り、粒の大きさがおにぎりに合う、茨城県産のコシヒカリ。海苔はにぎりたてのパリパリ感よりも、少し時間をおいてからの海苔との一体感と風味を楽しめる兵庫県産。
豚組には、京都の懐石料理を出す料亭で長く腕をふるっていた本格的な和食職人の方(親方)がいて、その方が料理長を務められていますが、今回はその親方の知識と経験とテクニックが注がれたおにぎり専門店ということです。
選びぬかれたおにぎりの具。どこから食べても白米だけにならないように握られているそうです。
おにぎり専門店「西麻布 米組」メニューと値段
おにぎり専門店「西麻布 米組」のおにぎりメニューは大きく分けて2つのグループになります。
■本気おにぎり 250円~
現在既に30以上のメニューがあるおにぎり。定番から変わり種まであり、毎日5~6種類が点頭にならびます。お値段は250円から。
■極・本気おにぎり 350円~
贅沢素材を使っているのが「極・本気おにぎり」で350円から。他ではおにぎりとして味わえないような具材が用意されているそうです。
■懇親のお惣菜セット 300円~
お惣菜セットは主菜1品+副菜2品のセットで300円から。
和食の親方の腕がひかる品々が並びます。
■とん汁 300円
そして今までも立ち呑み「壌 大手町」で提供され大人気のとん汁が、西麻布 米組でも用意されています。
実食レポート!おにぎり専門店「西麻布 米組」
オープンに先立って開催されたレセプションにお声かけいただき、試食させていただきましたので、西麻布 米組の味を実食レポートいたします!
まずは角煮おにぎりから。様々なおにぎりが用意されている中で、「やはり豚組グループだから!」と私は角煮おにぎりを選びました。
角煮がおいしいのはもちろんのこと、そのおにぎりのにぎり方に驚き、感動!ひとくち目で今まで食べたおにぎりとは全く違うということが分かるおにぎりです。
やわらかすぎず、かたすぎず、適度な空気を含んだおにぎり。こんなおにぎり食べたの初めて!と声が出てしまうおにぎりでした。
そしてもうひとつは、刻みうなぎおにぎり。土用丑の日の前日だったため、うなぎをいただきました。やわらかく丁寧な味付けをされているのが分かるうなぎがドーン。そのうなぎがご飯に包まれているわけです。おいしくないわけがありません。
そしてとん汁は、期待どおりの味!豚肉の甘さと、野菜の甘みをストレートに感じるとん汁です。このとん汁の味を覚えてしまうと、他の店では絶対に物足りなくなることうけあいです。
そしてお惣菜セットです。この日は3種類の主菜から選べましたが、「やはり豚組だから!」という判断でチャーシューが入っているセットを選びました。
最近は煮豚をチャーシュー(焼豚)と呼ぶ店もありますが、豚組はチャーシューを作るための本格的な大きな釜があります。その釜で焼かれたチャーシューは絶品なのです。
さらに感動したのは、副菜のおからときんぴら。
「これが本物のおからときんぴらなのか!」とここでもまた驚きと感動を味わいました。おいしい…本当においしい…毎日食べたい、そう思わせてくれる副菜2品です。
さらにさらに、もうひとつおにぎりを頂いてしまいました。
塩焼きした鮎を親方の手でくずされておにぎりに。
「鮎めし」です。なかなか鮎おおにぎりなんてないですよね。
どれもこれも、おにぎり一つの中に和食の世界がギュッと詰め込まれている最高のおにぎりです。今の時代、コンビニのおにぎりでも200円300円という価格のものがありますが、コンビニおにぎりとは全くレベルが違う、完成した和食の世界を楽しめる「西麻布 米組」。西麻布でのランチの定番になりそうですね!
おにぎり専門店「西麻布 米組」メニュー概要
- 本気おにぎり 250円~
- 極・本気おにぎり 350円~
- 渾身のお惣菜セット 300円~
- 豚組仕込みのとん汁 300円
※どれでも3つまとめて買うと100円引き(組み合わせ自由)
※価格はすべて税込。
おにぎり専門店「西麻布 米組」場所・最寄り駅・営業時間
住所:東京都港区西麻布4-1-15
最寄り駅:東京メトロ 六本木駅から徒歩9分・広尾駅から徒歩10分・乃木坂駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:30
定休日:土・日・祝日
Instagram:https://instagram.com/nishiazabu_komegumi
【関連記事】