暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

話題のエアロスミスたい焼きを食べてみた:鳴門鯛焼本舗

スポンサーリンク

鳴門鯛焼本舗×エアロスミス コラボたい焼き発売

大御所のハードロック・ヘビメタバンドの来日ラッシュが続いている現在、「そろそろエアロスミスも来る頃かな」と思っていたら、SNSのフィードに流れてきたのがこの画像。エアロスミスのボーカル、スティーブン・タイラーがたい焼きの被り物をしている画像でした。

スティーブン・タイラーのInstagramより

 

エアロスミスを知らない方でも、映画「アルマゲドン」の主題歌、「どんうぉなくろ~ずまいあ~いず」を知っている方は多いでしょう。名曲です。

映画「アルマゲドン」の主役はブルース・ウィリスですが、その娘役として出ているのは、主題歌を歌ったスティーブン・タイラーの実の娘リサ・タイラーです。

(ちなみに松田聖子さんもちょい役で出ています)

 

youtu.be

エアロスミスにはこの主題歌「I DON'T WANT TO MISS A THING」以外にもバラードなら「Angel」、ノリノリの曲ならDude、Love In An Elevator、Walk This Wayなどなど数えきれないほどあります。

 

欧米の大御所ロックバンドの人たちは本気の日本ファンも多く、ヴァン・ヘイレンのデイブリーロスは日本に住んでいたこともあるし、モトリー・クルーのトミー・リーは盆栽が趣味で先日来日したときも大宮に盆栽を見に行ったり、ピアノの上に盆栽が置かれたりしていました。

 

スティーブン・タイラーも日本好きで、前回来日時には大阪のドン・キホーテに一人で現れた様子や、路上ミュージシャンの演奏に飛び入りした様子がSNSでも流れていましたね。いちばん記憶に残っているのは、若い女性が「このオバさん誰なん?なんか有名な人らしいねんけど」とスティーブン・タイラーとツーショットの写真を撮ってもらって旧Twitterにアップし話題になっていました。(オバさんって・笑)

 

前置きが長くなりました。そのスティーブン・タイラーが日本のたい焼きが大好きで、今回デビュー50周年を記念した企画として鳴門鯛焼本舗とのコラボたい焼きが11月11日から発売となったのです。

 

ふと気づくと目の前に「鳴門鯛焼本舗」!

数日前に、このエアロスミスたい焼きのニュースは見かけていたものの、近くに鳴門鯛焼本舗がないので、諦めていました。

それが別の用事があって友人たちとの帰り道、偶然目の前に鳴門鯛焼本舗を発見!

 

f:id:dreamfighter11:20231114091201j:image

 

店の前にはエアロスミスとのコラボたい焼きのポスターが掲げられていたので、迷わず買いました。


f:id:dreamfighter11:20231114091204j:image

 

鳴門鯛焼本舗とエアロスミスのコラボたい焼き、価格は300円


f:id:dreamfighter11:20231114091158j:image

 

エアロスミスたい焼きを食べた感想

入っている袋もエアロスミス仕様でロゴが入っていました。
f:id:dreamfighter11:20231114091207j:image

 

見た目はふつうのたい焼きです。鳴門鯛焼本舗のたい焼きは外はカリっと、中はしっとりでおいしいですよね。
f:id:dreamfighter11:20231114091210j:image

 

中はたっぷりのりんご餡。甘すぎずりんごをストレートに感じる餡でおいしかったです!今回、限定発売ですがこれはレギュラーメニューにしてほしい。
f:id:dreamfighter11:20231114091213j:image

 

 

ジンギスカンを山盛り食べたあとだったので、5人で2つのたい焼きを分けていただきました。
f:id:dreamfighter11:20231114091216j:image

 

コラボ鯛焼の発売店舗は、鳴門鯛焼本舗のこちらのページに掲載されています。

 

たい焼き好きな方、エアロスミス好きな方、季節限定商品となっていますのでお早めに。

 

【関連記事】

一緒に食べたネタフル コグレさんの記事です。

netafull.net