暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

たい焼きの温め直し方 鳴門鯛焼き本舗でお持ち帰り

スポンサーリンク

天然たいやきと養殖たい焼きの違い 鳴門鯛焼き本舗

天然たい焼きと養殖たい焼きの違い たい焼きの温めなおし方

先日、出張で行った大阪をふらふらしていたときに行列ができているたい焼き屋さんを見つけて気になり、買ってみました。普段、たい焼きを買うことがないので知らなかったのですが、この天然たい焼き鳴門鯛焼本舗は東京にも複数の店舗がある店なのですね。大阪で買って東京まで持ち帰ってしまいました(笑)

鳴門鯛焼本舗 店舗一覧

 天然たい焼きと養殖たい焼きの違いは?

たい焼きに慣れていないから気になったのが、この天然たい焼きという文字。天然たい焼きとは?

鳴門たい焼き本舗でお持ち帰り天然たい焼き 養殖たい焼きの違い

「天然たい焼きって何?」と個人のFacebookに投稿したら、友人がこちらのサイトを教えてくれました。

このサイトによると、養殖たい焼きというのは1度に6~10匹焼くことができる大きな焼型を使って作るもので、たい焼きブームのときに一度に大量に作るためにできたそう。

それに対して天然たい焼きは1匹か2匹しか焼けない焼型でじっくり焼き上げるたい焼きなのだそうです。

 

天然たい焼き 鳴門鯛焼本舗のたい焼き

鳴門鯛焼本舗にはあずきと金時いもが通常メニュー

鳴門鯛焼本舗メニュー たい焼きの温めなおし方

 

季節限定メニューとしてさくら餡がありました。

鳴門鯛焼本舗 季節メニュー


鳴門鯛焼本舗の3種類を買い、まずはその場で1つ食べてみました。焼き立ての天然たい焼き美味しいですね!皮の周りはサクッと中はしっとり、そして滑らかな金時いもの餡が甘すぎずクリーミー。

たい焼き温めなおし方

 

とくに皮の部分だけとなる尻尾のサクっとしっとりは最高に美味しかったです。

たい焼きの温めなおし方





たい焼きの温めなおし方

残りは家に持ち帰ってきたわけですが、中には鳴門鯛焼本舗のリーフレットでたい焼きの温めなおし方が入っていました。

・小さじ1杯の水をたい焼きいまんべんなく馴染ませる

・レンジで1分温める

・オーブントースターで2分焼く

 

こうなっていたのですが、電子レンジが何ワットで1分なのか表示がなかったことと、我が家ではオーブントースターを使っていないことが問題です。

 

とりあえず小さじ1杯の水をたい焼きに馴染ませて、電子レンジ600wで1分加熱してみました。

たい焼きの温めなおし方 天然たい焼きと養殖たい焼きの違い

600wで1分でよかったようです。触ってみたらふわっと中まで温まっていました。

 

次に魚焼きグリルへ。弱火で2分焼いてみました。

天然たい焼きと養殖たい焼きの違い たい焼きの温めなおし方

 

 

夜の室内で撮った写真なので、写真の色が今一つですが・・・

温めなおしたたい焼きの温めなおし方

お店の前で食べた焼き立てのたい焼きには及びませんでしたが、中はふっくら外はカリッと温めなおすことができました。

 

たい焼き、なかなか美味しいですね。少しハマりそうです。