暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」試食レポート!火鍋にあう追加の具もご紹介 #おうちで豚組 #提供

スポンサーリンク

今回のおうちで豚組は、豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」コラボ!

六本木にある豚しゃぶの人気店「豚組しゃぶ庵」。コロナ禍となってからオンラインショップでお取り寄せもできるようになりました。そんな豚組しゃぶ庵と「四川飯店」がコラボした「豚しゃぶ火鍋」が近々限定発売されるそうです!

先行試食としてお送りいただき、モニターさせていただきましたのでご紹介します。

近日中に発売されるそうなので一般発売5/30からと発表!気になるかたは豚組しゃぶ庵のFacebookTwitterをチェックしておいてください。数量限定です!

*** 

 

火鍋大好きです!台湾で一人で火鍋の店に入ったほど好き!

 

今回のブログでは、

・「豚しゃぶ火鍋」のレポート

・火鍋にあうおすすめの追加の具

・残した火鍋のスープを使ったアレンジレシピ例

をご紹介します。

 

おうちで豚組 四川飯店コラボメニュー 豚しゃぶ火鍋

 四川飯店 陳建太郎さんと豚組のコラボ!

四川飯店と言えば、日本に四川料理を伝えた陳建民さんがはじめられた店。

テレビ番組「料理の鉄人」が好きで録画して繰り返し観ていた私にとっては、二代目の陳建一さんのイメージが強く残っていました。

 

今は三代目として陳建太郎さんが腕をふるっていらっしゃいます。そんな陳建太郎さんと豚組しゃぶ庵のコラボの「豚しゃぶ火鍋」。

好き×好き×好きなので、期待は超~特大です!

 

 

 

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」の全貌

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」は、いつもの豚しゃぶのお取り寄せと同じ、立派な箱に入って到着しました。箱を開くと巨大な火鍋スープと陳建太郎さんの笑顔が飛び込んできます。

f:id:dreamfighter11:20210523231631j:image

 

火鍋スープにスパイスミックス(写真右下)、ごま油、オイスターソース、黒酢、漢源花椒、にんにくみじん切り、〆のしょうが麺

f:id:dreamfighter11:20210524010536j:plain




野菜は青梗菜、きゅうり、紅芯大根、きくらげ、えのき、ジャガイモです。 

f:id:dreamfighter11:20210524010648j:plain

 

そして豚肉!豚組しゃぶ庵が厳選した銘柄豚が2種、それぞれロースとバラが入っているので4種類の豚肉で火鍋を楽しむことができます。

f:id:dreamfighter11:20210523231634j:image

 

今回の豚はピュアポーク蔵王甲州富士桜ポーク

甲州富士桜ポークと言えば、菅原文太さんが愛した豚で私もときどきお取り寄せしていました。プルンとした食感で白身が感動する甘さの豚肉です。(豚の銘柄はタイミングによって変わる可能性があります)


f:id:dreamfighter11:20210523231704j:image

 

きゅうりとジャガイモは自分でカットするようになっていて、切り方の説明も入っています。

f:id:dreamfighter11:20210523231802j:image

 

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」 実食!

まずは「火鍋スープの脂が固まっている場合があるので60度くらいのお湯でペットボトルを温めて」となっていましたので、しっかりと60度のお湯に浸しました。


f:id:dreamfighter11:20210523231805j:image

 

 

よきところでスープを鍋に入れ、スパイスミックスも投入。スパイスの解説も詳しく書かれた紙が入っていますよ。
f:id:dreamfighter11:20210523231758j:image

 

 

用意するつけだれは2種類。

一つはごま油とオイスターソース。もう一つは火鍋のスープをそのままいれます。ごま油のほうにはみじん切りニンニクも加えました。

 

「お好みで刻んだパクチーを入れるのもおすすめ」と書いてあったのですが、パクチーを入れると私の舌は全部パクチーに持っていかれてしまう気がして、今回はパクチーは入れずに頂いてみました。

f:id:dreamfighter11:20210523231905j:image

 

 

火鍋スープが温まってきたところで、野菜を入れ、野菜に火が通る前に我慢ならず肉をしゃぶしゃぶ!
f:id:dreamfighter11:20210523231919j:image

 

 

まずは何もつけずにいただきます!

おいしい!おいしい!おいしい!予想はしていましたが、その想像のはるか彼方を位置するおいしさ。ピリ辛なスープをまとった豚肉は赤身のコクと白身の甘さが十二分に引き出されています。

 

今まで食べてきたあまたの火鍋の記憶を吹き飛ばすおいしさ。豚組×四川飯店の実力をこれでもか!と見せつけられる味です!

f:id:dreamfighter11:20210523231912j:image

 

 

そしてきゅうり!軽く火を通したきゅりは翡翠色に輝いています。

先に試食していた友人から「きゅうりが めちゃくちゃおいしい!」と聞いていたのですが、これまた想像のはるか彼方をいくおいしさ。きゅうりだけ2本、3本と食べてしまいそうです。

 

 

 

 

ホクホクしたジャガイモと麻辣もあいます!

f:id:dreamfighter11:20210523231857j:image

 

そしてこちらが中華でお馴染みの押し豆腐(干し豆腐)。こちらは既に茹でられているので、そのまま火鍋に入れてOKです。

押し豆腐(干し豆腐)



 後半は黒酢と漢源花椒も追加して頂いてみました。

f:id:dreamfighter11:20210523232320j:image

  

間違いない味!もちろんおいしいです!

f:id:dreamfighter11:20210523232341j:image

 

まだまだ勝手に具を追加しているのですが、先に豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」にはじめから入っているものをご紹介します。

〆のしょうが麺。こちらは予め別鍋で約2分茹で、その後に火鍋のスープの中へ。(←これ重要)

おうちで豚組 四川飯店コラボ 豚しゃぶ火鍋

 

〆の麵のためにとっておいた豚をトッピングしていただきました!

火鍋スープに出た野菜や豚の旨みをたっぷり吸収したしょうが麺は、唯一無二の味ですね。これだけでも立派な一品メニューにしたいほどです。


f:id:dreamfighter11:20210523231947j:image

 

 

 

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」に勝手に追加した火鍋にあう具

 せっかくの豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」。スープはたっぷりあるので、そのほかにもいろいろ揃えてみました。

諸般の事情により店は1ヵ所しか行けなかったので、狙いを定めて神戸物産の業務スーパーへ行きました。

 

人参とズッキーニ。こちらはベジヌードルにしたのですが、きゅうりのように薄くピーラーで切ったほうがおいしかったかもしれません。

f:id:dreamfighter11:20210523232122j:image

 

怒涛の野菜。

ターツァイ、白菜、パプリカ(冷凍)、揚げ茄子(冷凍)、マッシュルーム、レンコン、トウモロコシ。

本当はフクロダケとタケノコも入れたかったのですが、ありませんでした。


f:id:dreamfighter11:20210523232146j:image

 

うずらのゆで卵、豚水餃子(冷凍)、海老(冷凍)、イカ団子(冷凍)、あさり(冷凍)


f:id:dreamfighter11:20210523232139j:image

 

 

車麩、高野豆腐、厚揚げ。

こちらの3品はどれか一つでよかったんですけど、何があうか確かめたかったので3つ揃えました。結果はどれも美味しかったです。強いて言えば車麩が一番いい感じ。


f:id:dreamfighter11:20210523232142j:image

 

 そしてぜーーーーったいに豚組×四川飯店の火鍋で食べてみたかったのがこちら。

老油條(油条・揚げパン)!!!これを買うために業務スーパーに行きました。

f:id:dreamfighter11:20210523232133j:image

 火鍋のスープに入れたら気を抜かず30秒以内に取り出すと、カリっ、トロっWの食感と、たっぷり含んだ火鍋スープを楽しむことができます。

業務スーパー 揚げパン 火鍋

 

冷凍の揚げ茄子もよかったですー。トロトロになります。
f:id:dreamfighter11:20210523232125j:image

 

シャキッとした食感を楽しむならレンコンですね。
f:id:dreamfighter11:20210523232136j:image

 

 

海老、イカ団子、あさりの魚介類も美味!最初に豚で食べて後半に魚介メインにしました。本当はあさりではなく、ハマグリが欲しかったのですが売っていませんでした。
f:id:dreamfighter11:20210523232115j:image

 

間違いない!豚水餃子。小籠包でも良いですが、水餃子のほうが皮がしっかりしているかなという予想で豚水餃子にしました。
f:id:dreamfighter11:20210523232149j:image

 

 

後半はスープが減ってしまったので、ボトルに少しだけ水を入れてシェイクし鍋に加えました。
f:id:dreamfighter11:20210523232118j:image

 

 

豚しゃぶ火鍋の残したスープで作ったアレンジレシピ3品

四川飯店の火鍋のスープなんですから、おいしくないわけがありません。しっかり残るようにスープを大切に育て他の料理に使ってみました。

 

まずは雑炊。セットについてきた黒酢を垂らして。

四川飯店 豚組しゃぶ庵 豚しゃぶ火鍋 アレンジレシピ



そして担々麺。

火鍋スープに、家にあったゴマだれとラー油を少々。今回のセットに入っていたオイスターソースと黒酢、漢源花椒も使いました。スパイスが効いたおいしい担々麵になりましたよ!

火鍋の残ったスープアレンジレシピ担々麵



雑炊と担々麺を作ったあとに残った火鍋のスープがこちらの量。もう少ししかありません(涙)

豚組 四川飯店 豚しゃぶ火鍋 残ったスープのアレンジレシピ

 

「四川飯店なんだから麻婆豆腐!」と思ったのですが、どうしてもこれでカレーを作りたい欲求をおさえられず。。。

セットに入っていたオイスターソース、玉ねぎとひき肉を炒めターメリックとクミンだけ加えてカレーにしました。それ以上加えると火鍋スープの美味しさを上書きしてしまいそうな気がしたので。

最後に漢源花椒をふって出来上がり!今まで食べたことがないタイプのおいしいーーーーカレーになりました!

火鍋の残ったスープで作ったアレンジレシピ カレー



 

火鍋のスープ1滴残さずいただきました!!

ごちそうさまでした!!!!!

アレンジレシピ詳細は後日あらためてブログにします。

 

 

豚組×四川飯店「豚しゃぶ火鍋」は近日中に発売になるとのこと。一般発売は5月30日から数量限定なので、豚組しゃぶ庵のFacebookTwitterをチェックしておいてください。

 

 

おうちで豚組「豚しゃぶ火鍋」を試食したみんなのレポート

netafull.net

 

ukoara.com

 

buta.fun