暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

飛行機内に持ち込めるモバイルバッテリーの容量 #マレーシア0泊3日

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20150701112303j:plain

 

しばらく 前にLCCの飛行機で、預入れ手荷物にリチウムイオン電池を入れて注意された乗客がキレて暴れたというニュースがありましたね。

 

航空会社のサイトなどにも書かれてはいるのですが、飛行機の荷物って、機内に持ち込むのはOKだけど、預入はNGのものとか、その逆とか、化粧水の容量とかいろいろ条件があって分かりづらいと思います。

 

とりあえず私が今回気になっていたのは、スマホ他の充電に使うためのモバイルバッテリー(リチウムイオン電池)。

これは前述の通り、預ける荷物には入れることはできませんが、機内に持ち込む荷物の中には入れることができます。

 

問題はその容量。知らないでたくさん持って行って荷物検査のときに取り上げられるのも嫌なので。

 

飛行機内に持ち込めるモバイルバッテリーの容量

国土交通省のこちらのページで確認しました。

航空:機内持込・お預け手荷物における危険物について - 国土交通省

機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例

 

まとめると、本体ではなく予備の電池として、

100Wh以下なら 個数の制限はない
100Whを超え160Wh以下の場合は2個までならOK

 

この「Wh」は普段モバイルバッテリーに表示されている容量とは単位が違いますね・・・うぅ。。。計算しなくてはならいのですが、こちらの方のページに例が載っていました。 

 

エネルギー容量(Wh)=3.7(V)×13(Ah)

13000mAhのモバイルバッテリーならエネルギー容量が48.1Wh

 

ありがとうございます!ということは私の持っているモバイルバッテリーもだいたい50Wh以下ではあるので、何個持ち込んでも大丈夫ということです!

(もちろん荷物の総重量の範囲内で)

 

f:id:dreamfighter11:20150701154003j:plain

 

何個持ち込めるといっても、荷物を出来る限り軽くしたいと思っているの重量とも比較しましたら

 

1・cheero Power Plus 3 13400mAh   245 g

2・{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh  275g

3・cheero Power Plus  DANBOARD Version 10400mAh  258g

 

4・cheero Energy Plus 12000mAh 275g

5・ cheero Power Plus 2 10400mAh  290g

 

4と5はもうかなり使ってしまっているので現役は1と2です。

3はひらくPCバッグ2周年パーティーで限定カラー発表! のときに、じゃんけんで勝って頂いたものです。

 

と、言うことで0泊3日スマホ使いまくり予定の旅には、いくつ持って行こうかなーとギリギリまで悩んでおります。

 

マレーシア旅行 ブログ記事 一覧

飛行機内に持ち込めるモバイルバッテリーの容量 

0泊3日旅行の荷物をいかに減らすか

0泊3日マレーシア旅行はこうしてはじまった!

24時間営業の居酒屋もある!羽田空港国際線ターミナルでの待ち合わせ 

LCC世界一 隣を空席指定もできるエアアジアの評判に期待! 

マレーシアでスマホを使う グローバルWi-Fiを契約 

簡単!エアアジアのセルフチェックイン! 

クアラルンプール空港 KLIA2 飲み物を買うとき気をつけて! 

ナシレマとロティチャナイ!ゴルフ場のクアラルンプール グルメからスタート

パンミーの名店JOJO(ジョジョ)でクアラルンプールグルメ

KINKINのパンミーとついにきたマレーシアの豚肉料理バクテー! 

クアラルンプールで極上マッサージを堪能!Touchlab

マレーシア中華おすすめの店!Hakka(ハッカレストラン) 客家飯店 

クアラルンプールで香港マンゴーデザートの有名店「許留山」を食べた! 

日本の本気が詰まったグルメ!クアラルンプールにToridoki 鶏鬨(とりどき)開店!

マレーシア旅行でみた今のマレーシアの景色 

マレーシア旅行 思い出スナップ