暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

100均ダイソー&キャンドゥおすすめのマスクとマスクケース

スポンサーリンク

100均ダイソーのマスクとキャンドゥのマスクケース

f:id:dreamfighter11:20190419165156j:image

100均特集で取材を受けたり、テレビに出演することも多いのですが、その中で紹介できていなかったものがありました。100均のマスクとマスクケースです。

 

私は外に出るときは必ずと言っていいほどマスクをしています。特別に花粉症がひどいというわけではないのですが、全体的にアレルギー体質でありできることなら花粉も避けたいのと、日光アレルギーを持っていてキツイ紫外線に当たると顔や目が腫れてしまうので、日焼け止めの意味もあってマスクをしている次第です。

 

そこで暫く前からお気に入りなのが、ダイソーのマスクとキャンドゥのマスクケース。

 使い捨てではないマスクも暫く使ってみたのですが、衛生状態を保つのが実に難しい…。やはり洗濯機で洗いたくないので手洗いをしていたのですが、脱水も手でしていたので乾燥に時間がかかってしまいます。

布が長時間湿っているということは雑菌が増える可能性が高くなります。

 

また何故か使い捨てではないマスクは匂いがキツイ…薬品ぽい匂いが気になり不健康になりそうで使い捨てのマスクに戻ってきました。

 

100均ダイソーの使い捨てマスク

ダイソーのマスクは1箱に30枚も入って100円(税別)。頻繁に取り替えたいので、100均という値段は嬉しいです。玄関のわかりやすい場所に置いてあり、ちょっと近所に出かけるときも忘れずに着用しています。

100均達人でテレビ出演 100円ショップ専門家 おすすめマスク



100均というとマスクの性能はどうなの?と思われるかもしれませんが、いちおうダイソーのマスクには空気中の細菌を99%カットと書かれています。前述のとおり重度の花粉症とかではないので、この性能に関しては正直なところあまり気にしていません。

100円ショッププロおすすめ 100均マスク

ダイソーのマスクは上部のワイヤーも適度な硬さで顔にフィットしますし、ゴムもきつすぎないので心地よく着用することができています。もう何度リピートしたかわからないほどに愛用中。

 

100均キャンドゥのマスクケース

常時マスクを持ち歩いていると欲しくなってくるのがマスクケースです。とくにダイソーのマスクは個包装はされていないので、カバンに入れておくときなんらかのケースに入れる必要がありました。

はじめはジップロックのようなジッパー付きの食品保存袋に入れていたのですが、キャンドゥでこちらのマスクケースを見つけてからはマスクケースを愛用しています。

 

キャンドゥのマスクケースは1つ100円(税別)。もっとシンプルで男性にもおすすめのデザインもあります。

f:id:dreamfighter11:20190419165212j:image

 

100均キャンドゥのマスクケースは両面で構造が違います。切れ込みが入っているだけの面は使っている途中のマスクを入れる用。

 

100均キャンドゥおすすめマスクケース

 

基本的には使い捨てにしていますが、喫茶店でちょっとマスクを外したいときなどには、出し入れが簡単にできるので便利です。

100円ショップ達人 100均専門家おすすめキャンドゥのマスクケース


反対の面はかぶせ蓋がついていて、予備のマスクをいれておくのにおすすめです。

100均キャンドゥおすすめマスクケース

 

この両面が異なった構造であることが便利で、ライブのチケットやコンビニで支払いをしなければならないコード付きの振込用紙などを入れる用にも使っています。

100均マスクケースを別の用途に使う 100均テレビ番組出演





関連:100均(100円ショップ)おすすめグッズ

その他の100均おすすめの商品はこちらのページにまとめています。