暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【UR GLAM】 ダイソー新商品100均コスメ 使ってみたおすすめはコレ!

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20190511115509j:image

発売直後から売り切れ続出!ダイソーのUR GLAM(ユーアー グラム)は100均コスメを超えたクオリティ

4月下旬に新発売となった100円ショップダイソーの新商品コスメUR GLAM(ユーアーグラム)。「発売されたなぁ」と思っていたら、あれよあれよと言う間に話題になって、アイテムによっては5月初旬の今で既に入手困難なものも出てきている人気ぶりです。

 

 

今回は私が購入したアイテムの写真と、お店で撮った写真(ダイソーは店内撮影OK)と、UR GLAM(ユーアーグラム)公式Instagramの埋め込みでご紹介します。

 

f:id:dreamfighter11:20190511115614j:image

ダイソーコスメUR GLAMとは?

ダイソーを始めとする100円ショップでは今までもメイクグッズ、マニキュア、基礎化粧品などのコスメは発売されていましたが、今回のダイソーのUR GLAM(ユーアーグラム)のようにラインでここまで多くのアイテムが発売されたのは100均で初めてではないでしょうか。

 

UR GLAM(ユーアーグラム)は全98アイテム。マニキュア、アイシャドウ、チークなどのカラーアイテムからブラシも種類豊富に発売されています。

 

100円グッズは私も仕事としてテレビ番組などでも紹介することも多く、とりあえず試してみなくてはと一部のアイテムを購入し使ってみたところ、100均とは思えないそのクオリティの高さに驚き。

 

コスメは好きなので、ブランドコスメからプチプラまでいろいろ使っていますが、UR GLAM(ユーアーグラム)が100円で出てしまった今、価値観が変わりそうです。

 

公式サイトには

プチプラコスメ史上最高にハイクオリティのメイクアップラインUR GLAM(ユーアーグラム)

と書かれていますが、言い過ぎているとは思えないですね。なかなかのクオリティですよ。

 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)のマニキュア

UR GLAM(ユーアーグラム)のマニキュアは31色のラインナップ。ミルキーカラーからビビッドなカラー、グリッターやオーロラなど雰囲気が違うものがズラリと並んでいます。


f:id:dreamfighter11:20190510224529j:image

 

こちらの5色を買ってみました。2度塗りしてしっかり色が出るカラーもあれば、ピンクなどは1度でしっかり。

f:id:dreamfighter11:20190510224442j:plain



とくにゴールドラメが優秀で、さっとブラシを当てるだけでしっかり密着しキラキラ感も美しい。

ベースにピンクを塗って、爪先だけにゴールドラメを塗った単純なデザインでもなかなかイケてないですか?私は満足です。

f:id:dreamfighter11:20190510224513j:plain



 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)のリップとグロス

UR GLAM(ユーアーグラム)のリップスティックは全8色、グロスは全5色。
f:id:dreamfighter11:20190510224435j:image

 

 

眉毛だけでどんだけ出すの?!ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)のアイブロウアイテム

眉毛フェチでもいるのかと思うほどに眉毛関係のアイテムが豊富です。

アイブロウペンシル6色
f:id:dreamfighter11:20190510224457j:image

 

リキッドアイブロウ2色

 
 
 
View this post on Instagram

U R GLAM(ユーアーグラム)さん(@urglam_official)がシェアした投稿 -

 

アイブロウパウダー 2色
f:id:dreamfighter11:20190510224519j:image

 

 

アイブロウ マスカラ 4色

 
 
 
View this post on Instagram

U R GLAM(ユーアーグラム)さん(@urglam_official)がシェアした投稿 -

 

 

アイブロウマスカラは今使っているものに色味が近いナチュラルブラウンを購入してみました。

f:id:dreamfighter11:20190511114044j:image

色含みのいいブラシで、色落ちもせずいい感じです。

 

この他アイライナーマスカラコンシーラー、などもあります。

 

 

 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)メイクブラシ

メイクブラシは全15アイテム

 
 
 
View this post on Instagram

U R GLAM(ユーアーグラム)さん(@urglam_official)がシェアした投稿 -

 

とりあえずメイクするには十分な種類のブラシです。チークブラシだけ唯一200円しますが、それ以外は全部100円です。

 

購入したのはこちら2本

f:id:dreamfighter11:20190510224439j:plain

とくにおすすめなのが右のシェイディングブラシです。細めのシェイディングブラシなので鼻脇にシェイディングカラーを入れるのに便利。思いの通りに色付けることができました。

 

f:id:dreamfighter11:20190510224508j:plain

素材は灰リスなどではなくナイロンですが、私が買った2種類は硬すぎたりチクチクすることもありませんでした。

 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)のパウダーとブラッシュ

パウダーは2色、ブラッシュは全4色です。

購入したのはブラッシュのコーラルとトーンアップパウダー

 

f:id:dreamfighter11:20190510224533j:plain

どちらもラメやパールが入っていないマットな色。その分、パーツも年齢も選ばずに使えます。光を足したい場合は後述するスティックコントゥアリングとの合わせ技でなんとでもなります。

 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)のアイシャドウ

単色アイシャドウは全7色。イエローがトレンドカラーの今年、来年は使わないかもしれない色こそ100均コスメのおすすめ品!と思ったのですが、イエローは売り切れていました

 
 
 
View this post on Instagram

U R GLAM(ユーアーグラム)さん(@urglam_official)がシェアした投稿 -


f:id:dreamfighter11:20190510224448j:image

 

ダイソー UR GLAM(ユーアーグラム)の9色アイシャドウパレット

今回UR GLAM(ユーアーグラム)のアイテムの中で一番注目されているのが、こちらの9色も入ったアイシャドウパレット。これで100円…って…

f:id:dreamfighter11:20190510224455j:plain



今までの100均アイシャドウの残念な例は、色づきが悪いとか、粉飛びするなどがありましたが、UR GLAM(ユーアーグラム)のアイシャドウはそんな心配はありませんでした。

 

プレスが柔らかめのテクスチャで、ブラシをガッとつけたら思った以上に着いてしまったので、軽くブラシでなぞることをおすすめします。

 

アイプライマーかそれに代わるもの(後述します)をつけてから、アイシャドウをつけていけば粉落ちすることもなく、一日中色もしっかり残っていました。

色味の詳細は後述。

f:id:dreamfighter11:20190510224632j:plain


 

 

 

個人的一番のおすすめ!UR GLAM(ユーアーグラム)のスティックコントゥアリング

今回購入したダイソーUR GLAM(ユーアーグラム)のアイテムの中で一番気に入ったのがこちらのスティックコントゥアリングです。

f:id:dreamfighter11:20190510224451j:plain

練りタイプのスティックで3色とも光をまとったカラーです。

ケースの色でご紹介すると、白はハイライトスティック。薄く白みを帯びた光なので、ハイライトとして使えます。おでこからのTゾーンや、目の下の三角ゾーンや目尻周りなど。

 

茶色のケースはシェーディングスティック。その名のとおりシェーディングしたい場所に。鼻脇や輪郭を小さく見せたいところに使えます。

 

黒いケースはグロススティック。色は付かず輝きだけがつく感じで、NARSのマルティプル1501に似ていますね。

 

f:id:dreamfighter11:20190510224536j:plain

3タイプとも柔らかいテクスチャなので、私は指でつけてから、指やスポンジで丁寧にのばしていきました。

 

この3色を使いこなせば凹凸のある仕上がりに。

 

UR GLAM(ユーアーグラム) アイシャドウとスティックコントゥアリングの合わせ技もおすすめ

f:id:dreamfighter11:20190511115905j:image

スティックコントゥアリングのグロススティックをアイホール全体に薄くのばし、その上にアイシャドウを塗っていくと目の周りはパッと明るさを増し、アイシャドウの着きもよくなるのでおすすめです。

 

キラキラというより、チラチラと光が集まる感じが素晴らしい。

 

NARSのマルティプルは一度買うとなかなかなくならず飽きてきてしまったりもするのですが、ダイソーのスティックコントゥアリングは容量としてはあそこまで多くないので、品質を保ってるうちに使いきることができるかと思います。これが100円なのですから驚き。

 

UR GLAM(ユーアーグラム)一番人気のアイシャドウパレット

パッと見は赤み系のブラウンに見えましたが、実際に着けてみるとそこまで赤を感じない、クールなブラウンの仕上がりにもなりました。

ラメが含まれているのが、2.3.4.6.8.9。その中でも2.3.4は微小なラメなので、派手さはありません。華やかさですね。

f:id:dreamfighter11:20190510225541j:image

横グラデーションも縦割りグラデでもいい感じに使えました。

 

気に入っている使い方は

・アイホール全体にスティックコントゥアリングのグロススティックを薄く薄くのばす

・4を上まぶた半分くらいまでと目尻に広めにから、そのまま涙袋まで

・3を目尻にくの字で入れ境目はぼかす

・5を目頭にくの字

・9を細い平筆にとりアイライン的に上まぶた全体と下の目尻3分の1くらいに

・最後に2を人差し指に軽くつけ、上まぶたの黒目のあたりにトントンと乗せる

 

グッと赤みに寄せたい場合は4.7.9でグラデーションするといい感じにまとまりました。

f:id:dreamfighter11:20190510225758j:image

これだけ買っても1,400円。当分楽しめそうです。

でも今回はマスカラやリップ系は買っていないので、試してみる価値あるかなと思っています。

 

 

私の100均関連 取材&記事

最近の仕事の中で、100均関連のものです。