暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

朝のマイルーティーン・毎日のはじまりにその日のマイボトル作り

スポンサーリンク

実は節約にも時短にもなる朝のマイルーティーン

毎朝、まだ身体も頭もスッキリと目覚めていない時間帯にやっている私のルーティーン。ここから一日がはじまります。

 

コロナ禍となった今、取材やミーティングもオンラインとなったので、テレビのロケや講演仕事以外はほとんど在宅で仕事をしています。

マイボトル・コーヒーメーカー朝家事

 家でもマイボトル(水筒)を使う理由

家でもマイボトル(水筒)を使っているのには理由があって

  • マイボトル(水筒)ならパソコンの横で使っていても安心(パソコン修理で飲み物をこぼしたって本当に多いのです)
  • ステンレスボトルなら保温も保冷も一日もつ
  • 冷蔵庫の開閉回数が減るので節電になる
  • 温かい飲み物もその都度作るより節電・節ガスになる

 

 

おすすめのマイボトルには理由がある

マイボトルに入れているのは、やかんで煮だして冷蔵庫で冷やしているお茶とコーヒーです。

お茶は、黒烏龍茶黒豆茶さんぴん茶(ジャスミンティー)ラプサンスーチョン、そして最近仲間入りしたごぼう茶を日替わりで作っています。

片手で開閉できるワンタッチタイプ

使っているマイボトルにはおすすめの理由があり、基本はサーモスのワンタッチタイプがお気に入りです。仕事中も外出先でも運転中も、片手ワンタッチで開閉できるのは作業の邪魔をしないのでおすすめ。

サーモスタイプならパッキンだけAmazonで買えるのも便利です。

マイボトル生活 節約時短

余談ですが、ステンレスボトルは数年使っているうちにどうしても剥げてきてしまうので、剥げはじめたマイボトルは家で使うようにしています。

 

コーヒーの香りを楽しめるスターバックスのカーヴドステンレスボトル

本来であれば2本とも前述のワンタッチタイプのマイボトルが良いのですが、コーヒーの香りを楽しむために、1本はスターバックスのカーヴドステンレスボトルを使っています。

スターバックス カーヴドステンレスボトル マイボトル生活

 

リッドのうち蓋に通気孔が空いているので、コーヒーの香りが楽しめるのです。これは本当におすすすめ。

コーヒー好きにおすすめのマイボトル

 

最近の水筒洗いのお気に入りは、無印良品隅まで洗えるボトル用ブラシです。

 

 

こんな感じで毎朝、冷たいお茶500mlとコーヒー355mlをマイボトルにいれるところから私の一日がはじまります。

 

 

お気に入りの全自動コーヒーメーカー

今まではハンドドリップでコーヒーをいれていたのですが、先月、念願だった豆から全自動でいれてくれるコーヒーメーカーを購入しました。(メルカリで型落ちした新品をお安く)

 

サーバーがガラスでなくステンレスな点も気に入っています。ガラスものだと割れるのが怖くて洗うのにも時間がかかってしまいます。

 

水と豆を入れてあとはスイッチを押すだけ。部屋に漂うコーヒーの香りも楽しみの一つです。

シロカ全自動コーヒーメーカー

 

 

 

 

以上。私の毎朝のルーティーン、マイボトルでのドリンク作りでした。

 

 

 

 

 

マイボトル関連記事

allabout.co.jp

blog.olsyuhu.net