読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【スパイシーマサラ】 京都駅 のカレーが「あれ?美味しい」

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160830232744j:image

京都駅新幹線中央改札横にあるカレー専門店スパイシーマサラ

京都駅で乗ろうと予定していた新幹線の時間まで15分しかなく、ランチは諦めようかと考えていたところに目に入ってきたのが、新幹線中央改札口の横にあるスパイシーマサラというカレー専門店でした。期待せずに入ったのですが、ひとくち口に運んだら「あれ?意外と美味しい」となったのでご紹介します。

 

  人間の食事の回数というのは限られているので、生命維持のためだけの食事というのは避けたいと思っています。とくに出張先や旅先など普段行かない場所での食事は記憶に残るものを食べたいのです。

だから、スパイシーマサラに入るとき残念な気分で入って行ったのです。よくあるカレー専門店の万人に差し障りのない味のカレーだと思っていたので。

 

スパイシーマサラ 京都駅 メニュー

 f:id:dreamfighter11:20160831081721j:image

スパイシーマサラは店の外にメニューが出ていて、店内にある券売機で食券を買うようになっています。

 

わたしはとにかく時間がなかったのでメニューをじっくり見る余裕がなく、本能で目に飛び込んできたカツカレー 810円にチーズトッピング100円にしました。

本当は店長おすすめプレミアム厚切りとんかつカレー880円も目に入ってきていたのですが、作り置きがなく揚げるのに時間がかかったらいけないと思い普通のカツカレーにしました。

 

あとから改めてメニューを見ていたらいろいろあったんですねー。国産牛&イベリコ豚のメンチカツカレー810円、新幹線懐かしの食堂車プレミアムビーフカレー800円、マグロカツカレー810円。トッピングにもハムカツとかハンバーグとかあるので、カツカレーにハムカツのせるWカツ技もできたのですね。

 

 2分ででてきたスパイシーマサラのカレー

f:id:dreamfighter11:20160830232744j:plain

カウンターについて食券を出し、2分と経たずにカツカレーチーズトッピングがでてきました。

わたしの席から調理場が見えていたのですが、カツはその場で揚げていました。オーダーが入ってから揚げてるのではありませんでしたが、揚げ置きも最低限にしているようで、出てきたカツは温かかったです。

 

フルーツか何かの奥深い甘みがあるなかに香辛料のスパイシーさも効いていて、予想していた駅ナカで2分で出されるカレーの味ではありませんでした。

帰ってきてからネットで口コミを調べたら、みな「スパイシーマサラ、意外に美味しい」と(笑)

 

そう、誰もが予想していた味より美味しいと感じるレベルなのでしょうね。「カレーとして絶品!」というほどではないけれど、チェーン店のスピードカレーを想像して入ると意外と美味しいと。

 

このらっきょうと福神漬けもスパイシーマサラのカレーにあうんですよ。美味しいのです。

f:id:dreamfighter11:20160831001713j:plain

スパイシーマサラ、JR東海パッセンジャーズがやってるのですね。名古屋駅新幹線ホームの立ち食いきしめんの美味しさに続き驚かせられました。

京都駅でまた行きたいなと思えるお店でした。

スパイシーマサラは早朝7時からやっているので、京都駅の朝ごはんとして朝カレーもいいですね

 

 スパイシーマサラ 京都駅カレー専門店 営業時間など

住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅構内
電話:075-352-6555
営業時間:7:00-21:00f:id:dreamfighter11:20160830232753j:image

 

 

京都駅前観光 そうだ京都に寄ろう

第一回 滞在時間4時間(8時~12時)8月後半平日

【京大和屋】京都駅前で食べられる京料理の朝食(京都駅モーニング)

【東本願寺】京都駅からのアクセス良おすすめの東本願寺 京都駅周辺観光 

【渉成園】これぞ京都 静かな庭園を独り占め 京都駅周辺観光 渉成園(しょうせいえん)

【三十三間堂】京都駅からのアクセスも良く頭痛に効くお守りがある三十三間堂(蓮華王院本堂)  

【スパイシーマサラ】 京都駅 のカレーが「あれ?美味しい」