暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

肉山を予約していただき登山 /肉山(吉祥寺)

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161030193459j:plain

予約を待ってでも行く価値あり肉山(吉祥寺)

(2015.1に旧ブログに投稿したもののお引っ越し記事です)

あの大人気の肉山!予約を取ろうとしても3ヶ月先とか5ヶ月先とか言われている肉山

先日のことですが、その肉山を脚本家の伴さんが予約してくださり、限られたお席ですのに私にまでお声かけ頂き図々しくも一緒に登頂させていただきました!

年末に超良心的なお値段!悶える美味しさ!ワイン食堂としをご一緒させていただき、続けて年明けに伴さんにお会いできるとは嬉しく光栄でした!

 

 肉山(吉祥寺)は隠れ家的存在

肉山お店は吉祥寺駅から徒歩7分くらい。肉山登山の入り口!ビルの2階なのですが1階の入り口にはこのような案内だけ。

f:id:dreamfighter11:20161030193831j:plain

 

店の扉はこちら。肉好きだけでなく、一般的なグルメ情報でも話題沸騰の肉山、なかなか予約がとれない肉山、その入口はこんな感じでした。

f:id:dreamfighter11:20161030193850j:plain

扉を開けるとそこは肉山!!6~7人座れるカウンターと、5~6人のテーブル席が2つです。

 

肉山の5000円コースのメニュー

テーブルには既にお料理が用意されていました。
キムチ、ミニトマト、そして手前から柚子胡椒、ヤンニョムジャン、タスマニア産マスタード

f:id:dreamfighter11:20161030193950j:plain

 

私のテーブルは5人でした。脚本家の一色伸幸さんやマジシャンのふじいあきらさん、女優で京都おもてなし大使のこばやしあきこさん

写真は5人分の量と思ってください。

80分かけてじっくりと焼き上げられた豚!

f:id:dreamfighter11:20161030194033j:plain

アップにするとこんな感じ!柔らかくて口にいれるとジュワーっと肉の旨味が広がって!

f:id:dreamfighter11:20161030194051j:plain

 

 

 

ヤンニョムケジャン! 
ビックリ!甘くてビックリ!生のカニがジューシーでビックリ!
肉を食べに来たのにカニの美味しさにビックリ!

f:id:dreamfighter11:20161030194115j:plain

 

 

極太エリンギ!エリンギの旨味が最大限に引き出された焼き方でした!

f:id:dreamfighter11:20161030194131j:plain

 

 

熊本の赤牛!何もつけなくても美味しい!でも柚子胡椒をつけても美味しい!

f:id:dreamfighter11:20161030194152j:plain

 

これまた美味しいきゅうり!

f:id:dreamfighter11:20161030194205j:plain

 

 

岩手県短角牛のソーセージ!
噛むとジュワー。そして程よくスパイシー。こんな美味しいソーセージ食べたのはじめて!

f:id:dreamfighter11:20161030194230j:plain

 

 

アスパラも!

f:id:dreamfighter11:20161030194244j:plain

 

 

馬肉のヒレカツ!少量ふりかけてある塩だけでいただきます!もうそれで十分!本当に肉の美味しさが引き出されてるカツ!

f:id:dreamfighter11:20161030194301j:plain

 

 

シンシン!なかなか食べられません!シンシン!

f:id:dreamfighter11:20161030194322j:plain

 

 

 

肉山恒例シメのご飯

ネットの前情報で卵かけご飯かカレーというのは仕入れていました。しかしこの日は3種類の中から選ぶことに!

卵かけご飯か、

f:id:dreamfighter11:20161030194404j:plain

 

カレーか、

f:id:dreamfighter11:20161030194417j:plain

 

 

馬肉ヒレカツ丼か!

f:id:dreamfighter11:20161030194434j:plain

 

 

どれも本当に美味しそうで・・・
こんなに辛い人生の選択があったとは・・・


でもわたくし、ずっと気になっていたのです、煮こまれているカレーが

f:id:dreamfighter11:20161030194455j:plain

 

 

ということで、私はカレーにしたのですが、

隣のマジシャンのふじいあきらさんが馬肉ヒレカツ丼にされて、少しずつ交換させていただきました。
出来上がったカツカレー\(^o^)/

f:id:dreamfighter11:20161030194557j:plain

 

 

全10品のコース。
どれも本当に素材の味がダイレクトに伝わってくる最高のお料理でした!
素人の私がどうこう言うのもおかしいのですが、肉山店主の光山さんは素材を知り尽くし、そして最高の焼き加減で調理してくださっているのだと感じました。

大人気の肉山。壁には著名な漫画家さんたちのサインが。
会長 島耕作さんも肉山にくれば額に「肉」

f:id:dreamfighter11:20161030194613j:plain

 

そして島耕作さんの左下のほうにあったこちらのイラストはふじいあきらさんが発見されたもの。くすっと笑いをさそいます。

f:id:dreamfighter11:20161030194629j:plain

 

ドラゴンボールさんも

f:id:dreamfighter11:20161030194649j:plain

 

 

これは年末もご一緒させて頂き、今回も同じテーブルでご一緒させていただいたこばやしあきこさんのマイおちょこ。マイ箸も持ち歩かれてますが、マイおちょこもステキなものを持っていらっしゃいました!

f:id:dreamfighter11:20161030194712j:plain

 

 


「あぁ私、あれも観てました!これも観てました!」と申し上げたくなる著名な脚本家やシナリオ作家の方々、漫画家の方ほか皆さん人生の大先輩なのに、ど真ん中で写真に映ってすみません(^_^;)

f:id:dreamfighter11:20161030194742j:plain

 

 

奥の向かって左にいらっしゃるのが肉山店主の光山さんです!
光山さんは中央大学の野球部、そしてサラリーマンを経て2002年に「わ」を開店。そしてこの肉山は2012年のオープンだそうですね。

ふじいあきらさん、トランプをいつもありがとうございます!

f:id:dreamfighter11:20161030194811j:plain

 


そして伴さん。貴重な機会をご一緒させていただきありがとうございました!
とても楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。
この写真を見ながらご飯何杯でも食べられます!

 

 

肉山 予約方法・アクセスなど

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20 藤野ビル 2F
肉山は完全予約制だそうです
0422-27-1635

肉山の予約方法

※来店月の二か月前の「月初(1日)」のみ、12時~電話予約受付可