暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【東本願寺】京都駅からのアクセス良おすすめの東本願寺 京都駅周辺観光

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160909173738j:image

京都駅から徒歩7分のアクセス東本願寺

午後から大阪で仕事があったので、そうだ京都に寄ってみようと8時に京都に着いた京都駅近辺観光、まずは京料理の朝食をいただき、まずは京都駅から近い東本願寺に行きました。時刻にして9時少し前です。

 

 

京都駅を駅を背にして烏丸通を上ると、すぐにお濠が見えてきます。サイトには徒歩7分となっていますが、私の足では5分でした。ほんと駅前。

f:id:dreamfighter11:20160909173746j:image

 

京都駅を背にして歩いてくると東本願寺に到着して手前に出てくるのが阿弥陀堂門です。

f:id:dreamfighter11:20160909173753j:image

 

東本願寺とは

東本願寺とは公式サイトには以下のように書かれています。

東本願寺は、浄土真宗「真宗大谷派」の本山で「真宗本廟」といい、御影堂には宗祖・親鸞聖人の御真影を、阿弥陀堂にはご本尊の阿弥陀如来を安置しています。

確かにもうひとつの御影堂門にも「真宗本廟」と書かれていますね。 

f:id:dreamfighter11:20160910011659j:plain

 

不勉強により東本願寺に何があるかも分からず、「とりあえず駅からのアクセスがいいから東本願寺に行ってみよう」って感じで行きましたもので、この阿弥陀堂門を入って目の前に出てきた景色に圧倒されました。

「大きい!」「かっこいい!!」と小学生が言いそうな感想と変わらぬボキャブラリーですがホントかっこいい!

f:id:dreamfighter11:20160909173802j:image

 

東本願寺の阿弥陀堂と御影堂

左が阿弥陀堂、親鸞聖人の御真影があるところですね。右が御影堂で本尊の阿弥陀如来を安置されています。

というような解説は公式サイトで読んでいただくのが一番良いですね⇒ http://www.higashihonganji.or.jp/

f:id:dreamfighter11:20160909173809j:image

 

f:id:dreamfighter11:20160909173819j:image

 

8月下旬の平日、午前9時過ぎですが、人が少なくゆっくりと拝観することができ、とても心地よい空気が流れていました。夏休み期間中だったから修学旅行がなくて人が少なかったのか、それとも9時だから人が少なかったのかは判断つきません。。。

f:id:dreamfighter11:20160909173828j:image

 

iPhoneで撮ったので大した画質じゃありませんが、ざっくりと43秒の動画でご覧くださいませ。本当に人が少なくて静かな様子は伝わるかと思います。


京都観光 東本願寺 Japantrip kyototravel

 

f:id:dreamfighter11:20160909173835j:image

 

 

東本願寺の御影堂も阿弥陀堂もあがることができます。ここが実に素晴らしい空間。外は炎天下なのに涼しい風が吹き抜け暑さを感じることもなく、鳥のさえずりを聞きながら、何時間でも座っていたいと思える場所でした。実際わたしは荷物をおろして、かなりの間、座って外を眺めていました

f:id:dreamfighter11:20160909173844j:image

f:id:dreamfighter11:20160909173853j:image

f:id:dreamfighter11:20160909173906j:image

f:id:dreamfighter11:20160909173917j:image

 

青空に瓦屋根が映え本当に美しい。日本っていいなーと思わせてくれる空間でした。

f:id:dreamfighter11:20160909173930j:image

 

そしてこちらは御影堂門。力強さと美しさを兼ね備えていて、不思議なパワーを感じる門でした。

f:id:dreamfighter11:20160909173948j:image

 

少し離れた位置から見る御影堂門

f:id:dreamfighter11:20160910011705j:image

 

東本願寺のお土産

東本願寺の阿弥陀堂と御影堂の正面に総合案内所があり、そこにお土産屋さんもあります。人気商品は金色クリアファイル500円。しおり200~300円や、手ぶれしてますがお線香500円前後~もあります。「書いて学ぶ 親鸞のことば」という文字の練習帳のようなものもありました。

f:id:dreamfighter11:20160910231135j:plain

 

東本願寺 アクセス・時間など

住所:600-8505 京都市下京区烏丸通七条上る(地図

アクセス:JR京都駅から徒歩7分・地下鉄五条駅から徒歩5分

開門時間:3月から10月 5時50分~17時30分/11月から2月 6時20分~16時30分

公式サイト:http://www.higashihonganji.or.jp/

English page http://www.higashihonganji.or.jp/english_top/

 

京都駅前観光 そうだ京都に寄ろう

第一回 滞在時間4時間(8時~12時)8月後半平日

【京大和屋】京都駅前で食べられる京料理の朝食(京都駅モーニング)

【東本願寺】京都駅からのアクセス良おすすめの東本願寺 京都駅周辺観光 

【渉成園】これぞ京都 静かな庭園を独り占め 京都駅周辺観光 渉成園(しょうせいえん)

【三十三間堂】京都駅からのアクセスも良く頭痛に効くお守りがある三十三間堂(蓮華王院本堂) 

【スパイシーマサラ】 京都駅 のカレーが「あれ?美味しい」