暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【オリーブスパイス】ブログ「ネタフル」18周年プレゼントでいただいた「オリーブスパイス」が超万能!簡単レシピ例

スポンサーリンク

ブログ「ネタフル」18周年記念プレゼント企画でオリーブスパイスをいただきました

 

お世話になってる @kogure さんのブログ「ネタフル」が7月1日に18周年を迎えられプレゼント企画をされていました。おめでとうございます!

 

netafull.net

 

 

そしてその中で「オリーブスパイス」を頂戴いたしましたので、その素晴らしさをご報告いたします。

 

オリーブスパイスとは

オリーブアカデミー提供のオリーブスパイス

焙煎したオリーブの葉とオリーブの実の粉末、12種類のスパイスとイタリア産海塩入り。
保存料、酸化防止剤、着色料、カラメル色素、化学調味料など人工添加物は一切不使用。

オリーブアカデミーのページより引用

 

 今回頂戴したのは、オリーブスパイスと、カレー味オリーブスパイスになります。

オリーブスパイス・瓶・カレーオリーブスパイス

 

 

12種類のスパイスが細かく砕かれているので、食材への馴染みがよく、口にいれたときスパイスだけ主張するということがありませんでした。これ重要!

オリーブスパイスの中身

 

以下、私が使ってみたオリーブスパイスの利用例をご紹介します。

 毎日食べると飽きそうな食材も飽きずに食べられる「オリーブスパイス」レシピ例

オリーブスパイスをかけたら毎日食べられる!ゆで卵 

まずはコグレさんも毎日召し上がっているというゆで卵から。半熟にしたら黄身が流れ出てきてしまっていますが、これがまたおいしい!

イタリア産海塩が黄身の濃さを引き立ててくれ、タイムやオレガノの風味がよく、ガーリックが後味を楽しませてくれます。

ゆで卵 オリーブスパイス レシピ例

 

オリーブスパイスで豆腐もイタリアン

普通の豆腐にエキストラヴァージンオリーブオイルとオリーブスパイスをかけたら、一瞬でイタリアン冷奴に。

豆腐 オリーブスパイス レシピ例

 

 

オリーブスパイスをかけるだけで無限キャベツ

飽きてしまいそうな大量のキャベツの千切りもオリーブスパイスをかけるだけで無限に食べられそうな勢いです。

無限キャベツ オリーブスパイス レシピ例

 

ここまで挙げたゆで卵、豆腐、キャベツはダイエット効果を期待して毎日のように食べているものですが、なんせたんぱくなので飽きてしまいがち。それがオリーブスパイスをかけるようになってから、飽きることなく食べることができています。

 

チーズにかけた「オリーブスパイス」レシピ例

桃モッツァレラにもオリーブスパイス

 この季節のお楽しみ桃モッツァレラにもオリーブスパイスを使ってみました。

使ったのはシンプルに、桃、モッツァレラチーズ、エキストラヴァージンオリーブオイル、オリーブスパイスのみです。

桃モッツァレラ オリーブスパイス レシピ例

 

ブラッターにもオリーブスパイス

ブラッターは何度かオリーブスパイスとオリーブオイルで食べていたのですが、オリーブスパイスだけのほうが味が引き締まる感じがして、ここ数回はオリーブスパイスのみでいただいています。

ブラッターチーズ オリーブスパイスレシピ例

 

肉や魚にオリーブスパイス

 スチームしただけの豚がオリーブスパイスで複雑な味に

肩ロースをスチームしただけのものに、オリーブスパイスをふりかけたらスパイスを入れて長時間煮込んだような手をかけた料理みたいに仕上がりました。

オリーブスパイスのちからによって豚の旨味と甘みが引き出されています。

豚肉 オリーブスパイス レシピ例

 

魚のソテーにオリーブスパイス

メカジキをソテーしたものにもオリーブスパイスを使ってみました。バターとオリーブスパイスだけなのに、コース料理の一品にできるほどの仕上がりに。

白身魚のソテーは何種類か試しましたがどれもおいしくいただけました。

メカジキソテー オリーブスパイス レシピ例

 

オリーブスパイス1つで、サラダから冷奴、肉料理、魚料理、パスタやチャーハンなどいろいろな料理を楽しめそうです。

コグレさんありがとうございました。

 

*オリーブスパイスの商品については「オリーブアカデミー」の公式サイトをご確認ください。

 → オリーブアカデミー