暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

新年早々に美味しいスペアリブができました! 圧力鍋で作るスペアリブレシピ

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170101135809j:image

スペアリブの煮込み 圧力鍋レシピ

今年は喪中の我が家、お正月らしいことはせず朝から去年食べたもののブログの更新などしていたわけですが、Facebookでの友達のとのやりとりで、どうしても美味しい豚肉を食べたくなり、一気にスペアリブを煮込んでしまいました。圧力鍋があるとこういうとき便利ですね。

 

 

圧力鍋のスペアリブの煮込み 材料とレシピ

f:id:dreamfighter11:20170101135857j:image

【材料】

・スペアリブ 500g
・葱の青い部分 適当に2本くらい
・生姜の薄切り 4~5枚(おろし生姜小匙1弱でもOK)
・黒糖 小さじ2
・料理酒 1カップ
・水 1カップ
・醤油 大匙1
・しまだれ 小さじ2

f:id:dreamfighter11:20170101135812j:image

【レシピ】

1・豚肉を鍋にいれて弱火で両面に焦げ目がつく程度に加熱(豚の脂があるから油不要)
2・酒、水、ネギの青い部分、生姜の薄切りを鍋に加える
3・圧力鍋を強火で加熱し、蒸気が出てきたら弱火にして10分圧をかける
4・火を消し圧力が抜けるのを待つ
5・15分くらいして圧が抜けたら黒糖、醤油を足し更に10分加圧する
6・圧が抜けたら残っている汁を蓋を開けたまま煮込む
7・このときに味見をしたらなんかパンチに欠けていたので、しまだれを足してみました

f:id:dreamfighter11:20170101135824j:image

この青ヶ島のしまだれもネタフルのコグレさんにお土産に頂いたもの。ありがたく使わせていただいています。

blog.olsyuhu.net

しまだれを最後に足したことで、かなり奥深いそしてパンチのあるスペアリブの煮込みができました!

ネタフルさんの青ヶ島記事一覧はこちら

netafull.net

 

とろっとろのスペアリブの煮込み、いただきまーす

f:id:dreamfighter11:20170101135809j:plain

 

 

そういえば最近気になっている電気圧力鍋。これはかなり便利そうですね。今年仕事で試してみようかと思っています。

 

  

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N