暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

家にあるもの総動員して「チゲ味噌ラーメン」作ってみた:おうちごはん

スポンサーリンク

おうちごはんで日高屋のチゲ味噌ラーメンを作ってみる

f:id:dreamfighter11:20210122170124j:image

チゲ味噌ラーメンと言えば日高屋のシーズンメニューで、いまや冬の風物詩のようになっていますね。

日高屋のチゲ味噌ラーメンっていつから始まったんでしょう。2013年とか2014年に既に食べた記録もあり、友人のリエさんとSNSで「今年もはじまりましたねー」とやり取りしている記録も残っているので、かなり古くからあるシーズンメニューかと思います。

 

ここ数年は確かアイドルの方がSNSに投稿されてからさらに広がり、私の周りの人たちも足しげく通っています。

▼1シーズンに何度も食べブログでレポートしている友人も。

netafull.net

 その友人が「チゲ味噌に納豆いれるとおいしいんですよね」と言ったのが気になって気になって…。すぐに日高屋に行けないタイミングだったので、家にあるもので作ってみました。チゲ味噌ラーメン再現レシピです。(再現できてないです)

 

年末に辛ラーメンの福袋を買っていた

家にあった麺はこちら。年末に買っていた辛ラーメンの福袋的なやつです。1つ食べたあとなので9個入っていたはず。なんか中途半端ですね、もしかするもう1個食べたのかも(笑)

f:id:dreamfighter11:20210122145718j:image

 

 

驚いたのは辛ラーメンの種類の多さ。まずこちらは辛ラーメンブラック。コクがあるマイルドな辛さ。レギュラーの辛ラーメンよりマイルドなのでしょうか。まだ食べていません。
f:id:dreamfighter11:20210122145728j:image

 

 

そしてカムジャ麺やコムタンも
f:id:dreamfighter11:20210122145736j:image

 

ちゃんぽんは2種類ありました。

インスタント麺はあまり食べるほうではないのですが、これは楽しみです。
f:id:dreamfighter11:20210122145725j:image

 

おうちでチゲ味噌ラーメンの再現レシピ

はじめはブログに投稿するつもりがなかったので、写真を撮っていないのですが・・・

使ったものは

・豚ばら肉 60gくらい

・ニラ 5本くらい

・たまねぎ 小1/8個くらい

・卵 1個

ご飯がススム キムチ 10 gくらい

久世福商店の韓国万能だれ 小さじ2くらい

そして

・辛ラーメンの チゲラーメンを使ってみました。

 

1・作り方も書くほどではなく、玉ねぎ、ニラ、豚肉を適当な大きさに切って、キムチとともにフライパンで炒め、韓国万能だれで味をつける

2・麵を茹でる

3・麵を茹でている鍋とは別鍋にスープ用のお湯を沸騰させ、溶き卵をいれる。溶き卵は、細かくそしてふわっと仕上げるために、沸騰した鍋のお湯を右回りに菜箸でまわしながら、卵を左回りで入れていくようにし、再度沸騰して10秒で火をとめました。

4・3の鍋に辛ラーメンの粉末スープをいれます


f:id:dreamfighter11:20210122145710j:image

 

 

そして完成したのがこちら。見た目がもっと赤くなるようにするべきだったので、もしかするとスタンダードな辛ラーメンを使ったほうがよかったのかもしれませんね。
f:id:dreamfighter11:20210122145703j:image

 

でも卵は狙ったとおりふわとろで美味しいラーメンができました!
f:id:dreamfighter11:20210122145707j:image

 

麺の細さはチゲ味噌ラーメンの細麺くらいなのでちょうど良いです。
f:id:dreamfighter11:20210122145714j:image

 

チゲ味噌ラーメンに納豆をいれる!

今回のゴールはチゲ味噌ラーメンの作成ではありませんでした。そう、納豆を入れると美味しいという話。

 

確かに納豆を食べるときにキムチを刻んで入れたり、キムチ納豆鍋を作ったりすることもあるので、あうのだろうという予想で1/2パックをイン。
f:id:dreamfighter11:20210122145722j:image

 

乗せすぎだったかもしれません。

お味のほうは・・・おいしかったです!だがしかし、食感がぬる~っとしてラーメンを食べている感覚とは少し違う世界へ引っ張られました(笑)
f:id:dreamfighter11:20210122145733j:image

 

 

余談ですが、3年前ソウルへのグルメ取材で連れて行っていただいたブテチゲ(韓国の軍隊料理)の店がめちゃくちゃおいしかったことを思い出しました。

▲このラーメンにスパムやウインナーも入れたい衝動が。。。次回はいろいろ入れて楽し出みようと思います。

 

olsyuhu.net