暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

この夏のお供にマツキヨPB商品の「やわらかいアイスマクラ」

スポンサーリンク

マツキヨのPB(プライベート)商品「アイス枕」

ドラッグストアのマツキヨ(マツモトキヨシ)で見つけたアイス枕が低価格の割に良い働きをしてくれているのでご紹介します。

お値段は525円がクーポン割引で495円(税別)です。

f:id:dreamfighter11:20200812125103j:image

マツキヨの「やわらかいアイスマクラ」はライオンケミカルが製造している、マツキヨのオリジナル商品。

f:id:dreamfighter11:20200812132202j:plain


 

 

 

冷凍して冷やすものですが、商品名どおり「やわらかいアイスマクラ」。

キンキンに冷えるので、タオル等で巻いて枕にして使います。


f:id:dreamfighter11:20200812125100j:image

 

 

 ▽こちらの写真の上が半日冷凍室に入れておいたもの、下は使い終わって常温のものです。このように比べてみると上は硬そうですが、それでもやわらかいのです。

f:id:dreamfighter11:20200812125056j:image

 

どれくらい柔らかいかと言うと、これくらい。

 

 

商品パッケージにはどれくらいの時間冷たいか等の時間表示は見当たらなかったのですが、実際に測ってみたところ

・冷凍室に入れて凍るまで約3~4時間。2時間くらいからかなり固まったかなと感じますが、やはりもう少しやっておいたほうが長くもつかなと。

実際は、朝冷凍室に入れて夜出しているので半日は冷凍室に入っています。

 

・冷たさ持続時間。こちらも3~4時間は余裕で冷たかったです。その後もひんやりとしていました。

 

同じ売り場に並んでいたナショナルブランドの商品は倍のお値段がして「冷たさ10時間持続」というものもありましたが、マツキヨのPBは半額でこの持続なら十分ですね。

 

アイス枕なので枕として使うものですが、私は脇の下に挟んだりして涼んでいます。

脇の下、脚の付け根、首の横の頸動脈のところの3カ所は太い血管が通っているので、そこを冷やすことによって体を冷やすのに効率的と言われています。

 

今日は日中も使って涼んでいます。この夏まだまだ大活躍してくれそうです。

 

 

*仕事で書いている記事で以下のような関連記事があります。

▽AllAboutの連載

allabout.co.jp

 

▽マネーフォワードの連載

マツキヨではポイント4重取りしています。

media.moneyforward.com

 

 

▽日経のWOMAN SMART連載

style.nikkei.com

 

▽DoCoMoのイチオシ連載

www.ichi-oshi.jp

www.ichi-oshi.jp

 

▽AllAboutの連載

allabout.co.jp

allabout.co.jp