暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

外出回数を減らす買い物術と選ぶべき食材

スポンサーリンク

買物回数を減らすために選ぶべき食材&ネットスーパー、ネット通販の利用

やりかた次第で買い物の回数を減らすことは可能です。本記事では買い物の回数を減らすためにできることをまとめます。なお、本文中の画像は過去に仕事の連載などで使った画像の再利用もあるので古い画像もありますことご了承ください。

また随時本文の加筆修正をすることも予めご了承ください。

 

買ってきたものや届いたものをどう扱うかは、別記事で公開します。

 

新型コロナ対策 外出自粛の中で買い物をする方法 ネットスーパー ネットショッピング 

 

状況に応じてネットスーパー・ネットショッピングを利用する

通常の時期であれば、間違いなくネットスーパーやネットショッピング(ネット通販)の利用をおすすめします。私自身、普段の生活では買い物時間をゼロにすることを目指していて、ネットショッピングとネットスーパーでほぼ済ませています。ネットスーパーが誕生して以来12年ほど、家にいながらとか移動中の電車の中でスマホでオーダーしてイオンとイトーヨーカドーに届けてもらっているという生活です。

 

ただ現在は平常時ではありません。ネットスーパーも利用者が激増して「今日オーダーして今日届く」という利用法が難しいという点と、配達をしてくれるかたのことを思うとそのかたたちの健康はどうするの?とか、逆に仕事をなくさないために利用したほうがいいの?とか、いろいろと考えてしまいます。

だから、ネットスーパーやネットショッピングの利用は状況に応じてというご紹介のしかたになります。

 

ネットスーパーの利用

ネットスーパーとは一般的なネット通販とは違い、自分の家の近くの店舗から商品が届くものです。お店によっては最短3時間で届く場合もあります。

 

イオンのネットスーパーでは宅配ボックスで不在でも置いていってくれるサービスをやっている店舗もあるので、仕事の移動中にスマホでオーダーしておき帰った時間には家の前に届いているということもできます。

買い物のために外出しないで済む、ネットスーパーとネットショッピングの利用法

イトーヨーカドーネットスーパー

イオンネットスーパー

楽天西友ネットスーパー

 

 

ネットショッピング(ネット通販)の利用

通常時期はAmazonの定期おトク便で洗剤類やペットのご飯、飲料、米などが届くようにしています。定期おトク便だと通常のAmazon価格よりも10%や15%安くなり、一度登録すればあとは勝手に届くシステムです。期間は1ヶ月から6ヶ月まで選ぶことができ、「今月はいらないかな」というときは簡単に次月以降にまわすことができます。

 

Amazonパントリー はAmazonの中の対象商品を1箱に入る分までオーダーすることができるシステムです。

Amazonで外出自粛時のネット通販をする

 

 

賞味期限の長い食材を買って買い物の回数を減らす

賞味期限の長い食材を意識的に買うことで買い物の回数をグッと減らすことができます。賞味期限の長い食材とは、冷凍食材乾物缶詰缶詰レトルトです。

「冷凍野菜は鮮度が気になる」という声を聞くこともありますが、鮮度という意味でいえば冷凍野菜は収穫されてからすぐに工場に行き、瞬間冷凍されています。

一般的な野菜をお店で買ってから自宅の冷蔵庫で数日経つだけで栄養価はどんどん下がってしまうので、それと比べると栄養価の面では遜色ありません。

 

また今は冷凍食材もさまざまなものが出ているので、食卓に並ぶメニューも豊富になります。

関連した過去記事

allabout.co.jp

 

レトルトと冷凍の組み合わせ調理例

フライパンで肉だけ炒めてそこに冷凍野菜とレトルトカレーを入れるだけでも、ただレトルトカレーを食べるよりも栄養バランスも整うし、味に飽きません。

新型コロナウィルス対策の買い物術 家ご飯

 

 

 

 

買ってきた食材を家で冷凍保存する

買ってきた生鮮食料品を家で冷凍保存することでも保存期間が長くなります。いつもの買い物よりも多めに買って、それを冷凍保存すのも買い物に行かないでよくなる一つの方法。

冷凍保存(ホームフリージング)の具体的な方法は別記事にて公開しました。

blog.olsyuhu.net

 

 

野菜はカットされていないものを買う

外出自粛時の買い物方法 買い物の工夫

家族の人数が少ないと半分にカットされた野菜を買いがちですが、カットされている野菜は劣化が早くなります。例えば半分にカットされたキャベツなどそのカットされている面から色が変わっていくのをご存知の方も多いかと思います。空気に触れて酸化しているためです。

 

キャベツであればまるごと買って、外側から葉を1枚ずつ剥がしていく方法で使うほうが長くもちます。

 

常温保存で賞味期限の長いものを選ぶ

普段は紙パックで買っているアイスコーヒーですが、常温保存できて紙パックより賞味期限が長いのでペットボトルのコーヒーを買いました。

ペットボトルのゴミが増えてしまうけど今は仕方ないと思っています。

f:id:dreamfighter11:20200405100723j:image

 

 

リメイクレシピでしのぐ

どちらかというとこれは調理の時間を減らすワザですが、現在聞こえてくる声で「普段の一人での昼食なら簡単に済ませるけど、子どもや夫が家にいるのでそうもいかず毎日大変」という別の意味での自粛疲れの声があります。

1つの料理を大量に作ってそれをリメイクしていく方法をとれば、調理に手間をかけなくても 料理ができあがります。

リメイク料理の基本は味が薄いものから濃いものへ。

例えば野菜スープ→トマト缶を足してトマトスープ→カレールーを足してカレー→カレーをカレーうどんや焼きカレーなど。

こちらにもリメイク料理について記事を書いています。

allabout.co.jp

 

 

買い物回数を減らす買い物術と選ぶべき食材 関連記事

blog.olsyuhu.net