読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかいろいろ紹介するブログです。一応、食育指導士と食生活アドバイザーの資格ももってます。日本経済新聞、PRESIDENT Onlineなどで連載中。

最強のお財布ポシェットを一ヶ月使用&ブロガーズトート、ひらくPCバッグとの合わせ技レポート #お財布ポシェット

お気に入りのグッズ

便利すぎて手放せない!お財布ポシェットレポート

f:id:dreamfighter11:20160501165614j:plain

 お財布ポシェットをモニターとして使わせていただき一ヶ月が経過しました。この一ヶ月の間、一泊二日旅行あり、オールスタンディングのライブあり、ロケあり、スタジオ収録あり、近所のお買い物ありと、とにかく様々なシーンで利用することができましたのでレポートさせていただきます。

 

 第一弾のレポートはこちら。

blog.olsyuhu.net

 

 

お財布ポシェットを便利に使うために買ったもの

まずお財布ポシェットが到着したときに、考えなくてはと思ったのがカード入れでした。一般的な主婦よりは持ち歩いているカードの枚数は少ないのですが、それでも美容院だとか近所の大きなモールで頻繁に利用するところのカードとかはあります。

 

必要なときだけ持って出るということは私のライフスタイルでは無理なので、いつでも持ち歩いていたい。そうなるとカードを入れるところが3枚だと少々足らないのです。運転免許とか保険証もありますしね。

 

f:id:dreamfighter11:20160407221017j:plain

 

そこでカード入れだけ購入しようと思い、この2つをネットで購入しました。左は小ささ重視で厚みがあり、右は薄さ重視で大きいものです。しかしちゃんと測って買ったのですが、右の大きいサイズはギリギリすぎて出し入れに不自由しそうだったので使えませんでした(別の用途に使います)

f:id:dreamfighter11:20160501165855j:plain

 タイトルの通りですが↓カードを上から出し入れできるので便利です。100円ショップでも似たような商品はありますが、毎日使うものなので、ここは気に入った色と手触りなどからちょっと高めですが、こちらを利用しています。

【ねこや】上から出し入れ 32枚 収納 カードケース ホルダー ファイル 】  

 

普段のお財布ポシェットの中身

お財布ポシェットを持ち歩くことを考えると大きく分けて2つのシチュエーションがあります。

  1. お財布ポシェット以外は持ち歩かない場合
  2. 他のバッグとともにお財布ポシェットを使う場合

 1の場合は時間にするとほぼ1時間以内。こうなるとモバイルバッテリーを持ち歩く必要がないのです。2の場合はモバイルバッテリーは大きい方のカバンに入れていますので、結果的に私のお財布ポシェットの中身はほぼ以下のような物に固定されています。(鍵の写真を撮り忘れていますがお財布ポシェットの中に入っています) 

f:id:dreamfighter11:20160501165922j:plain

 スマホは仕事用と個人用。仕事用のAndroidにはおさいふケータイ機能をつけています。

  

お財布ポシェットはSuicaをいれたままで使える!

お財布ポシェットはSuicaを入れたままでも使えると聞いたので、Androidスマホを底に入れた状態にして使ってみました。(動画6秒)

 

駅の改札も、自動販売機も、お店での支払いもすべてお財布ポシェットをかざすだけでOK!これものすごく便利です!

 

 

 

貴重品だけを身につけておきたいシチュエーションでのお財布ポシェット

前述の1のパターンでお財布ポシェットだけでお出かけするという以外にも、お財布ポシェットだけを使うシーンがあります。

ライブに最強!お財布ポシェット

f:id:dreamfighter11:20160501170212j:plain

大きな荷物は足元に置いたり、ロッカーに入れたりして観るライブ。この1ヶ月の間に行ったライブはオールスタンディングのものと、もう一つは両国国技館での枡席というパターンだったので、どちらも貴重品は身につけておきたいシーン。この場合もお財布ポシェットは大活躍でした。

 

旅行に最強!お財布ポシェット

f:id:dreamfighter11:20160501170245j:plain

こちらは予想していた以上に便利でした。旅行に行ってホテル内で食事に行ったりショーを見に行くなどうろうろするときにお財布ポシェットがあればお金もスマホも小さいカメラも持ち歩けたので、本当に便利でした。


一泊二日旅行の現場より。ブロガーズトートのブラックとお財布ポシェットとPCケース。実はこのときは変則的で別の用事もあったので他にひとつカバンを持っていたのですが、それは全く違う用事のものだったので、一泊二日の旅行はブロガーズトートとお財布ポシェットだけで十分すぎる収納力でした。

f:id:dreamfighter11:20160501170346j:plain

 

ホテル内をうろちょろするときはお財布ポシェットだけ。近所に観光するときはブロガーズトートとお財布ポシェットの合わせ技。

この写真はKOGUREさん(@kogure )に、いわき市石炭化石館ほるるを見学したときに撮っていただきました。

f:id:dreamfighter11:20160501170358j:plain

 

車から降りて食事をするときやPAでの休憩のときなどは、ブロガーズトートは車の中に置いて、お財布ポシェットだけで移動。今までだったら大きな荷物も一緒にもって降りていたのですが、お財布ポシェットだけで行動できるようになるためとにかく身軽になりました。

  この他、OLさんのランチ、子どもの送り迎え、近所への買い物などお財布ポシェットだけで行動できるシーンはいろいろあると思います!

 ちなみにこの旅行のとき、7人中3人がブロガーズトートで来ていたという集団(笑)

f:id:dreamfighter11:20160501214100j:plain

ひらくPCバッグとお財布ポシェットの合わせ技

 私の中でも気になっていたのが、ブロガーズトートと同じように使っているひらくPCバッグと一緒に使えるかということ。ひらくPCバッグとお財布ポシェットを同時に使うとどうなるのか。さすがにショルダーを2つかけるのはあまりカッコよくないかなと思い、お財布として中に入れ込んでみました。

こちらはひらくPCバッグmini。普段わたしが利用している状態はこんな感じなので十分に入りました。この写真にはパソコンを入れていませんが、パソコンを入れてもケーブルも入る余裕があります。

 

f:id:dreamfighter11:20160501170416j:plain

 

こちらはひらくPCバッグ。マグボトルとモバイルバッテリーの間に空間もできています。カメラくらいは入りますね。

f:id:dreamfighter11:20160501170423j:plain

 

 

お財布ポシェットを1ヶ月使っての要望

1ヶ月使っている間に一つだけ要望がでてきました。私が今までお財布を買うときに基準としていたのが、何アクションでお金を取り出せるか。電子マネー払いが増えたと言えどそれでも現金で払うシーンもあるので、そのときにいかに短時間でお金を取り出せるのかが重要と考えていました。

お財布ポシェットの場合、チャックを2回開けないと小銭が取り出せないのですよね。それを面倒と感じてしまったのです(横着者のわたしでごめんなさい)。暫く中のチャックを閉めないで使ってみたのですが、やはり小銭が飛び出してしまっていました。

 

f:id:dreamfighter11:20160407221147j:plain

この部分に関しては、お財布ポシェット制作秘話のこちらの回でもみなさん相談されているのですが、私はやはりホックがよかったなぁーと。チャックを2つ開けるのが面倒と思ってしまうのです。でも、あれだけいろいろなサンプルを作って決められたことなので、これは恐らくチャック×2が最強なのだと思います。

 

初回ロットは即完売してしまった大人気のお財布ポシェットですが、今なら5/6出荷分で購入できるようです。これは本当にお薦め!毎日使えるので便利です!

 


 

 

お財布ポシェット 関連商品の記事一覧

お財布ポシェット レポート第一弾

 

 ブロガーズトート(ブラック)

ブロガーズトート(グレー)

 

ひらくPCバッグとひらくPCバッグminiの比較

 

 ひらくPCバッグmini

 

小さい財布 レディース