暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

ブカマッシモ 肉女会!オンナ20人イタリアンで肉女子会 (東京 門前仲町)

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170324231203j:image

ブカマッシモ門前仲町 イタリアンの肉で肉女子会

MURAKAMIさんのご紹介で大ファンになった門前仲町のイタリアントラットリア ブカ・マッシモ。美味しそうな肉をわたしがSNSに投稿する度に男友達だけでなく、女友達の反応も多く、行きたいというリクエストがあったので、一度にまとめて肉女会(肉女子会)しちゃいました。

 

肉女会(肉女子会)のメンバー

今回集まった20名は全員わたしの友人知人です。しかし、それぞれの人は知っている人が1名か多くて2名しかいないという状況。初めましてばかりの皆さんです。

「肉女子会」としたかったんですけどね、いらぬクレーム受けたくないから「肉女会」としておきましたよ。

f:id:dreamfighter11:20170324231237j:image

 

 

今回はお料理5000円、飲み物別という料金でお料理の内容はお店にお任せでお願いしました。

 

ブカマッシモ肉女会(肉女子会)の前菜

なんと一人に一皿。前菜が9品ものっているのです!

f:id:dreamfighter11:20170324231252j:image

20名分の料理を一度に出して頂くのでシェフも大忙し。そんな中でブカマッシモの大沼シェフが前菜について一品一品説明してくださいました。

f:id:dreamfighter11:20170326032935j:plain

 

f:id:dreamfighter11:20170324231542j:image 

・千葉の石鯛とデコポンをあわせたカルパッチョ
・ポルペッテ(牛肉とジャガイモの揚げたもの レモンの皮がはいってる)
・イタリア産大麦のサラダ
・イタリア産グリンピースと生ハムのマリネ
・ズッキーニのスカペーチェ(グリルしてビネガーきかせてミントでマリネ)
・パプリカのペペロナータ(玉ねぎとトマトでじっくり煮たもの)
・静岡掛川の幻のトマト
・会津の馬肉のカルパッチョ ブラッティーナチーズのせ
・静岡の無農薬のウイキョウのサラダ仕立て

  

9品どれもこれも手がかかられていて、本当に美味しいものばかり。肉女会(肉女子会)の皆さん前菜で既にテンションMAX状態!

 

こちらが掛川の幻のトマト。MURAKAMI さんから評判を聞いていたトマトで楽しみにしていたのですが、想像をはるかに超えた美味しさでした!フルーツのような甘みとみずみずしさ。宝石のように輝いたトマト。

このトマトだけでも今日来た甲斐があるわぁー。いや、肉は食べますけどね。

f:id:dreamfighter11:20170324232327j:plain

 

そして初めてブカマッシモに来たときから大ファンのフォカッチャ。塩加減が絶妙!

f:id:dreamfighter11:20170324232356j:plain

 

 

こちらも前菜、パルマ産の生ハムです。天使の羽のようなふわ〜っとした一面ピンクのお皿が登場し、肉女の皆さんから歓声が出るほど。歓声が気になる方は後述の動画をどうぞ。

f:id:dreamfighter11:20170324231601j:image

 

初めてきたときにMURAKAMIさんに教えてもらったように、生ハムをグリッシーニに巻いて。これ、止まらなくなるヤツやー!海老せんのごとくポリポリと!

f:id:dreamfighter11:20170324232412j:plain

 

ブカマッシモ肉女会(肉女子会)パスタとリゾット

シェフは休む間もなく次の料理へ。パスタとリゾットです。20名分ですから大変…。

f:id:dreamfighter11:20170324231823j:plain

 

シェフとともにキッチンに立つお二人で一気に盛り付け。

f:id:dreamfighter11:20170324231836j:plain

 

お店としたら大皿で出したほうが楽だと思うのですが、一人分ずつお皿に盛ってくださいます。初対面が多い肉女会(肉女子会)の皆さんもこのほうが気を遣わずに済むし、温かく美味しいうちに頂けるので嬉しいです。ありがとうございます。

 

ホワイトアスパラガスのリゾット。今が旬。前々回ブカマッシモに来たときに頂いて感動したのですが、今回もさらに感動!

トロッとしたリゾットの中から歯ごたえのあるホワイトアスパラがこんにちは!

f:id:dreamfighter11:20170324231906j:plain

 

こちらはピーチ・アッラリオーネ。トスカーナ地方の手打ちのパスタ、ピーチ。モッチモチのパスタにニンニクがしっかりきいたトマトソースです。

f:id:dreamfighter11:20170324231900j:plain

 

お食事にあうワインを選んでもらえるので、みんな呑む呑む。

f:id:dreamfighter11:20170324235740j:image

 

こちらはイタリア産ビールのモレッティ

f:id:dreamfighter11:20170324232813j:plain

 

私が好きなのは山形産の洋ナシのジュースリンゴジュースも絶品。

f:id:dreamfighter11:20170324232836j:plain

 

そしてオリーブの葉のお茶。ブカマッシモで初めて飲んで大のお気に入りとなりました。この日は写真に撮り損ねたので以前の写真で。 

f:id:dreamfighter11:20170209111105j:plain

 

ブカマッシモが作り出す空気

前述しましたが、今回の参加者のことを私は全員知っていても、それぞれの人は初めましてばかり。

の、はずだったのですが、どのテーブルも一気にみなさん仲良くなって、私の方が驚きました。わたし、呆然。

これがブカマッシモが作り出す空気なんですよ!

 

隔離されたワインセラー部屋で談笑する初対面のふたり

f:id:dreamfighter11:20170324232901j:plain

 

このテーブルの共通項はGOさんの知り合いであること。座席だけは肉女全員を知ってる私がガッチリ決めさせていただきました。 f:id:dreamfighter11:20170330000448j:image

 

この爆笑のネタもきっとGOさん

f:id:dreamfighter11:20170330000610j:image

 

 

こちらは将来を占う初対面のふたり

f:id:dreamfighter11:20170325025000j:image

と、思って見ていたら次にはこれ。ブカマッシモの優雅な空気恐るべし。

f:id:dreamfighter11:20170325025223j:image

 

 肉の塊にかぶりつきの初対面のふたり

f:id:dreamfighter11:20170324235016j:image

 

この色っぽい肉を見せつけられたら、そりゃ初対面でも手を取り合い悶えますわな。

f:id:dreamfighter11:20170324234947j:image

 

ブカマッシモ肉女会(肉女子会)ビステッカ

ブカマッシモの看板メニューと行ってもいいビステッカ骨つき牛のフィレンツェ風炭火焼き。 

この日は特別にカットする前の状態の肉も見せていただきました。迫力あるー!

f:id:dreamfighter11:20170324235003j:image 

そしてこちらが肉女会(肉女子会)のために用意されたお肉!この盛り付けだけでも美しい。

 f:id:dreamfighter11:20170324234851j:image

 

じっくりと炭火で焼き上げられたビステッカはこちら。テーブルに出されたときは拍手喝采です。よっ!待ってました!

f:id:dreamfighter11:20170324235036j:image

 

赤身の部分も脂の部分も本当に美味しいブカマッシモのビステッカ。さらには添えられているポテトや豆も美味しいのです。

f:id:dreamfighter11:20170324235047j:image

 

写真を見ているだけでもヨダレが洪水

f:id:dreamfighter11:20170209112019j:plain

 

 

この日、何回かに分けてFacebookの機能でライブ配信(生中継)してみました。かなりの数の方にご覧いただき、調子にのってしまいました。すみません…

配信した動画のスクリーンショットで画質悪くてすみません… f:id:dreamfighter11:20170326024539j:image

 

ビステッカの骨にかぶりつく姿も15分以上ライブ配信いたしました。すみません…

f:id:dreamfighter11:20170324235135j:image

 

 

ご覧いただける方は少ないかと思いますが、 1時間半ほどライブ配信していたものを13分にまとめました。

手持ちでライブ配信したものなのでブレブレですみません…。ただ肉を食べ、笑ってるだけの動画ですみません…。縦動画ですみません…。

youtu.be

 

 

ブカマッシモ 肉女会のドルチェ(デザート)

 

 荒々しく肉にかぶりついていた輩を一瞬にしてオンナにしてしまったお皿がこちらです。

「きゃ〜」「可愛いぃ〜」「まだ食べられちゃう〜」

f:id:dreamfighter11:20170324235503j:image

 

ブカマッシモ自慢のドルチェたち。

・ジェラート3種(あまおう、ピスタチオ、レモンヨーグルト)

・プディング

・リコッタチーズのカスタータ(アイスケーキ) 

・ティラミス

・ゴルゴンゾーラチーズケーキ

 

わたしが特におすすめしたいのがピスタチオのジェラート!もともとピスタチオのジェラートが好きでメニューにあれば必ずどの店でも食べていたのですが、ブカマッシモのピスタチオのジェラートを食べてしまったら、もう他の店のはピスタチオとは認められなくなりました。

f:id:dreamfighter11:20170325001051j:image

あとね、コーヒーも美味しいのですよ、ブカマッシモは。ナポリで焙煎しているボルボーネのコーヒー!コーヒー好きの方もぜひ一度ブカマッシモにいらしてみてくださいな。 

 

 

美味しく、楽しい時間は瞬く間に過ぎていき、気づけば3時間半が経過した肉女会。

「笑いすぎてお腹いたーい」と言う人もあれば「骨をかじりすぎて顎がいたーい」と言う人も。心も胃袋も満足させて頂いたブカマッシモでの肉女会でした。

f:id:dreamfighter11:20170324235532j:image

肉友達の皆さん楽しい時間をありがとうございました!

ブカマッシモさん美味しいお料理、優雅な食卓をありがとうございました! 

 

 ブカマッシモ 私のブログ過去記事

 個々のお料理のお値段・メニューや、ドリンクのメニューなどは過去記事でご覧くださいませ。



 

 

 

 

トラットリア ブカマッシモ 東京門前仲町のイタリアン

住所:東京都江東区富岡1-24-11 
(門前仲町 東西線から徒歩2分・門前仲町 大江戸線から徒歩6分)
電話:03-5809-9022

営業時間:平日17:30~LO21:30 /土日祝 ランチ11:30~LO14:00・ディナー17:30~LO22:00 土日のランチメニューは1500円と3000円の2つとなります。

定休日:月曜日

公式HPトラットリア ブカ・マッシモ | 門前仲町、路地裏のイタリア食堂 トラットリア ブカ・マッシモです

Facebookページ https://www.facebook.com/bucamassimo