暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

生マッシュルームレシピ&マッシュルームの黒いところ食べていいの?

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161118013352j:image

生マッシュルームのレシピ・食べ方・洗い方・黒いところ

友人の和田さんにお会いしたときにマッシュルームをいただきました。千葉県産のマッシュルームで和田さんのお気に入りとのこと。生で食べるのがおすすめのマッシュルームだそうで、遠慮もせずに頂いてまいりました。和田さんありがとうございます!

 

f:id:dreamfighter11:20161118013548j:image

マッシュルームは洗うのか?

きのこ類の話になるとよく出てくるのが洗うのか洗わないのか問題。きのこ類は洗うことによって一気に風味が落ちてしまう食材なので洗わない人も多いものですね。食べるものなのに全く洗いもしないのはイヤという気持ちもわかります。

で、どっちがいいのかというと、結論はマッシュルームは洗わなくても洗ってもいいのだそうです。ただ洗うとしてもサッと一瞬だけ。水にどっぷりつけてしまうと水分をきのこが吸ってしまい台無しに。

マッシュルームを洗うのか洗わないのかに関してはこちらのページに詳しく紹介されていました。マッシュルームを洗う、洗わないで夫婦喧嘩!結局どっちなのー?? | きのこのじかん

 

で、私はというときのこ類を生で食べるときはサッと洗う。加熱調理するときはキッチンペーパーで表面を拭き、傘の裏のヒダが多いものは筆で汚れを払っています。安いメイク用の筆をきのこ洗い用に一本キッチンに。

f:id:dreamfighter11:20161118014140j:image

 

マッシュルームの黒いところは食べていいのか?

f:id:dreamfighter11:20161118014422j:image

マッシュルーム問題でこちらもよく出ますね。マッシュルームの黒いところ(傘の内側)は食べて大丈夫なのか。確かに一日経っただけでも色が変わってきて黒い状態になっていると食べていいのか不安になると思います。

結論から言うとマッシュルームの黒い部分は食べて大丈夫。はじめは白いマッシュルームが熟成していくと黒い状態になっていくのですが、べつに傷んでるわけではありません。こちらのページに詳しく紹介されていました→マッシュルームの傘の裏側が黒いのは食べてもいいの?黒くなるのは成熟の証?! | きのこのじかん

 

生マッシュルームレシピ

f:id:dreamfighter11:20161118014513j:image

マッシュルームは食感と、何と言ってもあの歯ごたえが最高なので、私は3ミリ程度の厚さにカットするのが好きです。最強の味付けはごま油とクレイジーソルト!(なければ普通の塩でも可)

f:id:dreamfighter11:20161118014627j:image

ごま油とクレイジーソルトでいただくと、今は亡きレバ刺しを彷彿とさせる味です。

サラダにのせてももちろん美味しい!今回いただいたのはフライドオニオンとあわせてもいただいてみました。

f:id:dreamfighter11:20161118014729j:image

 

焼きマッシュルーム

f:id:dreamfighter11:20161118014830j:image

大きなマッシュルームを3つも頂いたので、一つは焼きマッシュルームにしました。焼き網でじっくりと。しばらくするとマッシュルームの中から水分がでてきます。写真手前のマッシュルームが水分が見えている状態です。松茸を焼いていただくのと同じ感じですね。

カボスと醤油でもいいですし、今回は塩だけでいただきました。美味しかったー!

 

千葉県香取市産のホワイトマッシュルームは美味しいという結論

和田さんからいただいたマッシュルームをペロッと食べたあと、ふと思ったのが「そう言えばパッケージに見覚えがある…

手前の剥がしたあとのラップが和田さんからいただいたもの。奥が我が家の冷蔵庫に入っていた近所のスーパーで買ったもの。

f:id:dreamfighter11:20161118015158j:image

同じ千葉県香取市産でした。すみません、和田さん…。香取市産のマッシュルームは美味しいということで、どうかここはひとつf^_^;    ごちそうさまでした!