暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

串カツ串の坊 京都駅ビルでランチ

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161021222002j:image

京都駅ビル キューブにある串カツ串の坊

京都駅であまり時間がないけれど、せっかくだからランチを食べてから移動しようというとき、駅の一階にあるレストランフロアーの案内板を見たら大好きなカツ系のお店がいくつかありました。一つは和幸なので、これはチェーン店で東京でも食べられるからパス。もう一つは「かつくら」というお店でこれは聞いたことなかったので、きっと関西系のとんかつ屋だろうと思い、勢いよく目指しました!

京都駅ビルといってもいくつものビルから構成されていて分かりづらいですねー。とりあえず目指すは京都駅ビルの中でもキューブの11階。

 

 

11階までエスカレーターであがりお店を見つけたので飛び込み、案内されるがままカウンターに座りました!

メニューを見ると…「あれ?とんかつがない…」串カツメニューばかり。

f:id:dreamfighter11:20161027075052j:image

お店を間違えて飛び込んでしまいました!ここは「かつくら」じゃありませんでした!

でも今さら出られない…。京都ののとんかつ屋さんなんて、そうそう食べる機会もないだろう…もう一生かつくらのとんかつは食べられないかもしれないと、失意の中にいながらも串カツ9本セットのランチメニューを頼みました。はい。一番、本数が多いやつ。

 

f:id:dreamfighter11:20161021222021j:image

f:id:dreamfighter11:20161021222048j:image

 

串カツ串の坊のランチメニュー

目の前で職人さんが揚げてくれ、数本ずつ出てきます。これは美味しい!かなり上品なお味の串カツです!間違えて入った店だけど、串の坊、美味しい!!

f:id:dreamfighter11:20161021222002j:image

f:id:dreamfighter11:20161021222112j:image

f:id:dreamfighter11:20161021222133j:image

食べてるうちにどんどんテンションは上がってきますf^_^;

f:id:dreamfighter11:20161021222215j:image

肉好きのわたしですが、このアスパラなんて最高の揚げ加減でした!

f:id:dreamfighter11:20161021222240j:image

 

とんかつの「かつくら」も心残りではありましたが、また京都にくればいいや、それよりこの串カツ串の坊との出会いに感謝!

 

後日談。このとき入り損ねた「名代とんかつ かつくら」に偶然入っていました。ブログ記事⇒

blog.olsyuhu.net

串かつ専門店 八丁味處 串の坊

京都駅ビル ザ・キューブ11階

電話 075-365-8734

営業時間 11:00~22:00(L.O. 21:30)

カフェ&レストラン|京都駅ビル[Kyoto Station Building]

 

 

京都観光グルメ記事

■私の京都観光記事一覧⇛京都旅行ブログ(観光グルメ) 

■Pickup

blog.olsyuhu.net