egg(池袋)ニューヨークの人気朝食店が池袋に上陸
ニューヨークはブルックリンで大人気の朝食の店「egg」が日本初上陸。というか海外初出店!イベントのご招待いただき昨晩お邪魔してきました。
egg tokyoの店内は天井が高いだけでなく空間が広くとられていて、ゆっくりとした空気が流れていました。都会の喧騒を忘れられる店です。
大小さまざまな大きさのテーブルやカウンター席。
大人数で来ても一人で来ても気軽に入れるお店ですね。egg tokyoのカウンターには電源もありました。
アメリカ南部出身のオーナー ジョージが「egg」でやりたかったこと
オーナーであるジョージ氏の出身アメリカ南部ではどこの家庭でもテーブルを囲んで朝食をゆっくりと楽しむ習慣。体を作るためにも家族の会話を楽しむためにも朝食というのは大切な時間だったそうです。
それがニューヨークに来てみたら「朝食の時間」というのは重要視されていなく、ともすると歩きながらコーヒー片手にパンを食べて終了という人もいる。
そこでニューヨークでもゆっくりとしたアメリカ南部スタイルの朝食を楽しんでもらおうとオープンさせたのが「egg」だそうです。
食卓での時間を楽しんでもらうため、リラックスしてもらうためにと、テーブルには模造紙が敷かれ、クレヨンが置いてあります。お料理を待っている間などテーブルに落書きをすることができるのです。やってみるとこれが意外と楽しい!
素材の味を引き出した優しい味 egg tokyo の料理
egg tokyo シェフズスペシャルサラダ
色鮮やかなegg tokyoのシェフズスペシャルサラダは神奈川県の三浦野菜がふんだんに使われています。見た目だけでなく栄養を壊さないために野菜を茹でることはせず、生のままで無重力状態にする減圧調理しているそうです。
中央には半熟卵。そして卵の上の黒い粒はオリーブを乾燥させてミキサーにかけたものだそうで、とても風味がよくサラダのアクセントになっていました。
鶏むね肉を2時間マリネしてからスチームにかけたものも入っていて、ボリュームも満点。2~3人でシェアしてちょうどいいかもしれません。
egg サンプラー
ピメントチーズディップ、デビルドエッグ、テイタートッツ、ビーツ、たまごのピクルスの盛り合わせ。誰もが目に留まるピンクのゆで卵は赤いビーツの汁がたっぷり染み込んだピクルス。まったりしたゆで卵がピクルスとなっているので食べだしたらとまらない一品です。
シンプルサラダ
ビーツとピーカンナッツが入っているシンプルサラダ。グレープフルーツドレッシングが和えられていて野菜の旨みを引き出しています。
egg tokyoで食べられるアメリカ南部料理「チーズグリッツ」
こちらが南部料理の代表選手とも言われている「グリッツ」という一皿。乾燥させたトウモロコシを粗びきにした粉で作られています。イメージとしてはイタリアンのリゾットのような料理。このグリッツを一口、口の中に運んだとき行ったこともないアメリカ南部の暮らしが想像できるようなお味でした。
特注のパンメニューはegg tokyoに来たら是非!
フレンチトースト
今までのフレンチトーストの概念を覆されました。egg tokyoのフレンチトーストはしっとりとしたクロワッサンのよう。フレンチトーストを作る際に卵ソースが瞬間的にパンに入り込むようにと特注されているものだそうです。
egg tokyo一番人気の「エッグロスコ」
デニッシュ生地の食パンにホワイトチェダーチーズをたっぷりのせて焼き上げられています。
エッグロスコをカットすると中から半熟卵がトロ~っと。
エッグロスコのサイドディッシュはケールのソテーや自家製ポークソーセージなどから選ぶことができます。
添えられているトマトペーストもトマトと玉ねぎだけを煮込んだもの。水気を加えていないので素材の甘みが極限まで引き出されていて、これだけでも十分すぎるほど価値があるトマトペーストでした。
肉メニューもある egg tokyo
egg tokyoにはお肉メニューもあります。こちらはフライドチキン。サクッと揚げられた皮の中は肉汁あふれる柔らかいチキン。野菜をたっぷり使ったミネストローネスープも添えられています。
朝食だけじゃない一日中、老若男女が楽しめるegg tokyo
ニューヨークの朝食人気店というと朝食だけのお店かと思われますが、egg tokyoはビールやワイン、ハイボールなどのアルコールメニューも豊富です。
お酒を楽しみながらエッグサンプラーやフライドチキンをつまむのもいいですね。
もちろんノンアルコールメニューも豊富。こちらは「べっぴん茶」。緑茶ベースにビタミンC豊富なハイビスカスやローズヒップがブレンドされたものです。
ノンアルコールでも色鮮やかなアイスフルーツティーもありました。こちらも美味!
小さいお子様用の椅子も用意されているので、朝食、午後のお茶タイム、ディナータイムなど老若男女、一日中楽しめるのがegg tokyoだと感じました。
大人気のegg のお料理、レシピ本もegg tokyo店内で買うことができますよ。
egg tokyo メニュー
8:00~となっているのは8時からラストまで、11:30~となっているものも11時半からラストまでオーダー可能なメニューです。
egg tokyo(池袋)住所・営業時間など
住所:東京都豊島区西池袋2-37-4 としま産業振興プラザ IKE・Biz 1F
アクセス:JR池袋駅西口から徒歩6分
電話:03-5957-7115
営業時間:8:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:毎月 最終月曜日
公式サイト:https://www.eggrestaurant.com/japan/
オーナー&シェフ、ごちそうさまでした!!