暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

財布の効率化を求めアブラサス薄い財布と小さい財布に薄いカードケースをセットしてみた

スポンサーリンク

支払いを早く!荷物をすっきり!行きついたところはアブラサス薄い財布と小さい財布

アブラサス 薄い財布と小さい財布ブログレポート

お財布と手帳ほどその人のライフスタイルによって望むところが変わってくるものはないでしょう。私が一番に望むのは「とにかく支払いが早くできること」。だから電子マネーがスタートしたときはすぐに飛びつき、電子マネー歴も16年以上となっています。

ここにきてバーコード決済(Pay決済)も登場して少し進んだ感じもありますが、それでもまだキャッシュレス化は発展途上、現金で支払わなければならないシーンもたくさんあります。

だからこそ早く支払いができる環境を追及することが楽しく、大好きなアブラサスに「早い財布」を作ってほしいと思っているくらいです。

  

働く主婦は持ち歩くカード類が多い

私の場合、ポイントマニアのようにポイントカードを持ち歩いているわけではないですが、それでもポイントが貯まりやすいカードは持ち歩いています。

また働く主婦と言っても仕事柄、働く場所も時間もまちまち、テレビのロケで初めて行く場所も多く、時間も不規則なので、時間ができた隙に買い物をしたり病院に行ったりとなり「家を出る前にその日の予定にあわせてカードを持っていく」というのは無理。よってある程度の枚数になってしまいます。

 

上の ↑ 写真はアブラサスの薄い財布と小さい財布。ここ数年アブラサスのお財布を使う機会が増え、「早く支払いができる」「ある程度の枚数のカードを持ち歩く」「荷物を少なくする」3つの条件を満たしてくれるのは、この2つの財布で使用頻度によって1軍2軍に分けることだという結論にたどり着いています。

アブラサス 小さい財布

1軍はアブラサスの小さい財布。カードサイズの小さい財布です。こちらにメインクレジットカードと免許証、タイムズのカード、そして使う頻度が多いポイントカード2枚、名刺1枚を入れています。免許証は使うことはないのですが、ちょっと近所に出かけるときなどはこの1軍財布だけをもって車を運転することがあるので、1軍財布に入れています。

■ 【小さい財布 『ウルトラマン』「科学特捜隊 流星マークモデル」】

小さい財布 アブラサス小銭入れ部分

アブラサスの小さい財布は3つ折りで中央部分に小銭が入るようになっています。1軍財布なので鞄の中ですぐに取り出せる場所に入れています。小さい財布なので収納場所に困らないのも大きなポイント。

 

アブラサスの薄い財布

そして2軍が薄い財布。サブのクレジットカード(メインがアメックスなので使えない店もたまにありどうしても必要)、保険証、メインバンクのカード、ポイントカード2枚。

【薄い財布 『ウルトラマン』「科学特捜隊 流星マークモデル」】

薄い財布アブラサス 小銭入れ

 

アブラサスの薄いカードケース

アブラサスの商品はモニターとしてご提供いただいているものもあるのですが、わたし自身がファンなので自分で購入している品も多く、今回新たに購入したのがこちら、薄いカードケースです。

薄い財布と小さい財布だけではどうしてもあぶれてしまう診察券3枚、メイン以外の銀行カードの収納場所です。 

薄い財布と一緒に使えるアブラサス薄いカードケース

 ■薄いカードケース Classic

この薄いカードケースもさすがアブラサスだけあって薄いのに収納力抜群です。

アブラサスの薄いカードケース横からみた薄さ

 

薄い財布にセットできる薄いカードケース

ということで、アブラサスの小さい財布、薄い財布、薄いカードケースとなったわけですが、この薄いカードケースは薄い財布にはめこんでセットすることができるのです。

アブラサスの小さい財布と薄い財布と薄いカードケース

アブラサスの小さい財布と薄い財布と薄いカードケース

 

薄い財布のカード収納部の後ろに薄いカードケースの蓋となる部分を入れ込みます。

アブラサス薄い財布に薄いカードケースをはめる

 

薄いカードケースを差し込んだ薄い財布を開いてみるとこんな形。

アブラサス薄い財布に薄いカードケースをはめる2

 

裏から見るとこの状態です。

アブラサス薄い財布と薄いカードケース

アブラサス薄い財布に薄いカードケースをはめたところ

 

写真で見ると薄く見えないかもしれませんが、薄い財布と薄いカードケースが合体しても一般的な財布に比べると薄いです。

薄いカードケースと薄い財布に小さい財布

 

私は黒に赤いラインが好きなので大人のためのウルトラマングッズ、アブラサスのA MAN of ULTRAシリーズに薄いカードケースのボルドーをコーディネートしましたが、アブラサスの薄い財布も小さい財布もカラーが豊富で、もちろん明るいレディースカラーもありますので多くの人の好みに合わせることができると思います。

 

アブラサス実店舗

いつもはネット中心で販売されているアブラサスですが、スーパークラシックがポップアップストアとして現在全国行脚中。

福岡と大阪は終了してしまいましたが、名古屋、札幌、仙台がこれからです。
名古屋 8/8(水)から8/21(火)
札幌 8/26(日)27(月)
仙台 8/31(金)9/1(土)

また南青山のギャラリーも日によってオープンしている日もありますので、ポップアップストアとあわせて情報はこちらのページでご確認ください。

「abrAsus 取扱店」 SUPER CLASSIC ストア

 

アブラサスのお財布 過去のブログ記事