渋谷の店名非公開の店にお邪魔してきました。絶品の全料理ご紹介します。
ネットで話題の渋谷の店名非公開の店にネタフルのコグレさんに誘っていただきお邪魔してきました。予想をはるかこえた味のお料理の数々にただただ感動。全品ご紹介したいと思います。
▼店名公開になりましので追記▼
きになるき
予約はきになるきのFacebookページから。
https://www.facebook.com/kininaruki.otame/
私の最新レポートはこちらです。
渋谷の店名非公開の店は何故「店名非公開」なのか
そもそも何故「店名非公開」なのか訊いてみましたら、マスターは自分で店名非公開にしてほしいと口にしたことはないそうです。お店のFacebookページもありますし、Twitterアカウントもあるのでマスターとしてはネットで宣伝していこうと思われていたのかと推測します。
「カウンターに10名ほどのお店なのでネットに書くと問い合わせが殺到して常連さんに迷惑がかかる」という理由で、お客さんから自然発生的にネットに書くときはそうなっているようです。常連さんを大切に思う気持ちですね。
ただマスターが自分では言っていないということは書いておいたほうがいいかなと私は思いました。そうでないと「どれだけ敷居の高い店なんだ」と思われてしまうかと感じましたので。マスターはフレンドリーでパワフルで料理を愛されている、とても接しやすい方でした。
一人で切り盛りされているので、電話での対応は本当に大変そうでした。だからもしも店名が分かった方などは、問い合わせはFacebookページのメッセージからお送りしてください。
渋谷の店名非公開の店 予約やメニュー
現在は2部制で予約をとられていて、
1部は17:00~19:00の間のスタートで、そこからの2時間制。コース料理+飲み放題で5000円(税別)。
2部の21:15以降来店は、このコースかドリンク単品オーダー+おまかせおつまみとなっているそうです。
お料理メニューは毎朝マスターが築地まで仕入れに行きその日のオススメでできたコース。飲み放題も上のメニュー写真のように、ビール、サワー、ハイボール、日本酒、芋焼酎、麦焼酎ほか多数あります。
予想を超えていた美味しさ 渋谷の店名非公開の店 お料理全品
全体をざっと動画でご覧になりたい方はこちらから。(動画1分16秒)
1品目 冷製キーマカレー (画像は2人分)
これがまた丁寧に丁寧に脂抜きをされていて、冷えてもひき肉が固まらないようになっていました。この手のかけかたに一品目から驚きです。
「途中で味を変えたかったらこのハバネロがいいですよ」とマスターが。
2品目 水なす 豚味噌添え (画像は2人分)
水なす大好きです!そのまま食べても甘いフルーツのような水なす。今回いただいたのはその中でもとびっきりジューシーな水なすでした。添えてあるのは「豚味噌」というマスターの声が聞こえていたのですが、ちょうどそのタイミングで他の方と話していたので、聞き取れませんでした・・・ごめんなさい。できればマスターの話を全部聞き逃したくなかったです。
沖縄の油味噌のようなものでした。濃厚なひき肉にまったり甘い味噌がジューシーな水なすにピッタリ!
3品目 アボカドを出汁に漬けたもの(冷製)(画像は2人分)
夏になると私も冷やしおでんと称して出汁漬けトマトなどをよくやるのですが、このアボカドは想像を越えた美味しさでした!上にかかってるのは彩りのパプリカ。いやー美味しかったーとろけましたー
ここではマスターは東京と関西の出汁の特徴などを話してくださいました。
4品目 とろけるチャーシュー(画像は2人分から1枚とったあとかな?w)
どんだけとろけるんだ!というほどのとろっとろのチャーシューです。マスターはひとつひとつの食材を見せてくれ調理法などを教えてくださいます。Photoタイムも設けてくださる(笑)(動画6秒)
でもね、これお話を訊いたらお肉は本当にお手頃価格のお肉なのです。それをここまでの味に仕上げられるのはマスターの腕以外にありません。本当に絶品のチャーシュー。1本食べたかった!
5品目 キタっ!熟成本マグロ!!
はやる気持ちをおさえてまずはフォトセッションから。
マスターが丁寧に丁寧に熟成させた本マグロ。そしてこれまた丁寧に丁寧に切り分けてくださいます。
(マグロ動画6秒)
大トロから赤身まで美味しいのなんのってもうびっくりです。(▼画像は2人前)
お皿にはわさびと塩が添えられています。マルドンのシーソルトです!マルドンのシーソルトといえば、英国王室御用達!これが脂のあるマグロにピッタリなのですー!
そして醤油も用意されています。私は刺し身も豚カツも天ぷらも、塩で食べたい派なのですが、この醤油を舐めてみてびっくり!!この醤油を使いたいがために、何切れかマグロを醤油につけていただきました。
大分のフンドーキンです! マスターはここでも地域による醤油の特徴などを話してくださいました。
6品目 鶏のすき焼き風しゃぶしゃぶ?(画像は2人前)
これまた目の前で丁寧に丁寧に切り分けられた鶏肉。指で不要な部分をさぐりながら切り分けていく包丁さばきはとても美しく、見とれてしまいました。
反対側からの画像もいっときましょう。生肉も内臓も見るからに新鮮なプリっプリの状態です。
(鶏動画6秒)
鍋はすき焼き風の味付けに、玉ねぎと鶏の皮から時間をかけて美味しさを出したものです。ここにキンカン(卵の前の状態)をさっと入れます。
そのキンカンをつぶして、鶏肉をここにつけて頂くのです。
出汁用に入っていた玉ねぎと鶏の皮もしっかりといただきましたよ!美味しかったー
7品目 これまた絶品〆の麺かまたま風
どーんと渡された温かい中華麺。生卵がそえられています。この麺がこれ以上あう麺はないと言えるほどの美味しさなのですが、実はそのへんのスーパーで売っている中華麺。気になる方は一本目にいれたYouTubeの【渋谷の店名非公開の店】をご覧くださいませ。
麺の値段はお手頃なのですが、茹で方ひとつしてもマスターの工夫がありました。
このかまたまのような麺に先ほどのすき焼きの汁をかけます。そして胡麻をふって全体をよくあえるのです。卵のとろみとすき焼き汁の甘みが麺に絡まり最高の状態に!
(〆の動画6秒)
「味を変えたい場合はこちらをどうぞ」と渡されたのはホワジョー花椒。これがまた、この甘い麺をキリっと引き締めるアクセントになるのです。絶妙の組み合わせでした!
渋谷・店名非公開の店に行ってみて
渋谷・店名非公開の店は口コミどおりコスパがいいお店でした。でも「コスパがいい」なんて簡単な言葉ではまとめたくない店でした。
マスターが話してくれる隠し味や調理法は、実はとんでもない裏ワザとかではありません。普通に調理をする主婦なら知っているであろうこと。でもマスターがつくっている料理はとんでもなく美味しい。
マスターが食材を知り尽くしていて、それにあったベストな調理法を研究し、また自分が創りだした料理にあう調味料を探すことにも手を抜かない、とにかく愛されて作られたお料理の数々だなと感じました。
本当に美味しかったですし、ひとつひとつ説明してくださる話がとても興味深いものでした。今度うかがうときは、誰も私に話しかけるな!って思うほどのお話と手さばきでした。
今回は前述のような状況ですので、私のブログでも店名非公開とさせていただきます。でもわたし自身は「店名非公開」となっていて、かえって気になっていましたし、本当はお店のFacebookページをリンクして、そこに書いてあるマスターのお願いごとを読んで連絡してくれる人が増えたほうがマスターにとってはよいのではないかなぁと思う部分もあります。
周りの方の様子をみて店名を書いてよい場合は追記しますので、このページをブックマークでもして、たまにご覧になってください。
その際もお店への連絡は電話ではなく、Facebookページからのメッセージにしてさしあげてくださいませ。
マスター美味しいお料理をありがとうございました!コグレさん、お誘いくださりありがとうございました!