暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

こってり肉そば 田中そば店 秋葉原

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160820032519j:image

田中商店系列の田中そば店 秋葉原

昨晩、秋葉原でイベントがありその前にお腹を満たしたく、初めて田中そば店の肉そばをいただいてきました。感動の肉そば、レポートさせていただきます。 

秋葉原・田中そば店の肉そばor雲林坊の担々麺か

行きたい店の候補は2店舗あったのです。雲林坊の汁なし担々麺か、田中そば店の肉そばか。

秋葉原界隈に詳しいKAMPLOG(カンプログ)さん。はじめは担々麺に反応するも、豚lover的おすすめを。

f:id:dreamfighter11:20160820123602j:plain

そして、[N]ネタフル さんが「田中」に反応しました!

f:id:dreamfighter11:20160820123614j:plain

f:id:dreamfighter11:20160820123624j:plain

f:id:dreamfighter11:20160820123630j:plain

田中商店のマスターたちが修行に行ってた話や、当時は金太郎という店名だったのが、独立移転して田中商店になった話など教えていただきました。さすがネタの宝庫[N]ネタフルさんです。

 

そして決定的なアドバイス。私の脂の趣味を理解してくださってるオジ旅1号知らないオジさん

f:id:dreamfighter11:20160820123638j:plain

 

田中そば店 (秋葉原)メニューとオーダーの仕方

f:id:dreamfighter11:20160820032650j:image

田中そば店は店の外に券売機がありました。田中商店は豚骨系のラーメンとのことですが、ここ田中そば店で基本となっているのは喜多方ラーメン。基本メニューの中華そばはストレートな喜多方ラーメンだそうです。

f:id:dreamfighter11:20160820032711j:image

その他にも肉めしや明太ご飯、冷やかけ中華そばなどそそられるメニューが並ぶ田中そば店です。

 

チケットを買っていると店員さんがドアを開けて店の外までお出迎えしてくれました。入りやすいお店ですね。

カウンター席に着くと目の前にもメニューが。追加オーダーは席でできるそうです。

f:id:dreamfighter11:20160820032736j:image

 

席に着き、握りしめていた「肉そば」のチケットを渡します。これですね!知らないオジさんのアドバイスにあった「こってりでの注文をオススメします」。

f:id:dreamfighter11:20160820193413j:image

チケットを渡し間髪入れずに「肉そばこってりでお願いします!」と叫びました。

 

田中そば店(秋葉原)肉そば  衝撃の初めての出会い

 待つこと5分程度で出てきました。全面チャーシューに覆われた田中そば店の肉そば。「もしかしたら下に麺は入っていないかもしれない」と思わせるほどの肉っぷりです。

f:id:dreamfighter11:20160820032519j:image

 特製 唐華 中華そば(こってり)にあいます

f:id:dreamfighter11:20160820032723j:image

まずはスープを何口かいただいてから特製 唐華をのせました。

f:id:dreamfighter11:20160820032806j:image

 

今回衝撃だったのはこのスープなんです!特製 唐華を入れる前も後も衝撃!

わたくし過去に背脂のせたこってり系のラーメンは数多く食べてきました。今まで食べたのはこってり系のラーメンですからスープはのどごしもこってりで、飲んだあとに脂感が残るような感じでした。

 f:id:dreamfighter11:20160820200651j:image

しかし!田中そば店のスープは喜多方ラーメンがベースになっているので、のどごしはサラッとしながらこってりしてるのです!サラッとこってりって文字にすると意味わからないですよね。

でもそれしか言いようがない。このスープとの出会いは衝撃でした。癖になるー!

 

 続いて田中そば店肉そばの麺。平麺に近い中細麺です。スープの絡み方も適量でした。

f:id:dreamfighter11:20160820032833j:image

 

お待ちかね!田中そば店肉そばの肉!チャーシューです!おそらく無駄な脂を丁寧に除いていると思われます。ベタつき感はない、とろっとろの肉。これは美味しい!

f:id:dreamfighter11:20160820032844j:image

口の中に入れると仰け反りたくなる肉です。噛み締めたいのに溶けちゃう肉。最高\(^o^)/

f:id:dreamfighter11:20160820032854j:image

 

いつもだったら「あぁ終わっちゃった」とチャーシューがなくなってしまうことを残念に思うのですが、田中そば店の肉そばはなんと言ってもこれだけチャーシューがのっていますので、心底満足できます♡

f:id:dreamfighter11:20160820032519j:plain

 

田中そば店(秋葉原)の肉そば、これはほんとーに美味しかった!また行きます!

 

田中そば店 秋葉原 アクセス・営業時間など

東京都千代田区外神田3-8-3 第1針谷ビル 1F
東京メトロ銀座線「末広町駅」徒歩約3分/JR秋葉原駅 徒歩 約10分

営業時間:11時から21時
定休日:年中無休

HP: http://www.tanaka-shoten.net/menu/tanakasoba.html