暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

ブカマッシモの肉メニュー 門前仲町イタリアン

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170428020750j:image

ビステッカ以外も見逃せない!ブカマッシモの肉メニュー

いつもメインのお肉はビステッカをオーダーしている門前仲町のイタリアン トラットリア ブカ・マッシモ。この日はオーダーをとりにきたKさんが「今日はいいお肉が入ってますよ」とおすすめしてくれました。

 

MURAKAMIさんも過去にビステッカ以外の肉も投稿されてたなぁと思い出し、またKさんがすすめてくださるものにハズレなしなので「おまかせします!」とお願いしました。

 

前菜的にブカマッシモおすすめの一品

今回は3人で行ったのですが、いつもその人数にあわせて量をアレンジしていただけるのも嬉しいです。前菜の盛り合わせなどは別メニューにあるのですが、アラカルトとしていただきました。

 

トマトとルッコラのサラダ

そろそろシーズンが終わりに近づいてきた静岡県掛川の幻のトマト。通常はルッコラ多めのサラダなのですが、今回はルッコラ少なめトマト多めでお願いしました。

f:id:dreamfighter11:20170428022425j:image

 

会津産ホワイトアスパラガスのビスマルク風

こちらも人数に合わせて3本で。極太のホワイトアスパラガスの美味しいこと。アスパラガスってこんなに甘くて味がしっかりしているものなんだと教えてくれます。

f:id:dreamfighter11:20170428022508j:image

目玉焼きのふちのカリカリ具合までベストなのです。メニューに見つけたら是非召し上がっていただきたい一品!

ブカマッシモのKさんお手製フォカッチャでお皿に残った卵もしっかりいただきました。

f:id:dreamfighter11:20170428023332j:image

 

ブカマッシモのパスタとリゾット

2種類をオーダーして3人でシェア。

パッケリのジェノベーゼソース

大きなマカロニのようなパスタはパッケリという種類のもの。

f:id:dreamfighter11:20170428023141j:image  

そして日本ではジェノベーゼと言うと、パジリコと松の実で作られたグリーンのペーストを想像しますが、ナポリでいうカンパーニア州のジェノベーゼソースは玉ねぎをたっぷり使ったソースのことなのだそうです。

 

ブカマッシモではシェフ、Kさん、Yさんみんながそんな話を教えてくださるので、それも楽しみの一つです。

 

 パプリカとスカモルッァチーズのリゾット

こちらもパプリカの甘みがきいた美味しいリゾット。

f:id:dreamfighter11:20170428023149j:image

 

ブカマッシモの肉

北海道 十勝 秦牧場 遊ぶた肩ロースの炭火焼きと、島根県の子鹿バンビ炭火焼です。子鹿は初めていただきました。柔らかく味が濃厚なお肉。

f:id:dreamfighter11:20170428020750j:image

そしてこの遊ぶたの肩ロースの脂。脂が絶対に苦手という人には多少の脂感があるかもしれませんが、よくある脂とは違います。ベタベタしていない、見事な脂でした。

f:id:dreamfighter11:20170428023233j:image

  

ブカマッシモはお肉の付け合わせも絶品です。残さずに召し上がってください(^^)

f:id:dreamfighter11:20170428033213j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170428033234j:image

 

ブカマッシモドルチェの盛り合わせ

お店のYさんが「いつも盛りすぎちゃって」ニコっと。美味しいのはもちろんですが、目で見ても楽しめるブカマッシモのドルチェ盛り合わせ。

f:id:dreamfighter11:20170428023251j:image

 

これだけ通っているのに今回初めてのものもいただきました。

マチェドニア。フルーツポンチのようなものですが、何種類もの果物を自家製のスープに漬け数日おかれたマチェドニアには甘さも酸味もベストな美味しさ。たっぷりのお肉のあとにはとくにおすすめのお味でした。

f:id:dreamfighter11:20170428023539j:image

 

こちらのジェラートは3種類。ブカマッシモに行ったら絶対にスルーできないピスタチオのジェラート、さらにパッションフルーツとヨーグルトのジェラート、そしてラムレーズンのジェラート。

f:id:dreamfighter11:20170428023552j:image

 

ゴルゴンゾーラチーズケーキ、ティラミス、ブカマッシモYさんのプリン。

f:id:dreamfighter11:20170428023601j:image

美味しいドルチェとともにブカマッシモのコーヒー、ボルボーネをカフェラテ(砂糖なし)でいただきました。 

 

 

 

この日のブカマッシモのメニュー

f:id:dreamfighter11:20170428030102j:image

f:id:dreamfighter11:20170428030108j:image

f:id:dreamfighter11:20170428091758j:image

 

ブカマッシモ 営業時間・定休日など

住所:東京都江東区富岡1-24-11 
(門前仲町 東西線から徒歩2分・門前仲町 大江戸線から徒歩6分)
電話:03-5809-9022

営業時間:平日17:30~LO21:30 /土日祝 ランチ11:30~LO14:00・ディナー17:30~LO22:00 土日のランチメニューは1500円と3000円の2つとなります。

定休日:月曜日

公式HPトラットリア ブカ・マッシモ | 門前仲町、路地裏のイタリア食堂 トラットリア ブカ・マッシモです

Facebookページ https://www.facebook.com/bucamassimo

 

ゴールデンウイーク中の営業


5/8月・5/9火・5/10水 が連休
5/3水〜5/7日はランチ営業あり
その他は通常通り月曜休み

2017年のゴールデンウイーク

f:id:dreamfighter11:20170428030310j:image