熊本空港は震災からの復旧と元気に営業中のレストラン・売店
今回の九州ふっこう割を利用した熊本1泊2日ひとり旅は、飛行機を利用したのでまさに玄関口となったのが熊本空港(阿蘇くまもと空港)です。
羽田空港から熊本空港まで約1時間50分。到着口を出てすぐに出迎えてくれたのが、くまモンでした。今回の熊本旅で感じたのはくまモンの威力。
今まで特別にくまモンに興味があったわけではない私でさえも、出迎えに立っているくまモンを見て「熊本に来たー!」って実感しました。その他、街中のあらゆるところにいるくまモン。ホテルにもコンビニにもバスの中にも商店街にもとにかくあちこちくまモンだらけ。これだけ地元に愛され、利用されているご当地キャラは他にはないですよね。
自然の香りがする熊本空港
到着してすぐに感じたのが熊本空港の木の香りでした。
そして空港通路に置かれているベンチも畳敷き。香りが記憶に残るというのは効果としても良いことなのではないでしょうか。
熊本空港内の案内所・銀行ATM・レンタカーカウンター
熊本空港は到着口出て右側の方向に進むと案内所があり、その前に観光パンフレットが置かれています。
セブン銀行の銀行ATMも到着口を出て右側、案内所の正面です。
レンタカーのカウンターは到着口を出て左側へ進むとあります。その近くには肥後銀行など地元銀行のATM。
熊本地震から7か月目の熊本空港
熊本空港は建物の中心となる部分が現在も震災からの復旧工事中のため、左右の通り抜けができず、それぞれ1階のエレベーター、エスカレーターから2階、3階にあがるようになっていました。
これも12月には工事完了予定とのことでしたので、もうすぐですね。
熊本空港の全面復旧は平成29年1月と掲示されていました。
熊本空港展望デッキなどが回復したのも10月だったようです。
飛行機近くてテンションあがる熊本空港の展望デッキ
待機している飛行機の数は多くはないですが、飛行機との距離が近くてテンションあがるのが熊本空港の展望デッキでした。
写真は撮り損ねたのですが、大きなヘリコプターが着陸する場面もあり、なかなか見ごたえのある展望デッキでした。
熊本空港 1階と2階の売店・土産屋ものや
熊本空港では1階の目立つ場所に小さめですが売店があります。
2階にあがるとたくさんのお土産屋さんフロアー
熊本銘菓をはじめ、冷凍馬刺しや冷凍のいきなり団子などもこちらで購入できます。