暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【まとめ】京都駅近くで早朝から朝食が食べられる店(京都駅モーニング)

スポンサーリンク

京都駅近辺で早朝から朝食をやっている店

今回の半日京都旅「そうだ、京都に寄ろう」は時間が限られていたため、京都駅近辺で早朝から朝食(モーニング)を食べられる店をあらかじめいくつか調べていきました。また朝食後に京都駅をふらふらして見つけた早朝から朝食をやっている店もあわせて、次回の自分のためにもブログに残しておきます。

京料理のお粥朝食がある【京大和屋】

今回私が利用したのがこちらの【京大和屋】です。駅徒歩2分の新・都ホテル内にあります。詳細はリンク先のブログ記事でご覧ください。

住所:京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテルB1F

アクセス:JR京都駅 八条口・近鉄 京都駅 から徒歩2分

湘南のハムを使った洋朝食が駅ナカで食べられる イノダコーヒ 京都駅 八条口支店

京都でコーヒーと言えばイノダコーヒ。遠く離れた神奈川県の茅ヶ崎にあるハム工房ジローのハムを使っているというこだわりの洋朝食。京都駅 八条口店は早朝7時半から営業しています。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

京料理の朝食ブュッフェ アルモントホテル京都

京都駅前にあるビジネスホテル「アルモントホテル京都」法華クラブ系らしいですね。ホテルの朝食ブュッフェは珍しくないのですが、ここは京料理のモーニングブュッフェということで気になりました。

ただネットで調べる限りではビジターOKかどうか分からず、前日深夜に電話で確認するのも気が引けたので今回は見送りました。

*追記 電話で確認したらビジター利用OKとのことでしたので行ってきました。

早朝 6:30~9:30までの営業です。

レポート追記

blog.olsyuhu.net

朝5時から朝ラー朝食 京都たかばし 本家 第一旭

駅前にあり朝5時から営業している人気ラーメン店 京都たかばし 本家第一旭も人気店ですね。口コミサイトを見ていてもとても美味しそうです。ここも機会があったら行ってみたいです。

2016.12.23追記 行ってきました。レポートです。

blog.olsyuhu.net

京喫茶 潤 京都駅店 のモーニング

京都駅からフラフラしていて見つけたお店。京喫茶という響きに憧れてしまいます。

朝食メニューも豊富に並べられていました。

京喫茶 潤 京都駅店は、早朝6:50からの営業だそうです。

イタリアンで朝食を PASTA MORE 京都駅店

こちらの朝食も京都駅をフラフラしていて見つけました。イタリアンな朝食です。モーニングはすべてフリードリンク付きとなっています。

ディスプレイではスープがかなり美味しそうでした。

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都1F
平日 07:00~23:00/休前日 07:00~23:00/土曜日 07:00~23:00/日曜日 07:00~23:00

京都駅コンコースで朝食 松葉 総本家にしんそば

こちらはネットで調べていたときに気になったお店です。京都駅新幹線コンコース内にあるので、迷わずにすむかなというのと、ニシン蕎麦を食べたことがなかったので。今回は京都駅に着いた時点で蕎麦の気分ではなかったのでスルーしました。

営業時間  9:00~21:00 (LO. 20:30)食べログやキュレーションメディアには7時からとなっていますが、お店サイトには9時からとなっています。どちらが正しいか未確認です。

追記:9時オープンであることを確認しました。

場所:京都駅 新幹線コンコース内(博多方面ホーム下、東京寄り)

公式サイト 京都 総本家にしんそば・松葉

京都駅新幹線 改札内にあるcafe KOTO

こちらは私も何度か利用したことがあります。京都駅の新幹線 改札内にあるので利用しやすいのです。

過去に自分で食べた朝食の写真を探そうと思ったのですが莫大な量の写真で見つからず、こちらで失礼します。

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR京都駅2F 新幹線改札内
7:00~21:00

Cafe KOTO|店舗情報|アスティ京都|ジェイアール東海関西開発株式会社

京都駅でカレーの朝食 スパイシーマサラ

京都駅新幹線の券売機横にあるスパイシーマサラ。これはダークホース的な存在でした。

画像は私がランチに食べたものです。朝食時間帯はモーニングカレーとしてメニューが用意されているそうです。

早朝7時から営業
京都府京都市下京区東塩小路町657 JR京都駅構内

わたしのランチのレポートはこちらです

■私の京都観光記事一覧⇛京都旅行ブログ(観光グルメ)

京都観光ガイド: This is Japan

KYOTOgenic 写真から見つける、ステキな京都 (JTBのムック)