宮古島旅行はレンタカーがおすすめ
1泊2日、飛行機の関係で滞在時間24時間という限られた宮古島旅行。飛行機とホテルだけは早めに予約していたものの、忙しくてそれ以外のことは何もやっていませんでした。前々日くらいになり、行きたい場所をゆるくピックアップした時点で、宮古島の中での移動手段を考えなければならないことに気づきました。
宮古島には観光で行ってみようかなと思える場所に路線バスも通っていますし、情報もネットで確認することができます。それは便利だと思いました。
タクシー会社もあるのでタクシーを利用するということも不可能ではありません。しかし実際に宮古島に行ってみて感じたのは、タクシーの台数は多くないということです。東京の街なかのように道でタクシーを拾うということはまずできないのではないでしょうし、電話して呼んだとしても到着までに時間がかかると思います。
宮古島の旅行にはレンタカーを予約しておくのがベスト
私は時間を気にせずに、気に入った場所には長く滞在、飽きたらすぐに移動という感じにしたく結局レンタカーを手配したのですが、効率よく宮古島を旅行するにはレンタカーがベストな選択だったと感じています。
楽天トラベル(レンタカー)で宮古島で利用できるレンタカー会社の比較ができます。またレンタカーは会員になっていると会員のみのキャンペーン価格などもありますので、頻繁にレンタカーを利用する方はどこかの会員になっておくのもよいですね。
また宮古島は沖縄本島のようにレンタカーが溢れているほどでもないので、事前に予約しておいたほうが良さそうでした。今回、私はタイムズにしたのですが、オフシーズの平日でしたのに、残り台数は少なかったです。
レンタカーを予約しておくと、各レンタカー会社の人が飛行機が空港に到着する時間に迎えに来てくれています。
宮古空港からバスに乗って、レンタカー会社へ。タイムズは5分程度でした。
宮古島の道路事情とコインパーキング事情
旅行先でレンタカーを運転することは時々あるのですが、宮古島はかなり運転しやすかったです。一番の大通りは写真を撮り損ねているのですが、まずはこのように車が少ない!
動画ですとこんな感じです。車載ホルダーにスマホをセットして撮影しています。
車通りの少ない道に関しての注意は信号がないことですね。旅行先というのは慣れている道ではないので、どこから何が飛び出してくるかも予測つかず…とくに十字路になっているところは、しっかり止まって周りを確認してから進むようにしていました。
宮古島で運転していてもう一つ気になった点は、このような片側一車線の道も二車線の道でも、法定速度以下で走る車によく出会ったことです。交通手段が少ないので、やはりかなり高齢の方が運転されているのが見られました。無理に追い越そうとすると危険ですので、それも注意しながら運転しました。
宮古島の街なかにはコインパーキングはさほど多くありませんでした。しかし観光地や商業施設、飲食店に十分な駐車場が用意されています。
今回のレンタカーはトヨタのビッツでした。記録の写真を撮るのを忘れたのですが、1泊2日での走行距離は101km。レンタカー返却の前にガソリンを満タンにしたら5.2Lで775円。車通りの少ない道を一定の速度で走ることができたのも理由のひとつだと思いますが、かなり燃費がいい結果となりました。
宮古島旅行記は続きます。