読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

マイボトルおすすめの理由と比較

お気に入りのグッズ

f:id:dreamfighter11:20151109144118j:plain

 

マイボトルをおすすめしたい理由

私はマイボトルの愛用者です。理由は節約になるから!とかエコになるから!と大きな声で言いたいのですが、一番の理由はそこではない…

 

 コーヒーに関しての節約ワザはこちらの記事をご覧ください。コンビニコーヒーは本当に安いのか?計量カップで測りスタバのコーヒーと比べたり、さまざまなクーポンなどをご紹介しています。

allabout.co.jp

 

 

いつでも冷たいものは冷たいままで、温かいものは温かいままで飲みたいから」というのが一番の理由です。

 例えば出先で、ホットコーヒーの一番小さいサイズを買っても、それを一気に全部飲みたいかというとそうでもない感じなんですよね。なんというか最後のほうは惰性で飲んでいるか、もしくは飲まないで数十分おいておき冷めたものを飲んでいるとか。

冷たいペットボトルのお茶を買ったとしても、冷たい状態のまま一気に飲んでしまうことは少ないです。

だから保温性の高いマグボトルが好きなのです。

 

あともう一つの理由は、外でペットボトルを買ったとして家に持ち帰ったときのゴミとしての処理が面倒!皮を剥いで、中を洗って、潰して、月に2回しかないペットボトルのゴミ収集日まで家の中に置いておかなければならないというのも嫌なのです。

 

 

さらに出張先のホテルなんかで、いつでもコーヒーが飲めるとは限らないのですよ。缶コーヒーが苦手なので・・・。だからサービスエリアやホテルの近くのコーヒーショップ、もしくは最近ではコンビニでもいいので、コーヒーを買ってマイボトルに入れておけば翌朝まで温かい状態で飲めるというのもあります。

 

f:id:dreamfighter11:20151109144144j:plain

 

だから私のかばんの中には冷たいものと温かいもののマイボトルが2本入ることもあります。荷物が多いときは1本ですが。ちなみにこちらは、スーパークラシックの「ひらくPCバッグ」...

f:id:dreamfighter11:20151109144138j:plain

 

 

 

 

タンブラー、マグボトルの比較

例えばスターバックスひとつとっても、いくつもの種類のマイボトルが並んでいて、お値段も様々なので分かりづらいですよね。「安いほうを買って失敗した」という声もときどき聞きます。

失敗と言っても何をもって失敗とするか。その人がマイボトルに求めるものによって違ってくると思いますが、

やはりまず第一の条件として中がステンレス、真空二層構造のものがよい!

f:id:dreamfighter11:20151109144212j:plain

 

プラスチック製▼だと、あっという間に温度が変わってしまいます。

f:id:dreamfighter11:20151109150551j:plain

 

 

 あと選択の余地があるのでしたら、中のパッキンが画像右のもののようにツマミがついているもののほうが外しやすいです。ここも外して洗いますので。

f:id:dreamfighter11:20151109144312j:plain

 

f:id:dreamfighter11:20151109144317j:plain

 

ちなみに私が使っているスタバのマイボトルや、アフタヌーンティーのマイボトルはTHERMOS製のものだったのですが、パッキンが弱ったり紛失したりしても、同じ型のTHERMOS製のパッキンだけをAmazonで購入することができます。

f:id:dreamfighter11:20151109144338j:plain

 

今年のスタバのクリスマスマグは、象印になっていましたね。この形も外しやすくて使いやすそうです!

f:id:dreamfighter11:20151109144323j:plain

 

 

蓋はワンタッチで開くものがよい

 こちらのタイプのように蓋を回して開けて飲み口が広いものだと、洗うのは楽なのですが外ではとくに開けるのが面倒ですし、電車の中などでは揺れたときに飲んでいると口からこぼれてしまうこともあるのです・・・。

だから蓋はワンタッチで開いて、飲み口は小さいものがベスト!

こちら▼のものは初期の頃に買っていたのですが使わなくなってしまいました・・・。

f:id:dreamfighter11:20151109144352j:plain

 

 

元々、会社員時代からパソコンに長時間向かう仕事をしていて、そこでカップで飲むのを避けたかったというのもあります。こぼしたとき怖いですから。だから10年以上前から会社のデスクでも家でもフタ付き保温のマグカップを使っていました。

 

by カエレバ

 

今は家の中でも水筒型のマグボトルを使っています。500mlのを利用していればいちいちお湯を沸かしに行ったり、冷蔵庫を開けたりしなくてもいいので、まとめて作って飲んでいます。

 

長い間使っていると、このように剥げてきてしまうものもあるんですよね。こうなったものを家用に。

f:id:dreamfighter11:20151109144427j:plain

 

マイボトルを季節で楽しむことも

 無駄に何本もマイボトルを持つことはないと思いますが、靴やかばんを季節や服に合わせて変えるように、マイボトルで季節感を楽しむこともいいなと最近は思っています。

今からの季節ですとクリスマス、そして春には桜など。スターバックスですと季節感のあるマイボトル(タンブラー)が販売されているのが良いですね。

 

お値段は少ししますが、こちらの記事【スタバはもちろん、コンビニや新幹線でもおトクにコーヒーを楽しむワザ7 ビジネスパーソン的節約術【第9回】:PRESIDENT Online - プレジデント】でもご紹介しましたが、スタバで購入すると中にドリンクチケットが入っています。これはスタバで売っているどのドリンクでも、どのサイズでも、どれだけトッピングをしても無料になるので600~700円の価値はあります☆

f:id:dreamfighter11:20151109144513j:plain

 

マグボトルを洗う便利グッズなどは長くなりましたので、また何処かでご紹介したいと思います。

いいですよ。マグボトル。

f:id:dreamfighter11:20151109153659j:plain

 

 

allabout.co.jp