暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

三ッ蔵:映画「この世界の片隅に」にも登場する旧澤原家住宅 #呉旅行 #広島旅行

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170409154156j:image

国の重要文化財:旧澤原家住宅(三ツ蔵)

ここは行ってみたいと思っていたのが、国の重要文化財にもなっている旧澤原家住宅(三ツ蔵)です。

 呉の山の中腹にあり、そこまでの道のりも細い坂道を上っていくという呉らしさを感じさせてくれる景色でした。

f:id:dreamfighter11:20170409154212j:image

 

普通に人が生活しているところなので、あまり写真を撮ってはいけないと思い最低限にしていたのですが、やはりこの街並みは美しくて呉らしさを訴えてくれるものです。

f:id:dreamfighter11:20170409154224j:image

 

旧澤原家住宅 - Wikipediaをご覧いただくのが一番わかりやすいかと思いました。

第二次世界大戦中、呉軍港空襲で奇跡的に損壊を免れたものだそうです。

f:id:dreamfighter11:20170409160248j:image

 

映画「この世界の片隅に」聖地巡礼 三ツ蔵

呉駅前にある観光協会の案内所で「この世界の片隅に」ロケ地マップをいただきました。一昨年、呉にきたあと、いしたにさんに教えていただき「この世界の片隅に」を読みました。そして昨年、もちろん映画も観て心をうたれました。

f:id:dreamfighter11:20170413033537j:image

 

でも今回の呉旅行では特別に聖地巡礼をする予定ではなかったのです。1泊2日では時間がどう考えても足らないので。

 

その中でも見たかったのがこちらの旧澤原家住宅(三ツ蔵)でした。三ツ蔵の前には映画「この世界の片隅に」のことも掲示されています。

f:id:dreamfighter11:20170409160341j:image

「この世界の片隅に」で三ツ蔵が描かれたシーンもありました。

すずさんが嫁いだ北條家から呉の街に出るときにこの前を通るシーンですね。

f:id:dreamfighter11:20170409160601j:image

 

とはいえ、私も「舞台めぐり~アニメ聖地巡礼アプリ~」は入れておきました。聖地に行くとそのキャラクターが登場してARカメラで一緒に写真を撮ることもできるものです。

f:id:dreamfighter11:20170409160704j:image

 

三ツ蔵は中は見学できませんが、そこまでの道のりを含め、呉の歴史と街並みを堪能できるおすすめの場所でした。

f:id:dreamfighter11:20170413033605j:image

 

 

三ツ蔵:旧澤原家住宅 場所 

住所:広島県呉市長ノ木町2-9

 

≫≫広島旅行(観光・グルメ)ブログ記事一覧