暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

ゴジラ展 横浜 撮影OKやグッズのレポート 大ゴジラ特撮王国

スポンサーリンク

 ゴジラ展 横浜 レポートブログ

シン・ゴジラ公開記念  ゴジラ展 横浜 ゴジラ展グッズや撮影OKのレポート

 ゴジラ展福岡に続いて、ゴジラ展が横浜でも開催されるということで行ってしまいました。福岡のゴジラ展と横浜のゴジラ展は主催も全く違うところで、内容も全く違います。

ゴジラ展福岡は巨大なゴジラのレプリカなどのほかに、初代ゴジラからの撮影に関する資料などが展示されていました。ゴジラ展横浜は「大ゴジラ特撮王国」というタイトルで、ゴジラやその敵となった怪獣のレプリカが置かれているという感じです。 

 ゴジラ展横浜の展示内容

 

入ってまず一番に驚いたのは、最初の展示物が「オキシジェン・デストロイヤー」だったのです。ゴジラ展福岡で観て私が大興奮した初代ゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーです。「あ、いくつもあるのか。。。レプリカか。当たり前だよな」と、あの福岡であがったテンションの分、冷静になりました。

 

帰ってきてから、ゴジラ展横浜のCMをYoutubeでみたら、しっかりその中にもオキシジェン・デストロイヤーが映ってますね(笑) 

 

 

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

 

 

オキシジェン・デストロイヤーなど入ってすぐのエリアは撮影禁止のものが多くならんでいました。歴代ゴジラの頭部レプリカなどが展示されています。

そのエリアで撮影OKなのが、こちら。窓枠から巨大なゴジラが覗いているようなもので、この前に立って写真を撮ることもできます。

ゴジラ展横浜で撮影OKのゴジラ

 

ゴジラ展 横浜の撮影OK 内容

 そして奥に進むとでてくるのがこちらのコーナー。ここは全体が撮影OKとなっています。

ゴジラ展 横浜撮影OKのエリア

 

キングシーサー

f:id:dreamfighter11:20160825222949j:image

 

 カイザーギドラ

f:id:dreamfighter11:20160825195230j:plain

 

その他、ゴジラの箱根大涌谷の戦いシーンやゴジラ潜水タイプなども展示されていて、撮影OKです。 

 

 

 

シン・ゴジラ【オリジナル・トートバッグ付き】 (e-MOOK)

シン・ゴジラ【オリジナル・トートバッグ付き】 (e-MOOK)

 

 

 

ゴジラ展横浜のメイン ジオラマ

この横浜 ゴジラ展のメインともいえるのが。1992年に公開された「ゴジラvsモスラ」はこのみなとみらい21地区が舞台だったので、そのジオラマが大きく展示されています。

f:id:dreamfighter11:20160825195055j:plain

かなり迫力があり、かなり細かく作りこまれていて感動します。iPhone動画ですが、動画にするとこんな感じです。

youtu.be

f:id:dreamfighter11:20160825195306j:plain

f:id:dreamfighter11:20160825195103j:plain

 

ゴジラvsモスラはゴジラとモスラの名前しか出てきませんが実際はバトラも登場するんですよね。で、この映画の一番のクライマックスというか一番記憶に残りやすいシーンは、モスラの上に倒れてきそうになった観覧車をバトラが両手で受け止め、手で持ち上げて観覧車をゴジラに投げつけるシーンではないでしょうか。あのシーンかなり好きです。

f:id:dreamfighter11:20160825195330j:plain

ジオラマでは観覧車は投げつけられていませんでしたが、この3体が入った写真は私のお気に入りです。

 

 

 

 ゴジラ展 横浜のシン・ゴジラ

 ゴジラ展横浜にももちろんシン・ゴジラもいます。やはりシン・ゴジラは今までのゴジラとちょっと違うと思うのです。

f:id:dreamfighter11:20160826222340j:image

 

f:id:dreamfighter11:20160825195139j:plain

 

この手。

f:id:dreamfighter11:20160825195209j:plain

 

しっぽ

f:id:dreamfighter11:20160826223224j:image

このどっしりとした下半身。ハムストリングスどんだけ鍛えられているのでしょう。

f:id:dreamfighter11:20160825195153j:plain

 

ゴジラ対エヴァンゲリオンも何点か展示されていました。

f:id:dreamfighter11:20160826213238j:image 

 

 

シン・ゴジラのコーナーで暗い室内での展示は終わりですが、明るい廊下のようなエリアでもまだまだ展示は続いています。

f:id:dreamfighter11:20160825195427j:plain

f:id:dreamfighter11:20160825195439j:plain

 

プリクラのような機械で、ゴジラ背景に自分をいれて撮れるものもありました。700円です。撮影した画像をあとからダウンロードすることもできるんですって。年賀状に使えるのではないでしょうか。

f:id:dreamfighter11:20160825195453j:plain

 

 

ゴジラ展 横浜のグッズ

横浜ランドマークタワー5階のランドマークホールで開催されているゴジラ展ですが、ゴジラ展のグッズ売り場は入場券がなくても入ることが可能です。

f:id:dreamfighter11:20160825195502j:plain

 

シン・ゴジラ音楽集

シン・ゴジラ音楽集

 

 

 

 

 

ゴジラ展 横浜 グッズ売り場の様子

 

今回の横浜での「大ゴジラ特撮王国」のオリジナルグッズのひとつがこちら。クリアファイルです。表裏面でこんな感じになっています。

f:id:dreamfighter11:20160825195557j:plain

「大ゴジラ特撮王国」としてのパンフレットも販売されていました。

f:id:dreamfighter11:20160825195608j:plain

 

その他、ほかのゴジラ展にもあるゴジラ富嶽三十六景のセンスやペン、のれんなどもあります。(写真は福岡ゴジラ展の使いまわし)

f:id:dreamfighter11:20160810211442j:plain

その他、ゴジラ展横浜のグッズは、ハガキ、ポスター、ゴジラーメン、カレーなど。

f:id:dreamfighter11:20160827160528j:image

 

ゴジラ展 横浜 入場割引や場所・時間など

 日時:開催中~9月4日(日)まで/10時30分~最終入場18時

場所:横浜ランドマークタワー 5階ランドマークホール

入場料:1300円(現地で購入する際に映画の半券を見せると100円引き)

公式サイト:大ゴジラ特撮王国 YOKOHAMA

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラWalker 麻宮騎亜描きおろし特大A2ポスター付

【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラWalker 麻宮騎亜描きおろし特大A2ポスター付

 

 

ゴジラ関連わたしのブログ記事