暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

気温や降水確率もバッチ表示される!Yahoo!天気アプリがかなり便利!

スポンサーリンク

お天気アプリと言えば、長らくアメッシュを使っていたのですが、アラートが来なくなってからはほぼ使っていませんでした。

 

それがここにきて、Yahoo!天気のアプリがどんどんアップデートしていて、かなり便利なので使い倒しています!

洗濯物を取り入れられる!Yahoo!天気アプリの雨雲接近アラート

やはりなんと言っても便利なのは、「雨雲接近」のアラート。(画像はのちほど追加予定)

 

 

現在地の近くに雨雲が接近してきたらアラートで教えてくれます。外出先にいる人は早めに戻ったりと予定を変えることができたら、洗濯を干している最中の人は「あ~雨が降ってきちゃった~」となる前に、洗濯物を取り込むことができます。

家の中にいても雨が降りだしているのに気づかないこともありますからね、これかなり便利です。

 

気温・降水確率・予想最高気温をバッチ表示してくれる

バッチ表示は降水確率・最高気温・現在の気温のどれかを選ぶ形になりますが、アプリを開かなくとも表示することができるバッチ表示は便利です。

f:id:dreamfighter11:20150909210619j:plain

降水確率80%

f:id:dreamfighter11:20150909210033j:plain

 

天気予報も決まった時間にアラートで表示してくれるYahoo!天気

今日の天気と明日の天気の予報も時間を決めておくとアラートで表示してくれます。

それによって洗濯するか否か、決めることができますね。忙しい朝にテレビの天気予報の時間を待ったり、わざわざアプリを開いて見る必要もなく、勝手にお届けしてくれるのです。

f:id:dreamfighter11:20150909210915j:plain

 

雨雲ズームレーダーも1時間前から6時間後の予想まで表示できる

「ちょっとそこまで出かけたいけど雨は大丈夫かな?」ってときに便利なのが、雨雲ズームレーダーの予想。下のスライドを動かすと、1時間前と現在と、1時間後から6時間後まで雨雲の予想を見ることができます。

f:id:dreamfighter11:20150909211118j:plain

 

動画の天気予報も観られるYahoo!天気

概況などの天気予報は動画でも説明してくれています。

f:id:dreamfighter11:20150909211144j:plain

 

Yahoo!天気アプリ

 

i OS

 

Android

Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる予報情報無料 - Google Play の Android アプリ

 

Yahoo!防災情報では注意報や警報がは発表されるとアラートでお知らせしてくれます。地震・津波・豪雨・土砂災害・河川洪水・火山情報ほか様々な防災情報が対象になっているので、こちらも入れておくとよいですね。