暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

整体師と同居しているような枕「まくら型 整体器具 THE MAKURA(ザ マクラ)」モニターレポート

スポンサーリンク

まくら型 整体器具 THE MAKURA モニターレポート

f:id:dreamfighter11:20200624182745j:plain


人生のほとんどを肩こりで悩んでいます。中学生の頃、誕生日に親におねだりしたのは磁気ネックレスでした。大人になってからは頻繁にマッサージや整体に行くのはもちろんのこと、マッサージの仙人のような人をバリ島の山奥まで訪ねたことがあります。

しかしあちこちで「体形が肩こり体形だから仕方ない」と言われてきて、なかば諦めておりました。

 

そんな私にお声かけいただいたのが、CURE:RE(キュアレ)から発売されている「まくら型 整体器具 THE MAKURA」の体験。

今回モニターとしてTHE MAKURAを提供いただき2週間使用しましたのでご紹介いたします。

尚、商品はモニターとしてご提供いただいています。

 枕のようで枕でない『まくら型 整体器具』THE MAKURA(ザ マクラ)

f:id:dreamfighter11:20200624184017j:plain

今回の『まくら型 整体器具』を体験するにあたり、整体師の塚本先生にいろいろお話をうかがいました。

 

塚本先生のお話がとても好印象だったのは

「これはこういう理由でこうなる」と理論的な内容。

そして、「これは実証データがあるわけではないので言い切れない。でも実感はしている」というように言えること言えないことをはっきり教えてくださることから、信頼感をもってお話を聞くことができました。

 

頸椎(けいつい)をフリーにすることが大切

現代の日本人はスマートフォンやパソコンの使用時間が増えたなどで首への負担が続いています。そのような「ネックストレス」を抱えた中で、首のケアを怠ると血液やリンパ液の循環が悪くなり「だるさ」や「疲れ」の原因に。

 

頸椎(けいつい)への負担をフリーにすることで、背中や腰など体全体のゆがみを正しい方向に導くことができるのだそうです。

 

整体に通えば体のゆがみを正しい方向へ導いてくれますが、頻繁に行くには時間もお金も必要に。。。

そこで整体に行くことに代わってくれるのが『まくら型 整体器具』THE MAKURAということ。だからTHE MAKRA は枕のようで枕でない。整体器具というものです。

 

まくら型 整体器具 THE MAKURAと一般的な枕との違い

枕と一言で言ってもいろいろな形の枕があります。我が家で使っていたのはこちら。一般的な低反発枕の形のものです。これは赤い丸で囲ったところに首が乗るようにして寝るものです。

f:id:dreamfighter11:20200625011506j:image

一般的な枕だと首の部分をがっちり当てて寝るのでむしろ頭は少しそり気味になっている形で寝ることになります。

 

一方、THE MAKUAはこのような3分割構造になっていて、頭の上に行くにつれて厚みがある形になっています。

f:id:dreamfighter11:20200624193001j:plain

 

 

THE MAKURAに寝ると、肩と頭の部分で抑える形で首はフリーになるのです。これがポイント。頭から体が直線になっています。最初にTHE MAKURAに頭を乗せた瞬間からふわっとしてどこにも負担がかかっていない感覚です。

f:id:dreamfighter11:20200624193108j:plain

 

THE MAKURAに5分寝たら体に驚きの変化が!

 

整体やマッサージに行って1時間くらい施術を受けると、痛かった肩や腰が楽になったり、まわらなかった首が回るようになることは今までも経験してきました。

でも今回はTHE MAKURAに5分寝ただけです。

 

まずはTHE MAKURAに寝る前に手のひらを下に向けた状態で、腕を横から上に上げていきます。

f:id:dreamfighter11:20200624194632j:plain

 

 

私は体が柔らかいほうなので今一つわかりづらいかもしれませんが、THE MAKURAに寝る前は斜め上までしか上がりませんでした。

f:id:dreamfighter11:20200624194457j:plain

それがTHE MAKURAに5分寝たら、右側の画像のように真上にまで上がるように。

上げるときも何のひっかかりもなくシュッと真上に上がるようになったのです。この変化には驚き笑ってしまいました。シュッと上がるんですよシュッと。

 

同じように膝を揃えた状態で足を左右に倒す実験もしましたが、THE MAKURAに寝る前と後では倒れる角度が全然違いました。

f:id:dreamfighter11:20200624195048j:plain

 

5分間、THE MAKURAに寝ることによって、整体の施術を受けたように体全体が整ったということですね。

 

家族で実験。音が違う!

今回モニターとして提供いただいたので、家族で実験してみました。

いびきもかくし、いびきとまではいかない時でも寝息の音がズーズーという音がする家族です。

そんな家族がTHE MAKURAで寝たら、聞こえてくる寝息の音がまったく違う音になったのです。スース―というかシューシューというか、濁りのない純粋な呼吸のような音になりました。

今まで一般的な枕で寝ていたときは首の角度が悪く気道に負担がかかっていたのかもしれません。

 

あくまで個人の感想ですが、THE MAKURAで寝るようになってから寝起きのスッキリした感じを味わっています。

 

 

新宿(東京)・西中島(大阪)でTHE MAKURAを体験できます

東京と大阪のキュアレのショールームでTHE MAKURAを無料で体験することができます。完全予約制なので、詳細はリンク先をご覧ください。

キュアレ商品を実際に体感できる体験型ショップ

 

今回は新宿のショールームにうかがいましたが、キュアレにはTHE MAKURA以外にも体を整える商品がいろいろありました。

こちらは ASHI MAKURA(足まくら)。このほかにおしり枕や靴下、靴の中敷きのような「かかと枕」

f:id:dreamfighter11:20200624200542j:plain

 

オーガニックバームや青汁などのアイテムも豊富でした。

f:id:dreamfighter11:20200624200746j:plain

 

これらのアイテムはオンラインショップでも購入することができます。

キュアレのオンラインショップ

 

 

今回は貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

これからしっかりとTHE MAKURAで整えていきます。