暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

国際通り~公設市場 食堂がんじゅう堂 #格安沖縄旅行ブログ

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170210032240j:plain

沖縄一の繁華街・国際通りから公設市場を散歩

今帰仁アグー農家瀬長島ウミカジテラスひめゆりの塔 と行き、一旦那覇空港近くに戻りレンタカーを返却。ここからは大きな荷物は那覇空港のロッカーに入れて、ゆいレール(モノレール)で移動し、繁華街である国際通りに出ました。

国際通りは(こくさいとおり)

国際通りの読み方は「こくさいどおり」ではなく「こくさいとおり」なのですね。

f:id:dreamfighter11:20170210032256j:image

 

今回の沖縄・本島の旅行でやたらに目についた「宮古島の雪塩」。しかし、この2週間後に宮古島に行ったのですが、宮古島ではあまり見かけませんでした(笑)

f:id:dreamfighter11:20170212120544j:image

 

国際通りはとにかく賑やか。菓子類のお土産とか、インターナショナルな雑貨とか、

f:id:dreamfighter11:20170210032400j:image

f:id:dreamfighter11:20170210032430j:image

 

シーサーの専門店など、延々と続き歩いているだけでも楽しい場所ですね。

f:id:dreamfighter11:20170212102221j:image

 

 

買い物が楽しい公設市場

そして国際通りの一角にあるのが、牧志公設市場。沖縄観光でぜひとも立ち寄りたいディープな場所ですね(≧∀≦)

f:id:dreamfighter11:20170210032502j:imagef:id:dreamfighter11:20170210033727j:image

 

アーケード側から公設市場に入ってすぐのところにある【みき屋】

f:id:dreamfighter11:20170210032530j:image

友人がここに売っている【唐辛子海苔】が美味しいと言い、買いにきました。店頭で味見させていただいたら、美味しい!!もちろん私も買いました!お土産にも\(^^)/

f:id:dreamfighter11:20170210032545j:image

みき屋の隣は島らっきょうなど美味しい漬物たち。こちらでも購入。

f:id:dreamfighter11:20170210032608j:image

 

やはり公設市場ですから見逃せないのが肉魚!

f:id:dreamfighter11:20170210032629j:image

沖縄の豚料理ですから、都内のスーパーではなかなか見かけない部位も売られています。

f:id:dreamfighter11:20170210033849j:image

 

「中味」は内臓系、ホルモンですね。

f:id:dreamfighter11:20170210032645j:image


がんじゅう堂 公設市場2階の食堂

ザックリと公設市場の一階を見てから、二階に上がりました。二階はいくつもの食堂が並んでいます。

f:id:dreamfighter11:20170210032733j:image

 

【がんしゅう堂】ここも友人が以前に来ておすすめがあると言ったのでついて行くことに。

f:id:dreamfighter11:20170210032810j:image

 

がんしゅう堂は沖縄料理のメニューが豊富!そして安い!!

f:id:dreamfighter11:20170210032924j:image

f:id:dreamfighter11:20170210032948j:image

 

まずは沖縄料理の炊き込みご飯「じゅーしー」のおにぎり!

f:id:dreamfighter11:20170210033006j:image

 

そして「中味汁」

f:id:dreamfighter11:20170210033121j:image

 

さらには「骨汁」大きな丼に、しかも山盛りでした。すごいですよコレ。肉を取ったあとの骨ばかりを長時間煮込んだものです。骨の周りには柔らかいコラーゲンがまとっていたり、骨の髄を吸ったりします。

f:id:dreamfighter11:20170210033346j:image

 

取り分けるとこんな感じ。三人で食べたのですが、かなりの量ありました。初めて食べるものだから美味しいのか美味しくないのか分からなかったですが、私は好き^^; 

f:id:dreamfighter11:20170210033613j:image

 

また行って他のものも食べてみたい!と期待大な公設市場の食堂がんしゅう堂でした!

 

公設市場 営業時間・定休日など 

沖縄県那覇市松尾2-10-1

営業時間 09:00~20:00

アクセス:空港から車で約10分/モノレール『美栄橋駅』より徒歩約10分

駐車場:公設はないので、近隣のコインパーキングを利用


■休日 毎月第4日曜日(12月は除く)
正月:1月1日、2日、3日
旧正月:旧暦1月1日、2日
旧盆:旧暦7月16日

 

国際通り~公設市場 私の関連記事

ojitabi.com