暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

呉観光グルメ「椿庵」にて海軍定食 #呉旅行

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170408225907j:image

呉港ターミナル レストラン椿庵 で呉観光グルメ

9時前には広島空港に着き、リムジンバスで呉駅まできて、午前中は艦船めぐりをして呉港ターミナルへ。11時少し過ぎでお昼にはまだ早い時間でしたが、少し休憩もしたく、呉港をもう少し観たかったので、ランチは呉港ターミナル3階にある椿庵というレストランに入りました。

 

f:id:dreamfighter11:20170408230418j:image

 

レストラン椿庵 メニュー:呉観光グルメ

呉名物の釜飯を中心にした釜飯御膳もちりめんや穴子など数種類。定食も豪華な椿庵定食や黒豚とんかつ定食など。季節限定で牡蠣料理も各種ありました。

f:id:dreamfighter11:20170408225758j:image

f:id:dreamfighter11:20170410120307j:image

 

黒豚とんかつ定食もすごく気になったのですが、呉にくる前夜、西麻布豚組で美味しいとんかつをいただいていたので、今回はとんかつは見送り、鯨カツレツが入った海軍定食にしてみました。呉観光のグルメと言えば海軍定食です。

 

海軍定食には「戦艦霧島の鯨カツレツと呉名物の肉じゃが」が入っています。いろいろ知らないことばかり。

f:id:dreamfighter11:20170408225907j:plain

まずは肉じゃがが呉名物とは知りませんでした。そして、戦艦によってよく食べられていたメニューというのがあるのですね。調べてみましたら、その戦艦霧島で食べられていたのが鯨カツレツなのだそうです。

 

 こちらが初めての鯨カツレツ。

f:id:dreamfighter11:20170408225933j:image

 

脂は少なくさっぱりしたお味。でも噛めば噛むほど肉の旨みがでてくる奥深い鯨カツレツでした。

f:id:dreamfighter11:20170408230108j:plain

 

 

そして呉名物の肉じゃが。

f:id:dreamfighter11:20170408225954j:image

 

大和とろろ。

f:id:dreamfighter11:20170408230018j:image

 

「当館おすすめ ウニ椎茸」小皿に明記されています。これいいですね。お土産に買いたくなったとき分かりやすい。

f:id:dreamfighter11:20170408230044j:image

 

 

 

おや?牡蠣フライ。牡蠣フライは海軍定食には入っていません。単品オーダーしました。この季節に広島にきて牡蠣を食べないなんて☆

f:id:dreamfighter11:20170408230137j:image

 

椿庵の牡蠣フライは大粒で身がしまったジューシーな牡蠣でした。これは美味しかった!また呉に行ったら椿庵の牡蠣フライを食べたいなと思える品でした。

f:id:dreamfighter11:20170408230249j:image

 

呉港レストラン椿庵 営業時間など

住所 広島県呉市宝町4-45 呉市中央桟橋3階

電話 0823-36-5501

営業時間 11:30〜16:30(LO15:00) / 17:30〜21:00(LO20:00)

定休日 火曜日(火曜祝日の場合は翌日休み)

アクセス 呉港ターミナル 3階、呉駅からは徒歩5分

WEB:日本料理 椿庵