暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

【呉 艦船めぐり】呉観光おすすめの観光船 #広島旅行 #呉旅行

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170413114448j:plain

呉観光におすすめしたい!呉港の艦船めぐり

かつては東洋一の軍港とも言われた海上自衛隊呉基地。現在も横須賀港と並んで海上自衛隊の主要基地である呉港で、艦船を間近で見られる【呉艦船めぐり】があります。一昨年、呉にきたときには時間がなかったので、今回は呉に到着して一番に向かいました。

 

 

艦船めぐり 受付・予約・時間など

艦船めぐり運航スケジュール

呉港の艦船巡りは火曜日を除く毎日実施しています。

月・水・木・金が10時・11時・13時・14時

土・日・祝が10時・11時・12時・13時・14時

これ以外に「夕呉クルーズ」として、臨時便が出る日もあります。

スケジュール・運賃 | 呉艦船めぐり

f:id:dreamfighter11:20170408181430j:plain

呉 艦船めぐり 受付と予約

艦船めぐりの受付は呉港ターミナルの1階にデスクが出ています。私は当日直接そこに行って受付をしました。しかし定員があるものですので、必ず乗りたいという方は事前に予約をしてから行ったほうがよいですね。呉 艦船めぐりの予約はWEBでも電話でもできるようです。⇒乗船予約・お問い合わせ | 呉艦船めぐり

 

運行時間は約30分。料金は大人1300円です。

f:id:dreamfighter11:20170408181517j:image

 

 

 呉 艦船めぐりに使う観光船。比較的小さく、屋上はオープンデッキになっています。

f:id:dreamfighter11:20170408181545j:image

 

観光船のオープンデッキの座席。できれば外側に近い座席のほうが見えやすいかと思います。

f:id:dreamfighter11:20170408181617j:image

 

 

 艦船めぐりの様子

艦船めぐりは海上自衛隊OBの方の解説を聞きながら進みます。

とにかく迫力がすごい!

 

動画に少しだけ撮ったのですが、聞こえてくる解説と私が撮っているものが違うものなので、混乱を避けるために音はカットいたしました。迫力だけご覧ください。

youtu.be

 

本当に間近で見る艦船の迫力は言葉にできないほどでした。

f:id:dreamfighter11:20170408182306j:image

 

わたしは艦船の詳しいことは知識がないので、写真を並べるだけでご紹介いたします。

f:id:dreamfighter11:20170408182336j:image

f:id:dreamfighter11:20170408182358j:image

 

 

f:id:dreamfighter11:20170408182422j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182511j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182555j:image

f:id:dreamfighter11:20170413114538j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182709j:image

f:id:dreamfighter11:20170413114519j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182633j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182757j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408182905j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170408222707j:image

 

 

f:id:dreamfighter11:20170408222733j:image

 

繰り返しになってしまいますが、とにかく迫力がすごい!

呉観光に行かれる方にはおすすめしたい艦船めぐりです!次回は夕呉クルーズも乗ってみたいと思います。