暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

新しい掃除のスタイル!ケルヒャー スチームクリーナーSC2 モニターレポート

スポンサーリンク

高温スチームで掃除ができるケルヒャー スチームクリーナーSC2 モニターレポート

世界60カ国以上に拠点を持つドイツの掃除機器メーカーケルヒャー。この黄色いボディは日本でももうお馴染みの存在ですね。

今回ケルヒャーのスチームクリーナーSC2をモニターとして2カ月レンタルして使わせていただいたのでご紹介します。

f:id:dreamfighter11:20200705175032j:image

 高圧洗浄機とスチームクリーナーの違い

はじめにご紹介しておきたいのが高圧洗浄機とスチームクリーナーの違い。意外と混同されているかたが多いので簡単にご説明しますと、高圧洗浄機は水をものすごいパワーのまさに高圧で噴射することによって汚れを落とすもの。スチームクリーナーは中の水を高温にすることによってスチームで汚れを落とすものになります。

もちろんケルヒャーにはどちらの商品もあります。

高圧洗浄機 | スチームクリーナー

 

今回レンタルで使わせていただいたのは後者のスチームクリーナーになります。

 

高温のスチームクリーナーSC2だからできること

ケルヒャーのスチームクリーナーの商品ページには以下のように書かれています。

スチームクリーナーは、約100℃の高温スチームで汚れを浮かせて落とすクリーナーです。
除菌効果もあります。

 

この約100度の高温スチームという点がポイント。洗剤を使わなくてもガスコンロ周りにこびりついた油汚れを落とすこともできますし、今まで雑巾で拭き掃除していたようなフローリングも掃除することができるのです。

 

約100度、最高143度までになる高温のスチームなので、99%除菌ができるそう。

※エンダース&パートナーズ研究所のテスト結果
 ケルヒャーのスチームクリーナーを正しく使用すると、一般家庭のバクテリアを99.99%除菌することができます。
 (表面の硬い場所を清掃した場合) 

ケルヒャー公式サイトより

 

 

今年は新型コロナウィルスの感染拡大があり「新しい生活様式」というものも厚生労働省から提言されたりしています。

今までの床掃除と言えばフローリングをペーパーモップで拭くだけだったり、掃除機かけて濡らして絞った雑巾で拭き掃除をしたりしていましたが、高温のスチームで掃除をするというのを新しい掃除のスタイルとして定着させても良いのかもしれないなと思ったりもしました。

 

ケルヒャーのホームページにはこのようなコンテンツもあり、今回何度も読んでしまいました。

www.kaercher.com

 

 

ケルヒャー スチームクリーナー SC2 EASY FIX

こちらが今回貸し出しいただいたケルヒャー スチームクリーナー SC2 EASY FIX。

キャニスター型の掃除機と同じような形をしています。
f:id:dreamfighter11:20200705175047j:image 

スチームクリーナーは以前にハンディタイプのものを使っていましたが、なんせ水が入っているので重たい…。キッチンの 油で汚 れたコンロや壁の汚れも一気に落ちるのですが、重たくて使い続けられなかったのです。

その点ケルヒャーはキャニスター型なので手にするのはノズル部分のみ。高い位置の掃除をするのにも重たさを軽減することができます。

タンク容量も大きいので連続使用時間が長く、ケルヒャーSC2は30分使い続けられるのも利点です。

30分は短いと思う人もいるかもしれませんが、掃除機をかけるときを思い出して
f:id:dreamfighter11:20200705175023j:image

 

掃除する場所にあわせたアタッチメントもいろいろ入っていました。


f:id:dreamfighter11:20200705175035j:image

 

手元にくるハンドル部分にスチームのオンオフスイッチもあります。


f:id:dreamfighter11:20200705175043j:image

 

約1リットルの水が入るタンク。


f:id:dreamfighter11:20200705175017j:image

 

 

床を掃除するためのクロス。ヘッドもクロスも面ファスナーのような作りで合わせるだけでピタッと密着してすぐに使い始めることができます。
f:id:dreamfighter11:20200705175051j:image

 

従来の掃除機をかけるように、高温スチームを出しながらフローリングの掃除ができるのです。快適!!
f:id:dreamfighter11:20200705175040j:image

 

ノズルを外すときもここを押すだけ
f:id:dreamfighter11:20200705175026j:image

 

なかなかやらない拭き掃除ですが、高温スチームでやったあとのフローリングの気持ち良さは想像以上ですね。

洗剤を使わないのでペットがいる我が家でも安心して使うことができます。

 

この他、キッチンの油汚れや布ソファーや車のシート、浴室やお手洗いなど様々な場所に利用できるので、一家に一台あると良いですね。

 

ケルヒャー ショールームで全商品体験

横浜市の港北区にあるケルヒャーのショールームでは今回ご紹介したスチームクリーナーSC2をはじめとする全商品を体験できるそう。

詳細はケルヒャーのこちらのページをご覧ください。

www.kaercher.com

 

 

ケルヒャー Twitterキャンペーン

 2020年6月15日(月)~7月19日(日)「除菌するならケルヒャー」Twitterキャンペーンをやっていますよ。抽選でAmazonギフト券が当たるそうです。

詳しくは▼

「除菌するならケルヒャー」Twitterキャンペーン