暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

かわるビジネスリュック 防水グッズ6 レビュー #かわるビジネスリュック

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160905125715j:image

かわるビジネスリュックの防水対策は?

ビジネスリュックですと、中にパソコンやスマホ、大切な書類などをいれることも多いので防水がどうなっているのか気になるところです。

かわるビジネスリュックのサイトにはこのように書かれています。

水を弾く撥水生地を使用しています

(*完全防水ではありません)

完全防水とは、スマホをプールの中に沈めても大丈夫なケースみたいなもののことで、さすがにパソコンをかわるビジネスリュックに入れてプールに沈める勇気のある人はいないですね。

かわるビジネスリュックの撥水生地も優秀ですが、念には念を入れて防水グッズと併用しようと思っています。

まず かわるビジネスリュックに関して、当記事が初めてという方はお手数ですが、以前のレビューからご覧ください。■かわるビジネスリュックで変わるリュック生活 ■かわるビジネスリュック レビュー 満員電車 & 飛行機編  

 

かわるビジネスリュックの撥水レビュー

噂には聞いていましたがかわるビジネスリュックの撥水生地の威力はすごかったです。かわるビジネスリュックはグレーとブラックで生地が違うものを使っているので、両方で試してみました。

▼かわるビジネスリュック グレーに水をふりかけ5分経過したところf:id:dreamfighter11:20160905125727j:image

 

▼かわるビジネスリュック ブラックに水をふりかけ5分経過したところf:id:dreamfighter11:20160905125737j:image

 

▼かわるビジネスリュック グレーの水を拭いたあとf:id:dreamfighter11:20160905125745j:image

 

5分経過してもグレーもブラックも水が染み込むことなく、拭いても水の跡がわからないくらいの撥水効果でした。

 

しかし最近の日本ではゲリラ豪雨があります。傘をさしていることが無意味なくらいに無情な雨がたたきつけることもあります。それどころか、快晴の直後に豪雨といったように、雨具を用意していない場合だって多くあります。だからこそ、自己防衛が必要になってきてしまうんですよね。


 

 

チャック付き保存袋でかわるビジネスリュックの中を防水

チャック付き保存袋(ジップロックのようなもの)。これは以前より持ち歩いているのですが、カバンの中身を守るのに便利です。かさばらないし軽いしある程度の防水力はあります。本当はジップロックなら完全に防水できると思うのですが、適度な大きさのものがなく、私は一般的なチャック付き保存袋を利用しています。

f:id:dreamfighter11:20160905125756j:image

 

セイニチ 「ユニパック」 J-8 340×240×0.08 100枚入 J8

セイニチ 「ユニパック」 J-8 340×240×0.08 100枚入 J8

 

 私のパソコンは13.3インチ(31×21×15mm)で、この袋にぴったりおさまるのです。この袋に入れてかわるビジネスリュックのパソコンスペースに入ります。多少の雨でしたらこれで防げるでしょう。普段はかわるビジネスリュックのパソコンスペースに袋だけ折りたたんで入れています。

(このチャック付き保存袋、まだ大量に余っていますので私に会う予定がある人、連絡くれれば差し上げます)

f:id:dreamfighter11:20160905125814j:image

 

PVCコーティングのLEVEL3 PCケースもかわるビジネスリュックに入る

(これはちょっと余談的なお話)こちらのパソコンケースはPVCコーティングされているので防水性が高いものです。(チャックの部分から浸水する可能性はあると思います)しかしサイズはぴったり、かわるビジネスリュックのパソコン収納スペースに入るのです。

f:id:dreamfighter11:20160905125948j:image

LEVEL3パソコンケースに関しての詳細はこちらをご覧ください。■使える!と評判のPerfumeグッズ 私のヘビロテを紹介 #prfm

 

 

超撥水風呂敷 『ながれ』でかわるビジネスリュックを防水

こちらの超撥水風呂敷 『ながれ』も以前からの愛用品です。風呂敷大好きです♡ 荷物が増えれば大きさ自在なバッグになるし、新幹線や飛行機で寒いと羽織れるし、そのうえこの超撥水風呂敷 『ながれ』は完璧なほどの防水風呂敷と言ってもいいほどです。メーカーサイトにも掲載されていますが、いざと言うとき巾着型に結んで、水を運ぶこともできるのです。それほどに水が染み込まないのですよ。

f:id:dreamfighter11:20160905125959j:image  

超撥水風呂敷 ながれ 十二単 夏

超撥水風呂敷 ながれ 十二単 夏

 

いわゆる昔ながらの風呂敷の柄とも違い、柄も豊富で男性にもおすすめのデザインがありますよ。⇒ 超撥水風呂敷 『ながれ』 一覧

96×96cmサイズの風呂敷なので、かわるビジネスリュックをぴったり包むことができました。まだ、かわるビジネスリュックを使い始めてから、この防水風呂敷で包んだことはありませんが、ひらくPCバッグは以前に何度か包んで大雨から逃れました。

f:id:dreamfighter11:20160905130016j:image

 

かわるビジネスリュックを包んだ画像はこちら。思った以上にボックスタイプなのですね。なんか可愛い。

f:id:dreamfighter11:20160905130023j:image

 

 

f:id:dreamfighter11:20161106174956j:plain

 

 

 

傘の20倍の防水効果リュックカバーでかわるビジネスリュックを覆う

こちらは以前に別のリュックに使っていた防水カバーです。かわるビジネスリュックにもぴったりでした。防水グッズとして売られているものでも耐水圧2000mm程度のものが多いのですが、このリュック用防水カバーは耐水圧5000mm。アウトドア用の厚手のレインコートなどに匹敵します。メーカーサイトには「滝のような大雨も染みない防水性能」と書かれています。

f:id:dreamfighter11:20160905130039j:image

 

 

かわるビジネスリュックに被せて、サイズは紐を縮めてあわせます。

f:id:dreamfighter11:20160905130147j:image

 

もう少し綺麗にしてから写真を撮ればよかったですね。くしゃくしゃ(汗)

f:id:dreamfighter11:20160905130048j:image

 

 

完璧な防水パソコンケース

こちらはもう本当の防水ケースです。サイズが大きいものしかないので、私の13.3インチのパソコンだとこれだけ余裕があります。しかしこのサイズだとかわるビジネスリュックのパソコン収納スペースには入らないので、メイン収納部分に入れるしかありません。

f:id:dreamfighter11:20160905130104j:image

 

Aqua Quest (アクアクエスト) 防水 ノートパソコン保護ケース(ブラック,38.1cm)

Aqua Quest (アクアクエスト) 防水 ノートパソコン保護ケース(ブラック,38.1cm)

 

 

f:id:dreamfighter11:20160905130120j:image

 

 

かわるビジネスリュックにも定期的に防水スプレー

かわるビジネスリュックには実はまだ施していないのですが、私は多くの持ち物に防水スプレーを定期的にしています。傘もです。薄い膜のようなものができるので、防水だけでなく、防汚にもなります。

f:id:dreamfighter11:20160905130134j:plain 

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 170ml SG-P170i V3

3M スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 170ml SG-P170i V3

 

 

 以上。かわるビジネスリュックの防水性能をあげる防水グッズ6個のご紹介でした。

私のかわるビジネスリュック レビュー

▼かわるビジネスリュックを初めて見る方へ

▼満員電車や飛行機に乗る方へ

▼雨の中を歩く可能性のある方へ(この記事)

▼女性の方へ&女性にプレゼントしようと思ってる方へ

▼かわるビジネスリュックもキャリーバッグも使う方へ 


▼新幹線に乗る方へ

▼ライブに行く人へ

blog.olsyuhu.net