暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

壌 大手町 [ランチとん汁定食] 東京の立ち飲みバーで食べるランチのレベルを超えているとん汁

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20170222172609j:image

立ち飲みバー壌 大手町のとん汁定食ランチ

こちらの記事でご紹介しましたが2月23日東京・大手町1-1-1に立ち飲みバー壌 大手町が誕生します!立ち飲みバーですが、11時から16時はランチタイムとなり、そこで絶品のとん汁定食がいただけるのですよ!「これ、私が知ってるとん汁じゃない!」と悶えるとん汁定食のランチでしたので、ご紹介いたします。

 

 

立ち飲みバー 壌 大手町

東京駅からもすぐの大手町にできた壌 大手町。めちゃくちゃカッコいい立ち飲みバーです。オシャレです!こんなにオシャレなのにお酒の料金は300円、500円、800円と安い!

f:id:dreamfighter11:20170222172621j:image

バータイムの詳細はこちらの記事でご覧ください。

blog.olsyuhu.net

 

そして、この壌 大手町のランチとん汁定食がこちらです!

真ん中に角煮がドーン!!!!もちろんとん汁の中にも豚肉はありますよ!その上にこの角煮がドーンなのです!

f:id:dreamfighter11:20170222172847j:plain

 

角煮のアップ写真も撮ったのですが、興奮しすぎていたのか手ぶれしまくっていたので、一緒に行ったMURAKAMIさんのこちらの写真でご覧ください。写真だけで白米3杯はいけますから。

murakami.blog

 

壌 大手町のとん汁定食は750円!

ゴロっとした角煮が入ったとん汁に、小料理3品ついて750円ですよ!東京のど真ん中の立ち飲みバーでこのお値段。そしてこの美味しさでこのお値段!

f:id:dreamfighter11:20170222172609j:plain

出汁を使わずに肉と野菜と味噌と酒ていどの調味料で作られたというとん汁は「美味しい」という言葉がやすっぽく感じるほど、何か他の表現はないのかと探してしまうほどの美味しさ。毎日通っても飽きませんね。

 

そして壌 大手町は西麻布豚組・豚組食堂・豚組しゃぶ庵などお料理メインの姉妹店があり、私も大ファンのお店なので、とにかくとん汁以外のお料理も本当に美味しいのです。

f:id:dreamfighter11:20170222172921j:image

f:id:dreamfighter11:20170222172942j:image

f:id:dreamfighter11:20170222173000j:image

 

白米好きは行くべし!バーミキュラのご飯が食べられる壌 大手町のランチ

そしてお店に鎮座するのは、今話題で入手困難なバーミキュラのライスポット(炊飯器)です!これが並んでしまっているのです壌 大手町には!

入手するまでの過程を社長の國吉さんに聞きましたが、これは豚組さんの実績があるお店だからこそできたのではないか、國吉さんのご苦労と熱意があったからこそ入手できたのではないかと思います。 

f:id:dreamfighter11:20170222173016j:image

 

もうね、どや顔ですよバーミキュラ。炊飯器にどや顔される日がくるとは思いませんでした。でもどや顔していい炊飯器です。

f:id:dreamfighter11:20170222173036j:image

 

まぁご飯の美味しいこと美味しいこと。米粒一つ一つの味がしっかりしているのです。こんなに違いが出るとは思いませんでした。

f:id:dreamfighter11:20170222173115j:image

 

女性も安心 立ち飲みバー 壌 大手町でのとん汁ランチ

立ち飲みバーでランチというと女性は少し不安に思う方もいるのかもしれませんが、心配ご無用。まず何と言っても壌はオシャレ!カッコいい!むしろそんなところでとん汁定食をサクっと食べている女性と私は友達になりたい。

f:id:dreamfighter11:20170222173138j:image

 

f:id:dreamfighter11:20170222173219j:image

 

 

f:id:dreamfighter11:20170222173200j:image

 

カウンターの下にはフック付きで奥行のある荷物置き場があるから大きな荷物でも立たない荷物でも大丈夫。

f:id:dreamfighter11:20170222173232j:image

 

さらに女性に嬉しいのはご飯茶碗のサイズが選べるのです。

f:id:dreamfighter11:20170222180004j:image

 

一番小さいサイズはこんな感じ。とん汁の量がたっぷりあるので、ご飯を少なめにしたい方にはこれでもいいかもしれませんね。

f:id:dreamfighter11:20170222180019j:plain

 

テイクアウトもできる壌のとん汁ランチ

大手町1-1-1という住所柄、周りは完全なビジネス街。ランチにはとん汁のテイクアウトもできるそうですよ。これまた嬉しいですね!

壌 大手町 営業時間・住所など

f:id:dreamfighter11:20170222164744j:plain

住所:東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング地下1階
アクセス:地下鉄大手町駅「C6a」出口の目の前。東京駅からも地下がつながっているので雨でも濡れずに行けます。

営業時間:ランチタイム11時から14:30ラストオーダー /バータイム17:00から24:00(LO23:30)
定休日:土日祝日

 

バータイムのご紹介はこちら。

blog.olsyuhu.net