暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

とんかつ!ハムカツ!メンチかつ!【豚組食堂 六本木】で夢のとんかつ食べ比べ

スポンサーリンク

豚組食堂 六本木ヒルズのとんかつ食べ比べ

 f:id:dreamfighter11:20161217005548j:image

六本木にある豚組食堂のとんかつが大好きです!いや、とんかつの豚組食堂が大好きとも言えます。六本木に用事があるときはスルーできません。例えそれが近くにある豚組しゃぶ庵でのしゃぶしゃぶ食べ放題を囲んでの宴会があるときでも、豚組食堂に寄ってとんかつを食べてから向かいます。 

 

とんかつ豚組食堂(六本木)メニュー

まずはとんかつ豚組食堂のメニューのご紹介から

豚組食堂ランチメニュー

豚組食堂のランチタイムの時間は11時から16時30分まででお値段はこのお安さ!1000円のランチというと安く思われないかもしれませんが、まず豚組食堂のとんかつは110gからです!とんかつ屋によっては80gという店もありますので、それだけでもお得!そして食べればわかる豚組食堂のとんかつの美味しさ!この豚組食堂のランチが1000円というのは破格だと思うのです。場所だって六本木ヒルズだし。

f:id:dreamfighter11:20161218015629j:image

 

豚組食堂 ディナーメニュー

豚組食堂のディナーメニューはランチと基本的にメニューは変わりません。お値段が少し違うだけ。f:id:dreamfighter11:20161217010508j:image

f:id:dreamfighter11:20161217005511j:image

 

豚組食堂の豚の種類は日によって変わります。レギュラーメニュー以外にもこのようなメニューもありますので、ぜひチェックを。

f:id:dreamfighter11:20161217010532j:image

 

そしてしばらく前から気になっていたのがこちら。300gの特大メンチ。

f:id:dreamfighter11:20161217010543j:image

豚組食堂のメンチかつと言えば、夏に限定で「メンチかつバーガー」がありました。あれは、おそろしい美味しさでした。あの特別企画とは違うにせよ、豚組食堂のメンチかつ気になるじゃないですか。でも300gもあるので、これを食べたらとんかつが食べられなくなると思い、いつも頼まないでいたのです。

 

いつもは一人で豚組食堂に行くので食べられるメニューに限りが出てしまいます。

しかし、ありがたいことに私には心優しき友人が3名もいました。付き合ってくれました豚組食堂に。豚組しゃぶ庵でのしゃぶしゃぶ食べ放題の忘年会の前に!

初めての一人じゃない豚組食堂!4人いればいろいろ食べられます。

 

この日のスタンダードは「椿ポーク」。ちょっと贅沢なほうは「くちどけ加藤ポーク」と「ゴールデンポアポーク」。

f:id:dreamfighter11:20161217011300j:image

 

そもそもスタンダードの椿ポークからして三元豚ですから、豚組食堂のレベルの高さがわかります。

 

このサックサクのパン粉も美しい。

f:id:dreamfighter11:20161217010748j:image

f:id:dreamfighter11:20161217010919j:image

 

もうね、くちどけ加藤ポークの220gの切り口なんてダイヤモンド以上の輝きです。興奮して脂にピントがあっていないのが残念すぎます。

f:id:dreamfighter11:20161217010928j:image

 

そしてこちらが300gの特大メンチかつ。

f:id:dreamfighter11:20161217011004j:image

目の前にきたらやはり大きい(笑)しかしその大きさを伝えられずいろいろ並べてみました。

f:id:dreamfighter11:20161217011038j:imagef:id:dreamfighter11:20161217011048j:image

 

 

このざっくりした豚組食堂のメンチかつの断面たまらんです(//∇//)

f:id:dreamfighter11:20161217011023j:image

 

4人でワイワイやっていたらお店の方がサービスでもってきてくださいました。松坂ポークのハムかつ!なんと豚組食堂でハムかつが食べられるとは!

f:id:dreamfighter11:20161217011217j:image

気になった方すみません、これおそらくレギュラーメニューではないと思われます。常連すぎてごめんなさい。遠慮なくいただいてしまいました。

 

 

テーブルの上が祭り状態で、どうやっても全景入らず(笑)

f:id:dreamfighter11:20161218022858j:image

 

 豚組食堂とんかつ食べ比べ いよいよ実食!

みんなで思い思いのとんかつを口に運びます。

私はあえて、プレミアムを先に食べ、スタンダードへと進みました。

 

一切れ目はゴールデンポアポーク 

f:id:dreamfighter11:20161217010653j:image

 

 

二切れ目はくちどけ加藤ポーク。脂が溶けます。豚肉が溶けます。私も溶けます。うっとり(ハート) f:id:dreamfighter11:20161217010735j:image

 

 

そしてスタンダードの椿ポーク。いやぁ全然物足りなくない!この順番で頂いても十分に美味ししいです!

普段一人で来るときもスタンダードを頂いたりプレミアムを頂いたりと、その日の気分で変えていて、スタンダードだからと言って物足りなさは感じなかったのですが、プレミアムと食べ比べても十分に美味しかったです。

かと言ってプレミアムは値段分の価値がないわけじゃぁないんです。あのとろけるとんかつは、やはりプレミアムじゃないと味わえない。これはもう好みの問題でしょうね。

f:id:dreamfighter11:20161218021732j:image

 

 

そして特大メンチかつへと続きます。いいですねーいいですねー。細かいひき肉というものではなく、ザックリとした肉。大きいからこそ肉がぎゅっと詰まっています。味もしっかりしていて絶品のメンチかつです!

f:id:dreamfighter11:20161217011144j:image

 

最後に松坂ポークのハムかつを口に運びました。ナニコレ⁉︎ 私が知ってるハムかつと違う!肉厚のハムの中にギュッと濃縮された松坂ポークの味は絶品でした。

f:id:dreamfighter11:20161217011244j:image

 

 

ちなみにわたくし、とんかつは基本的に塩で頂きます。最後の一切れをソースで頂いて、ソースの味を確認する程度。

豚組食堂にはとんかつにあうアンデスの岩塩がおかれています。豚組食堂のとんかつにベストマッチのお塩です! 

 

4人で行ったからこそ、とんかつ3種4個、特大メンチかつ2個、そしてハムカツまで食べ比べることができました。ますます豚組食堂のとんかつファンになりました!美味しかったですー!ごちそうさまでした!

 

そして我々4人は豚組しゃぶ庵での忘年会へと向かいました。

f:id:dreamfighter11:20161218220537j:plain

Photo by 【Wanriky Murakami】Thank you!

写真を撮ってくださったMURAKAMIさんのこの日の記事はこちら。

murakami.blog

 

 

とんかつ豚組食堂 六本木 メニューやランチ時間など

住所:東京都港区 六本木6−2−31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F

電話:03-3408-6751

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)ランチタイムは11:00~16:30

定休日: 無し

サイト: 豚組食堂 | BUTAGUMI DINING