暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

午前中の生しらすは噂どおりだった!あさまる 茅ヶ崎のランチ しらす御膳レポート ランチメニュー

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20160806112531j:image

しらすメニューが豊富な茅ヶ崎のあさまるでランチ

青空と「茅ヶ崎 網元料理 あさまる」というのぼり、そして古民家風の店がまえがなんともいえない雰囲気をかもしだしています。6月にオジ旅一行と茅ヶ崎のあさまるという店にしらす料理を食べに行きました。

 そのときのレポートはこちらの2つ(自分のブログ用とオジ旅用で書き分けております)


あの日に食べた生しらすの味が忘れられず、再びあさまるに行ってきました!

店内には日本テレビの「ヒルナンデス!」で、いつもお世話になってる「つるの剛士さん」のCDが。つるのさんは湘南在住で藤沢市の観光大使もされていますもんね。 

f:id:dreamfighter11:20160806114610j:image

 

 

あさまる茅ヶ崎のランチ メニューから迷わず「しらす御膳」! 

あさまるのランチタイムは11:30~14:30。夏休み期間中ですが平日の昼でしたので並ばずに入れました。

 一応、メニューをざっと見ましたが、でも迷わずしらす御膳を注文!

あさまるランチ しらす御膳は1505円!!この量のお料理で1505円です!小皿もまっすぐ乗らないほどの御膳ぶり♡

f:id:dreamfighter11:20160806112541j:image

 

しらすメニューが豊富なあさまるですが、このしらす御膳はその名のとおりしらすづくし♡

まずはしらすのかき揚げ。手のひらサイズの大きなしらすのかき揚げが2枚です。ふわ~っとした柔らかいしらすと衣。愛称いいですね! 

f:id:dreamfighter11:20160806114503j:image

 

そしてしらすの茶碗蒸し。丁寧に裏ごしされた卵。とても美しい茶碗蒸しです。

f:id:dreamfighter11:20160806114512j:image

 

 山盛りの釜揚げしらす!小鉢に入っていますが、もうこれ以上入らないというほどに釜揚げしらすが入っています。この釜揚げしらすも他の地域で食べるのとは大きさが違うんですよね。しっかりしている。だから味もしっかりしている。 

f:id:dreamfighter11:20160806114439j:image

あら汁冷ややっこきゅうりのお漬物。このあら汁もしっかりと出汁がでていて本当に美味しいあら汁でした。これだけでも十分に価値がありますね!

f:id:dreamfighter11:20160806114534j:image

 

今が最高!あさまる茅ヶ崎の生しらす

そして生しらす!!この日、生しらすが大漁だったことを確認して、あさまるに行きましたので楽しみにしていました。大漁だった生しらすが大量です!この写真ではわかりづらいでしょうか。こぶし大くらい盛られています。

f:id:dreamfighter11:20160806114410j:plain

 

横からの画像でいかがでしょうか。とにかく新鮮で透明、本当に美しい生しらす。

f:id:dreamfighter11:20160806114417j:plain

昔タモリさんがTVで「生しらすってとにかく鮮度が大切。夕方食べると味がもう変わってきちゃうんだよね」と言っていたことを思い出しました。前回、夕方食べた生しらすももちろん美味しかったのですが、ランチの生しらすはまた格別でした!

あさまるの新鮮な生しらす。ツンツンしてるんです。ツンツンしてるというのが一番あう表現だと思います。新鮮だから身がしっかりしているんですよね。ツンツン。

f:id:dreamfighter11:20160806114634j:plain

 

 

あさまるのしらすが美味しすぎて三色しらす丼をつくってみた!

生しらすも釜揚げしらすもかき揚げも本当にどれも美味しかったので、テンションあがってご飯にのせてオリジナル丼を作っちゃいました。かき揚げは少しだけ天つゆにしめらせて、あとは3色のしらすの上から醤油をちょろっと少量かけるだけ。

危険な丼ができてしまいましよ。これ、何杯でも食べられてしまう。本当に美味しい。

f:id:dreamfighter11:20160806114548j:image

 

あさまる茅ヶ崎ランチメニュー

f:id:dreamfighter11:20160806114556j:image

あさまるのランチメニューはこちら▲の他に、単品メニューもあります▼

f:id:dreamfighter11:20160806114622j:image

 

この塩焼きとか煮つけとか、フライの単品に458円プラスするとランチタイムには定食セットを作ることができるのです!これまた魅力的。ちなみにこの単品メニューもその日の漁によって変わるようです。前回は大アジフライがありましたからね。

f:id:dreamfighter11:20160806114630j:image

 

あさまるの生しらすはサイトで

前回のときもご紹介しましたが、生しらすは漁があった日にしかメニューとして出ません。毎朝、あさまるのホームページ右上にその日の漁について書かれているので、それを確認してください。

 

 網元料理あさまる 本店(茅ヶ崎)DATA

住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31
電話:0467-88-3751

営業時間:昼11:30~14:30(閉店15:00)/夜17:00~21:00(閉店22:00)
定 休 日:火曜日(祝祭日を除く)

HP:http://shirasu.biz/

私のあさまる 関連投稿

 

blog.olsyuhu.net

ojitabi.com