暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

もう一度行きたい!食べたい!2016年忘れられない景色と味

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161231162521j:plain

2016年ベスト景色&料理

年またぎでのロサンゼルスからの帰国ではじまった2016年。札幌、熊本、和歌山は一回ずつですが、福島、福岡、京都、大阪、名古屋、静岡は複数回。

一生忘れられないなと思う景色に出会い、一生忘れられないまた今すぐ食べたい!と思う味にも出会ったので、まとめてみました。

2016年に行ったライブの振り返りはこちら⇒メタルからPerfumeまで2016年に行ったライブを振り返ってみる

 

2016年 忘れられない景色 4選

南禅寺の水路閣(京都)

これはつい最近ですね。積み上げられた赤れんがが力強く、そして美しく。あまりの感動でその場から離れられなくなった場所です。

f:id:dreamfighter11:20161231162810j:plain

ブログでのレポートはこちら▼

blog.olsyuhu.net

 

 

 

千畳敷・三段壁(和歌山)

南紀白浜のこの雄大な景色も感動でした。まだブログに書いてない…早く書かないと。

f:id:dreamfighter11:20161231162613j:plain

 

パンダ・子パンダ(和歌山)

赤ちゃんの双子のパンダ。そしてパンダラブツアーに参加。これもまだ一本しかブログに書いてないのですが、続きがあります。

器をしっかり手で持ってミルクを飲んでる一歳のパンダ。この愛らしい姿も忘れられません。

f:id:dreamfighter11:20161231162711j:plain

blog.olsyuhu.net

 

 

伏見稲荷の千本鳥居(京都)

 f:id:dreamfighter11:20161231162756j:plain

朱色の世界が異次元でした。外国人観光客の人気No.1に選ばれたのも納得できる千本鳥居です。

blog.olsyuhu.net

 

 

こうやって見ると純粋に旅行というのは、1月の和歌山と12月の熊本だけで、あとは仕事のついでに観光とか、ライブのついでに観光とかばかり。

2017年はもっといろいろな世界を観てみたいと思っています。さっそく旅の予定が1月からあります(≧∀≦)

 

 

 

2016年 忘れられない味7選

 

揚げ豚足 居酒屋 達(熊本)

f:id:dreamfighter11:20161231162827j:plain

オジ旅ブログで見てからずっと食べたいと思っていた揚げ豚足。期待値高く行ったのに、それ以上に感動できた品でした。豚肉好きな人は行った方がいいですよ!今すぐ食べたい!

blog.olsyuhu.net

 

 

燕三条ラーメン潤(東京・蒲田)

f:id:dreamfighter11:20161231162832j:plain

こちらはネタフルコグレさんに教えていただき行った店。魚介系のスープと背脂がここまでうまくまとまってるラーメンは初めてでした!近くにあったら毎日でも通ってしまいます。本当に美味しかった。

blog.olsyuhu.net

 

 

 

 究極のメンチかつバーガー 豚組食堂(東京・六本木)

f:id:dreamfighter11:20161231162851j:plain

とんかつしゃぶしゃぶでお世話になってる六本木の豚組さんが昨年期間限定でやっていた究極のメンチかつバーガー。夢のようなお味でした。また食べたい…

blog.olsyuhu.net

*追記*

そもそも豚組さんだってネタフルのコグレさんに最初に連れて行っていただいたんでした!

 

 

 

 牛ご飯 食堂とだか(東京・五反田)

f:id:dreamfighter11:20161231162858j:plain

こちらも[N]ネタフルさんに連れて行って頂いた店。牛のとろけ具合、タレが染み込んだご飯、煮卵、最高のハーモニーでした!今度行ったら二杯いただきます!

blog.olsyuhu.net

 

 

熟成本まぐろ きになるき(東京・渋谷)

f:id:dreamfighter11:20161231162841j:plain

これもネタフルさんに連れて行って頂いた店(笑)いろいろ美味しいところに連れて行っていただきありがとうございます!

丁寧に熟成され旨味が凝縮した本まぐろ。塩との相性が抜群です!この大トロを山盛りにして丼で食べたい!

blog.olsyuhu.net

 

 

 

エビフライサンド(名古屋)

f:id:dreamfighter11:20161231162908j:plain

美味しいとは聞いていたけど、ここまで美味しいとは思わなかった!名古屋の喫茶店コンパル、エビフライサンド。エビフライの立派さとタルタルソースが忘れられないな味となっています。

blog.olsyuhu.net

 

 

 

たくさん食べた2016年でした!こんなこと書きながら、今すぐ行きたいのは浅草の洋食食べ放題、モンブランです(笑)

blog.olsyuhu.net