あの!シンガポールのペーパーチキンの老舗 ヒルマンが大阪にできていた!
10年以上前、シンガポールに行ったときに衝撃を受けたのがペーパーチキンという料理でした。予め下調べし「名物料理」として知って行っていたものの、それでもその美味しさに感動したのです。鶏肉をあれ以上ジュージーに調理する方法はないのではないかと思うほどの絶品。肉汁したたります♡
そのことを昨年なにかのときに個人のFacebookに書いていたら、友だちが「シンガポールのヒルマンってペーパーチキンの名店が大阪に出店したよ」と教えてくれたのです。
私がシンガポールでペーパーチキンを食べていたのもまさにヒルマン!絶対に食べたい!あの感動をもう一度!! と興奮していたのですが、なかなか大阪に行く機会がなく、先日の関西テレビの収録のときにようやく行くことができました。
そもそもペーパーチキンとは?
ペーパーチキンというのは調理法がそのまま料理名になっているようなもので、タレに漬け込んだ鶏肉を薄い油紙で包んで、包んだまま揚げるというものです。
シンガポール料理というとここ数年の日本ではチキンライスが有名ですが、それ以外にもバクテーやチリクラブ、そしてペーパーチキンがあるのです♡
ペーパーチキンのお店もシンガポールにはヒルマン以外にもたくさんあります。でも自分が食べて美味しかったそのヒルマンが大阪に進出したというのですから、とても嬉しい♡
大阪・難波のヒルマンレストラン
大阪市中央区難波千日前15-16 オクバビル。難波駅から徒歩3分程度なのですが、住所だけをたよりに行くと駅前の大通りに面したところにあるオフィスビルのようなものが「オクバビル」となっています。どうみてもペーパーチキンは食べられそうにないw
お店に電話をしてみたら、裏に入り口があるということで、このような▼一本奥に入った道にありました。
ヒルマン! ペーパーチキン!!
シンガポールで約50年の歴史を誇る老舗「HILLMAN」が日本初上陸。ミシュラン3つ星に相当すると称された名物料理「ペーパーチキン」など、本場シンガポールと同じ味を味わえます。
店内はカウンター席とテーブル席があり、シンガポールのヒルマンの老舗の食堂というイメージとは違い、明るく清潔なパーティーもできるような空間でした。
(決してシンガポールのヒルマンが汚いと言っているのではない)
ヒルマンのペーパーチキンほかシンガポール料理いろいろ
空芯菜の炒め物。ここではカンコンという料理です。ガーリックとサンバル味があり私たちはサンバルに! ヒルマンカンコン サンバル 1380円
一緒に行った友人が「このカリカリが美味しいの!」とオーダーしてくれたのが、シリアルバタープラウン 1300円。見えづらいことになっていますが、中にはカリッカリに揚げられた海老が入っています。
でも確かにこの周りのカリカリが異常な美味しさ☆海老を食べたあとも、これだけつまんだり蒸しパンにつけたりして食べていました。
そしてバルサミコ酢豚 930円。ペーパーチキンを目当てに行ったのですが、この酢豚にものけぞりました!
とろっとろですよ。とろっとろ。そして決して脂っぽくないのです。とにかくとろっとろ。ヒルマンに行ったらペーパーチキンとともに、バルサミコ酢豚を必ずオーダーしてください♡
そしてキターっ!!! ペーパーチキン!4ピース740円(3ピースだと580円 5ピースだと880円)
食べるときはこの紙を剥いて中の鶏肉だけをいただきます。シンガポールのヒルマンで食べて10年以上忘れなかったあの感動がいま目の前に!
私の写真が下手でジューシーさが表現できていませんが、本当にジューシー。間違いない味でした!やはり鶏肉の調理法としたらベストな調理法なのではないかとまた思ってしまいました。おいしかった~。
でもさらに続きますwこちらもシンガポール料理バクテー(肉骨茶)1280円。バクテーはシンガポール料理でもありマレーシア料理でもあります。豚の骨付き肉を漢方薬などで土鍋で煮込んだもの。
こちら▼が昨年、0泊3日でマレーシア旅行 したときに食べたマレーシアのバクテー汁あり
▼マレーシアのバクテー 汁なし
そしてヒルマンのバクテーはこちら▼!見た目が全然違いますね。ヒルマンのバクテーは一口飲んだら薬膳の香り。これがくせになる味で、次から次へとスプーンがすすみます。
バクテーについてくる揚げパン。これをバクテーの中に入れてしまい鍋の厚揚げのようにして食べるのですが、私はこのカリッカリが好きでそのままいただきます(笑)
バクテーのお肉もとろとろでした!箸で切ることができます。
ヒルマンのペーパーチキンはテイクアウトも可能!このように袋が並んでしまうと551の保冷バッグが目立ってしまいますが、紙袋がヒルマンのペーパーチキン
中の箱にそのまんま入っています。お店で食べる揚げたてが一番美味しいと思いますが、テイクアウトとして電子レンジでチンしてもおいしかったです!加熱のしすぎに要注意ですね。
また行きたいなーヒルマン。
どれももう一度食べたいほどに美味しかったので、2回目の訪問でも同じものをオーダーしてしまいそうです(笑)
ヒルマン 大阪・難波のメニュー
ヒルマンレストラン 大阪・難波 DATA
大阪府大阪市中央区難波千日前15-16 オクバビル2F
アクセス 電車:各線難波駅より徒歩約2分
営業時間:17:00〜24:00(LO23:00)
公式サイト http://hillman-japan.com/
Facebook https://www.facebook.com/hillmanrestaurant.jp/
大阪グルメ 一覧