暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

立ち食い寿司 都々井(五反田)移転後の新店舗。低価格で本格寿司を楽しめる店が五反田ヒルズに登場 

スポンサーリンク

五反田の立ち食い寿司 都々井 移転再オープン

立ち食い寿司 都々井 (五反田)新店舗に行ってきました

昨年3月まで東京はJR五反田駅のガードしたにあった立ち食い寿司 都々井。五反田駅を出て30秒もかからない場所で、立ち食いというスタイルの寿司屋のためサクッと時間をかけずに美味しい寿司を食べられるため人気の店でした。

 

 

移転前の立ち食い寿司都々井

JR五反田駅ガードしたにあった頃の立ち食い寿司 都々井

 しかし店舗契約終了に伴い移転をしなければならず、昨年3月に閉店。その後、なかなか移転先が見つからず約1年の間休業状態となっていました。

 

そして今年の4月、同じく五反田駅の近くにあるリバーライトビル(通称:五反田ヒルズ)に再オープン。

 その経緯は品川経済新聞のこちらの記事をご覧ください。 

shinagawa.keizai.biz

 

立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗の場所

立ち食い寿司 都々井の新店舗への行き方です。

 

・JR五反田駅 西口方面へ出て左に進み横断歩道を渡る

・横断歩道を渡り右方向に進むとこの▼景色があるので川の手前を左に曲がる 

立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗の場所 行き方


 

・まっすぐ進み線路下をくぐったらすぐのビル

立ち食い寿司 都々井(五反田)

 

・半地下になっている入り口の階段を降りる

立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗の場所は地下一階

 

・そこに立ち食い寿司 都々井の新店舗

立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗


移転後の立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗はカウンターとテーブルがある

 新しい立ち食い寿司 都々井(五反田)の店内。清潔なカウンターの中では3名の板前さんが次々とお寿司を握ってくれます。

 

今回ご一緒したのは、立ち食い寿司 都々井が五反田駅ガード下にあった頃にも連れて行ってくださったコンテンツメーカー「ノオト」宮脇代表(写真右)とブログ「エアロプレイン」の記男くん(写真左)

f:id:dreamfighter11:20180714233342j:image

 

カウンター下にはゆったりとした荷物置き場。大きめのブロガーズトートも余裕で入ります。

立ち食い寿司 都々井(五反田)のカウンター荷物置き場



カウンターの他にいくつかテーブル席もあり、金曜日ということもあったのか18時30分頃には満席です。五反田駅で長く愛されてきた立ち食い寿司 都々井なので、昔からのファンの人も多く来ているそう。

f:id:dreamfighter11:20180714234200j:image

 

立ち食い寿司 都々井(五反田)メニュー

以前は2貫からの注文だったところ、新店舗では1貫から注文できるようになった立ち食い寿司 都々井。どれもお手頃価格!というか都内のど真ん中でこのお値段で寿司がいただけるとは驚きの価格です。

立ち食い寿司 都々井(五反田)移転後のメニュー

 

店内の黒板メニューも要チェック。紙の定番メニューにないものがたくさんあります。

その日のおすすめは黒板メニューで 立ち食い寿司 都々井(五反田)

 

ドリンクメニューはこちら。

立ち食い寿司 都々井(五反田)



立ち食い寿司 都々井(五反田)でのオーダー方法は、席ごとに置かれている注文票に記入して店員の方に渡すスタイル。黒板メニューは欄外に。

f:id:dreamfighter11:20180714233522j:plain



安い!美味しい!文句なしにおすすめ!立ち食い寿司 都々井(五反田)で食べた感想

今回は 再オープンお祝いのクラウドファンディングのリターンとしていただきました。

 

特上にぎり(1,800円)とみそ汁、ドリンク1杯です。

f:id:dreamfighter11:20180714233855j:image

 

この日の都々井の特上寿司

上・左から

中トロ、ヒラメの昆布じめ、ウメイロ、ホッキ貝、ボタンエビ、イカ、蟹、アジ、子持ち昆布、イクラ、うに、鉄火巻き。昔からの常連、宮脇代表がすべて教えてくれました。おそらくアルバイトの方より詳しいでしょう。

新店舗立ち食い寿司 都々井(五反田)特上寿司


はじける美味しさのイクラと、とろける美味しさのウニ、絶品でした!

ウニといくらも絶品 立ち食い寿司 都々井(五反田)


初めての寿司「ウメイロ」です。水分が少な目、ねっとりした旨味、これは美味しい!こんな魚があったなんて知りませんでした。「ウメイロ」今回で覚えました。

f:id:dreamfighter11:20180714234010j:image

 

味噌汁はあら汁。濃厚な魚の出汁がたっぷりでていてこちらも絶品。
f:id:dreamfighter11:20180714233946j:image

 

 

宮脇代表がおすそわけくださった「わさび巻き」。辛すぎずサッパリしていて、〆としていただくのがいいですね。
f:id:dreamfighter11:20180714234015j:image

 

さらにこちらも宮脇代表からいただいた、なめろう(500円)。私のなめろう人生で過去一番のものとなりました!これはいい!丼ごはんに山盛りこのなめろうをかけて頂きたい欲求も。
f:id:dreamfighter11:20180714234020j:image

 

呉のお酒「千福」があった!

お酒の時間です。立ち食い寿司 都々井(五反田)には日本酒もあります。なみなみと注いでくれるというよりも、升からもこぼれるほどに注いでくれる大サービス
f:id:dreamfighter11:20180714233956j:image

 

こちら広島は呉の千福です。千福がメニューにあってビックリ!

千福は旅行ブログのこちらで以前にご紹介しましたが、戦時中、戦艦大和の進水式にもふるまわれたお酒で、「この世界の片隅に」で呉の町の景色にも看板が出ているような呉で長く愛されているお酒です。
f:id:dreamfighter11:20180714233950j:image

千福を選んだのは記男くん。何故、千福を選んだのか、千福を知っていたのか、ものすごい勢いで問い詰めたら「つらい思いをしているところに少しでも力になれたらいいかなと思って」とサラッと言った記男くんGJ!

 

超常連の都々井おすすめメニューを追加オーダー

特上にぎりのセットだけでも満腹だったのですが、ここはせっかくだから、超常連の宮脇代表の都々井おすすめメニューをオーダーしてみました。

炙り金目鯛(200円)、小肌(180円)、ほうぼう(150円)
f:id:dreamfighter11:20180714234000j:image

 

づけマグロ(120円)、えんがわ(180円)
f:id:dreamfighter11:20180714234005j:image

さすが常連の方が選んだだけあって、どれもこれも本当に美味しい!とくに驚かされたのは小肌です。今までの人生で小肌をなめてましたごめんなさい。都々井の小肌、なんですかこれは!小肌がこんなに美味しいものだと知らずにこの年齢まで生きてきてしまいました。

 

次に都々井に行っても必ず小肌はオーダーします。

 

こちらもクラウドファンディングのリターンの品。都々井オリジナルの湯飲みです。美味しかった寿司を思い出しながら家でお茶を飲もうと思います。

都々井の特製湯飲み


どのネタも本当に美味しくて、このお値段でこの質の寿司を食べられるの?という驚きが続きました。必ずやまたうかがいます!

ごちそうさまでした!

 

立ち食い寿司 都々井(五反田)新店舗の住所・営業時間など

 

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビルB1
電話:03-6417-3564
営業時間:17時~24時
定休日:日曜・祝日