暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

忘れ物防止タグ「TrackR pixel(トラッカール ピクセル)」日本発売! #トラッカール

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20171005130211j:image

 

TrackR pixel(トラッカール ピクセル)10月4日ついに日本で発売開始

ここ数年、デジタル機器の進化により忘れ物防止タグという商品が世の中に登場してきました。各社の忘れ物防止タグを比較しても今一つ違いが分からなかったところ、TrackR pixel(トラッカール ピクセル)(以下トラッカール)が、日本でもついに発売開始となるということだったので、その発表イベントにお邪魔してきました。

 

 

トラッカールとは?

財布を例にとってざっくり言うと、このトラッカールを財布にいれてスマホに登録しておくと、家の中でどこに置いたかわからなくなったときにスマホの画面を押すとこのトラッカールが鳴ってくれてモノのありかが分かるというわけです。

 

さらにトラッカールを入れた財布を外で失くしてしまったとしたら、スマホとのやりとりをできる圏外になったエリアだと、最後にスマホとトラッカールが通信した場所がわかります。

 

もしもその最後にスマホと通信した場所から財布が移動してしまったとしても、トラッカールの他のユーザーがその財布の近くを通ったときに、「ここにありますよ」と匿名の連絡をくれるというシステムまであるのがすごい。

実際に先日もこれで渋谷で財布が発見されたそうです。これはトラッカールユーザーが増えれば増えるほど、見つけてもらいやすくなりますね。

トラッカール ピクセルのサイズや電池交換について

トラッカール ピクセルは全8色あります。こちらの写真はそのうちの5色。

f:id:dreamfighter11:20171005131417j:plain

トラッカール ピクセルは全8色展開。そのうちの5色

トラッカールの大きさは直径26.2mm、厚さ5.6mm。直径で言うと100円玉と同じ、厚みが少しだけトラッカールのほうが厚いくらいです。 

 f:id:dreamfighter11:20171005134653j:image

 

 小さい財布の小銭入れに入れてみました。分かりやすいように紐をつけたままですが、外すことができます。

f:id:dreamfighter11:20171005161659j:image

  

トラッカールが入った小さい財布はいつもの状態と変わりません。

f:id:dreamfighter11:20171005134714j:image

 

 

トラッカールでできること

前述のように家の中で見失いがちなモノにつけておくのも良し。

そして最後にスマホと通信した場所が分かったり、近くのトラッカールユーザーからモノのありかを知らせてもらえるという機能から、外で失くしたくないモノにつけておくと活躍してくれるかもしれませんね。

・ペットの首輪にトラッカール

・家の鍵や車のキーにトラッカール

・遊びに夢中でランドセルをどこかに忘れてきてしまうお子さまのランドセルにトラッカール

・飛行機で海外旅行に行くときなど、ありと頻繁にあるロストバゲージ。トラッカールをスーツケースに入れて預けておけば、見つかりやすくなりますね。

 

エースとのコラボモデルも

そんな相性がいいスーツケースとトラッカール。トラッカールを入れる専用の場所が設けられたエースのスーツケースもあるそうです。

f:id:dreamfighter11:20171005131622j:image

 

トラッカールの電池交換と電池のもつ期間

トラッカールは入手しやすいボタン電池(CR2016)で動いています。最近ではコンビニでも売ってますのでいつでも交換可能ですね。

使い方(モノを探す頻度)にもよるそうですが、平均で1年間は電池交換しないでも使えるそうです。

 

トラッカール ファウンダーの想い 

トラッカール創業者のお二人、クリスチャン氏(左)とクリス氏(右)

f:id:dreamfighter11:20171005130239j:image

 

自分たちが失くしものをしていた経験から二人でトラッカールを創業したのが2009年 

f:id:dreamfighter11:20171005130256j:image

 

TrackR社のミッション 

物がなくなることのない社会を目指して

電話番号を覚える時代がおわりました

代わりにスマートフォンが電話番号を記録する時代になりました

 

TrackRは人が記憶するのではなく、

スマートフォンに記憶を頼ることが出来る

そんな未来を創造し続けています

トラッカールを使うことによって 私たちの生活の中から物を探すという作業がなくなっていくわけですね。

お掃除ロボットの登場で掃除機をかけるという作業が家事の中からなくなりつつありますが、モノを探すという作業がなくなるというのはそれ以上の生活革命になるのかもしれません。

 

今回、発表会にうかがって2個モニターとして頂いてきましたので、これからいろいろなシーンで使ってみたいと思います。

 

トラッカール 値段や販売店、通販など

2017年10月4日 日本で販売開始となったトラッカール ピクセル。

ビックカメラやコジマ電気など一部の家電量販店や、Amazonでも購入できます。1個2,980円。

 

3個パック5,980円、5個パック8,980円も順次発売予定だそうです。

 トラッカール ピクセルを全カラーチェック

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Grey)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Grey)

 
TrackR pixelトラッカール ピクセル (Pink)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Pink)

 
TrackR pixelトラッカール ピクセル (Blue)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Blue)

 

 

最後は可愛いトラッカールガールがお見送りしてくれました。

f:id:dreamfighter11:20171005221445j:image

 

 

トラッカール日本公式サイト:https://store.thetrackr.com/jp/

プロモーションムービー


TrackR pixel (トラッカール ピクセル)Promotion Movie