暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

五反田 食堂とだか 美味しい肉料理の店 食堂とだかの悶絶レポート

スポンサーリンク

食堂とだか 肉好きが悶える 料理の数々(五反田)

f:id:dreamfighter11:20160709205304j:image

超人気ブログ[N]ネタフルさんに投稿される度にその美味しそうな肉料理に目を奪われて、行きたい!行きたい!と思っていたのが、五反田にある食堂とだかです。

 先日、[N]ネタフルの13周年お祝い会が食堂とだかで開かれ、ようやく私もその美味しいお料理の数々を口にすることができました!こんなに楽しい友人たちと、こんなに美味しいお料理を食べられるなんて、なんて幸せなんだろうと感じる時間でした。

 

 

カウンター席のみの小料理屋的 食堂とだか

五反田の雑居ビルに入っている食堂とだかはカウンター席10席のお店。2015年の秋にマスターが鹿児島から出てきてオープンさせたばかりだそうで、店内は明るく清潔なイメージです。

 

カウンターに並べられている食堂とだかの料理おばんざい

お店に入ってすぐに目についたのはきれいに並べられたお料理の数々でした。

 f:id:dreamfighter11:20160709210936j:image

 

f:id:dreamfighter11:20160709211004j:image

 f:id:dreamfighter11:20160709211021j:image

 

食堂とだか コース料理+飲み放題 の全貌

今回は食堂とだかのコース料理+飲み放題(2時間)で5000円の設定のものをいただきました。お店の雰囲気やお料理の雰囲気、オジさんの雰囲気をざっとご覧になりたい方はこちらの1分動画で。



食堂とだかのコース料理 

まずはこちらの前菜のレベルを超えた とだかの前菜

いぶりがっこ入りのポテトサラダ いぶりがっこの食感とスモーク感がポテトサラダにこんなにもあうなんて!

らっきょうの塩昆布あえ 薄くカットされたらっきょうとネギ、そして塩昆布がごま油であえられた一品。なんともさっぱりしつつ、コクのある和え物でした。

f:id:dreamfighter11:20160709210710j:plain

 

ウニ・オン・ザ・煮玉子 ネタフル コグレさん命名。「肉料理」「肉料理」と騒いでいたわたくしですが、実はこのウニ・オン・ザ・煮玉子もコグレさんのブログで見て気になってしかたなかったお料理です。食堂とだかにきたらこれ食べなきゃ!  

f:id:dreamfighter11:20160709210827j:image

 ウニ・オン・ザ・煮玉子はコグレさんのブログで見て、妄想していた以上のお味でした!私の写真では煮玉子のとろとろ具合が今ひとつわかりづらいのですが、半熟で味がついたとろっとした煮玉子の上に、これまたとろっとしたウニ。私がここ数年で出会った中でのベストカップルです!

 この新鮮なウニ!ウニの中でもかなり美味しいウニでした!f:id:dreamfighter11:20160709210922j:image

 

前菜3品の次に出てきたのがこちら!

鯵の梅たたき  梅はカリカリ梅ですよ。カリカリ梅。鯵のたたきは好きなので、さんざん食べてきたわたくしですが、カリカリ梅と同居させてしまいますか!これまた驚きでした!鯵もとても新鮮でプリプリした状態のいい鯵でとっても美味しくいただきました! 器も盛り付けも本当に美しい。

f:id:dreamfighter11:20160709211123j:image

 

ねぎとろカナッペ 粗くたたかれたマグロにリッツの塩味と海苔の風味があって、止まらなくなりそうな一品!

f:id:dreamfighter11:20160709211146j:image

 

 ・里芋のからあげ しっかりと味をつけた里芋のにっころがしが唐揚げになっちゃいました!ホックホク!里芋もこんなふうに揚げると高級料理になっちゃうんだなーと勉強になりました!

 

f:id:dreamfighter11:20160709213428j:plain

食堂とだかで感じたのは、お料理が並べられる器がとにかくおしゃれ。そしてこの里芋の唐揚げは油取りの変わりの美しい紙。マスターがお料理を愛して作り、愛して盛り付けをしてくださっていることがうかがえます。

 

 

もつ煮 私のもつ煮人生でいきなりチャンピオンとなりました!とだかのもつ煮!ずっと私の目の前で鍋がぐつぐつしてたんですよ。よきところで、マスターが冷蔵庫から下茹でだけしてあるホルモンをもってきて、このお鍋に投入。一部始終を見逃しませんでした。

 

f:id:dreamfighter11:20160709211324j:plain

キングオブもつ煮。丁寧に丁寧に下茹でされたことがわかるホルモンの状態です。

f:id:dreamfighter11:20160709211342j:image

 

決して脂っこすぎることはなく、とろとろのホルモンなのです。のけぞりました。

f:id:dreamfighter11:20160709211437j:image

 

あまりの感動にとだかのもつ煮だけで1本動画を(6秒)

 

 

 

食堂とだかでネタフル13周年のお祝い

前述しましたが、この日は普段からお世話になっているコグレさんが運営するブログ、ネタフル13周年お祝いの会でした。マスターがね、とにかくネタフルさんに感謝してるっておっしゃってるんです。「ネタフルさんにお店をご紹介いただいてから人生が変わった」と。

そんな食堂とだかのマスターからサプライズのお料理!

f:id:dreamfighter11:20160709211526p:image

 

ハッピーバースデーと13のろうそく。そして牛ステーキです!

f:id:dreamfighter11:20160709211733j:image

 

コグレさん、ろうそくをふぅ~するの図。

f:id:dreamfighter11:20160709211838p:image

 

みんなからは、ネタフル13周年デザインのモバイルバッテリーをプレゼント。もちろんみんなもお揃いで作りました。作ってくれたのはHappyPrinters

f:id:dreamfighter11:20160709211857j:image

 

 お祝いのセレモニーに続いて登場したお料理がこちら。

豚肉のステーキ いやーもう、この豚も悶絶でした。この脂、火加減、塩コショウ加減、これ以上ないという状態のステーキです。一口で食べやすい大きさにカットして出していただけるので、これをそのまま口に運びます。そうするとジュワーと肉汁が、これでもか!というほどに口の中に広がるのです。これもまた食べたいなー。

f:id:dreamfighter11:20160709211454j:image

 

 

牛ご飯(うしごはん) キタ!これだ!何度も何度もネットで見てきた牛ごはん!

食堂とだかの人気料理のひとつです!

f:id:dreamfighter11:20160709183107j:image

 

画像の加工なんてしていない撮って出しで、このシズル感ですよ。シズル感なんて作るものじゃないですね、美味しいものからは勝手に出てきます。

このレアに火が通された牛肉と半熟玉子、そしてタレがかかったご飯が最高なんです!

f:id:dreamfighter11:20160709211939j:plain

わたし、この倍は食べられました!今度行ったときには2杯頼んでいいですか!!

f:id:dreamfighter11:20160709211923j:image

 

 

 五反田 食堂とだか メニューの一部

 とだかには店の数か所にお料理のメニューが掲示されています。

f:id:dreamfighter11:20160709212049j:image

f:id:dreamfighter11:20160709212334j:image

飲み放題の場合は、店内の600円以内のドリンクが飲み放題となるそうです。

みんなのお気に入りはこちら。ミキサーで丁寧につぶしたレモンの果汁と果肉をハイボールにいれたとだかハイボール。(画面左側の笑顔は映ってないことにしてください)

f:id:dreamfighter11:20160709212321p:image

 レモンのとなりには柚子もあります。

わたくしは、それを水割りにしていただきました。レモンと柚子、交互におかわり♡。

f:id:dreamfighter11:20160709212250j:image 

 

五反田 食堂とだか 住所・営業時間など

f:id:dreamfighter11:20160709231813j:plain

住所:東京都品川区西五反田1-9-3 リバーライトビル B1F(JR五反田駅 徒歩分3~4分)

営業時間:18:00~26:00(ラストオーダー25:00)

定休日:日曜日

Facebook: https://www.facebook.com/wasse.umaka/

 

食堂とだかのお料理は、肉好きの私にとっても、出てきた肉料理の全てが飛び切りのけぞるほどに美味しかったです!

今までも「どれか一品がかなり美味しくてその他の肉料理はまぁまぁ美味しい」というお店はありましたが、食堂とだかはすべてのお肉の料理がわたし好みでした!

 

とだかさん、本当においしいお料理の数々、ありがとうございました!感動しました!!またすぐにうかがいます!!

そしてネタフルさん、13周年おめでとうございます!これからもお世話になります!!お世話にならせてください!

netafull.net