読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

Suicaは全国で利用可能。だからiPhoneSuica・AppleWatchSuicaも使えます

スポンサーリンク

f:id:dreamfighter11:20161106215923j:plain

Suicaなど交通系ICカードは基本的に全国で使える

上の写真は2〜3年前に福岡でとったものです。(雑な写真ですみません)

交通系ICカードの相互利用が可能になったので、基本的には全国で利用できます。

以下、Suica、Suicaと連呼しますが、他の地域の交通系ICカードも同じです。

だから私も出張で大阪に行ったり福岡に行ったりしても、交通機関やコンビニの買い物もモバイルSuicaで支払っています。そのエリアの交通系ICカードが使えるマークがついていれば、基本的にどこでもSuicaが使えるのです。

 

Suica利用可能エリアと使えないケース

・一部の例外

前述で「基本的に全国で使える」と書いているのは例外もあるからです。「エリアによってコンビニは使えるけどパスは使えない」など一部例外があります。使用可能なエリアについてはSuicaの公式サイトをご覧ください→ 利用可能エリア|Suica:JR東日本

 

・エリアをまたがって使用できない

全ての交通系ICカードで共通して使えないケースは、JR東日本からJR東海といったようにエリアをまたがって1つのSuicaを利用することはできません。

 

・定期は使えない

他のエリアの交通系ICカードで電車に乗ることはできますが、定期券としての利用はできません。

 

もちろんiPhoneSuicaもApple WatchSuicaも全国で使える

先月からiPhoneやApple WatchでSuicaがら使えるようになり大騒ぎの中、JR東日本エリア以外の人は全く関係ないと思われているかもしれませんが、上記のような条件で、定期券以外として交通機関に乗るときや、その地域の交通系ICカードが使えるお店やコンビニでもiPhoneSuicaやApple WatchSuicaも使えます。

 

こちらは先週、名古屋の地下鉄にApple WatchSuicaで乗ろうとしているところです。短い動画なのでどこが名古屋かわかりづらいですが、私の前を名古屋銘菓のえびせんべいの袋をもっている友人が歩いているので名古屋です。

iPhoneSuicaもApple WatchSuicaも物理的なカードは不要で、アプリをダウンロードしてクレジットカードを登録することで利用できるので、JR東日本以外のエリアの方も買い物での支払いのためだけに利用することだって可能なのです。

 

Suicaが利用できるのはiPhone7シリーズ以上、Apple Watch series2以上です。 Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)

 

福岡市営空港線もSuicaが使える

もうひとつついでに、福岡ヤフードームへは福岡空港からもJR博多駅からも福岡市営空港線でいけますが、そちらもSuicaが利用可能です。

f:id:dreamfighter11:20161110013158j:image 

 

関連記事

blog.olsyuhu.net