暮らしのクリップ

家事アドバイザー矢野きくの公式ブログ。しかし仕事のことはあまり書きません。家事とか時短術とか暮らしの便利グッズとかデジタル家事とかたまに紹介します。連載歴:日本経済新聞、PRESIDENT Online、HONDA、東芝、イオン、auほか

青ヶ島のしまだれ 奥深い味の万能だれが絶品!

スポンサーリンク

青ヶ島 中里のしまだれ

f:id:dreamfighter11:20160924150518j:image

お世話になってる【[N]ネタフル】の @kogure さんから青ヶ島特産 中里のしまだれをいただきました!昨日コグレさんが有楽町の東京愛ランドフェアに行かれてのお土産です。ありがとうございます♡

 その様子はコグレさんのInstaglamのお写真から

www.instagram.com

 

ちなみに東京愛らんどフェア2016は9月25日(日)まで。詳細は⇒

http://www.gotokyo.org/jp/administration/h28/machinavi/20160923.html

 

青ヶ島を知ったのはコグレさんの旅から

青ヶ島というのは東京都内の離島なのですが、私はコグレさんが東京都の観光PR #tokyo島旅山旅 #青ヶ島 としてブログで紹介されるまで知らない場所でした。

「雄大な景色」とはまさに青ヶ島のことを言うんだろうなと思える写真が次々と紹介され、画面を通して見ているだけで行きたくなる、魅力的な島です。

■ネタフルの青ヶ島旅行記事一覧。

■リアルタイムで投稿されていた青ヶ島ツイッターの一覧

 

青ヶ島の中里に関しては、ネタフルさんのこちらの記事ですね!

netafull.net

 

青ヶ島 中里のしまだれ

そして昨日お土産に頂いた青ヶ島 中里のしまだれがこちら。ご当地調味料、とくに島調味料が大好きな私はテンションあがりましたー!

f:id:dreamfighter11:20160924150518j:plain

 

青ヶ島 中里のしまだれをいれた小皿を傾けるとこんな感じ。唐辛子が効いていてピリっとした味わい深いたれです。

f:id:dreamfighter11:20160924150534j:plain

 

青ヶ島 中里のしまだれで「しらすガーリックライス」を作ってみた

とりあえず家にあるもので作ってみました。

【材料】
・ご飯 1膳
・にんにく小1片
・ごま油 大匙1
・釜揚げしらす 25g
・葱の青い部分 大匙1弱
・青ヶ島 中里のしまだれ 小匙1

 

f:id:dreamfighter11:20160924150546j:image

【青ヶ島中里のしまだれを使ったレシピ】

・ニンニクを薄切り、葱の青い部分は小口切りにする

・フライパンにごま油をいれ火をつける前にニンニクをいれる

・弱火で点火しニンニクがきつね色になるまでじっくり焼く(強火にすると油にニンニクの香りが移る前に焦げてしまうので注意)

f:id:dreamfighter11:20160924153849j:image

・ご飯は水分を飛ばすためラップをせずに電子レンジで加熱する

・ニンニクを一度取り出し強火にし、ご飯を炒める

・ご飯の固まりがほぐれ全体的に炒まったら、ニンニク、釜揚げしらす、ねぎを加えてさっと炒める

・青ヶ島中里のしまだれを鍋肌に加え全体に色味がつくまで炒める

 ・器に盛って、最初に少しだけよけておいた釜揚げしらすをトッピングして完成

 

一口食べて「なにこれ!美味しいっ!」青ヶ島のしまだれの奥深い味がご飯を包み込み、唐辛子のピリッとした味がポイントとなって最高のガーリックライスができました!これ、青ヶ島中里のしまだれ以外、何も調味料を使っていないのです。

 

ガーリックライスを食べ終わって、なんだかもっとこの青ヶ島中里のしまだれを食べたくなって、冷蔵庫に少量残っていたブロッコリーを炒めてみました。とりあえずウインナー1本もいれて。

 

 最高です!青みの野菜のコリっとした食感に青ヶ島中里のしまだれがあうのです!

そしてこの頃、気づきました。なんか体がポカポカしてるー!そんなに唐辛子がきつく入っている感じはないのですが、体がポカポカ!!!

f:id:dreamfighter11:20160924150623j:image

 

あまりの美味しさに青ヶ島中里のしまだれで料理したい熱が止まらず2品仕込みました。こちらのレポートは後日。

f:id:dreamfighter11:20160924150632j:image

 

コグレさん、ありがとうございました!!

青ヶ島特産 中里のしまだれ 関連ページ

特産品 -特産品のご紹介- | 青ヶ島村ホームページ

[N] 青ヶ島旅行

ここも東京!青酎のふるさと、二重カルデラの島「青ヶ島旅行記」 #tokyo島旅山旅 #青ヶ島 - Togetterまとめ

TOP|tokyo reporter 島旅 & 山旅

 

中里のしまだれは楽天市場にもおいてあるとのことですので、興味のある方はぜひとも!!